☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

青年農業士と移住女子ちゃんが出会った

2013年07月24日 | わたくしごとですが・・・
今年に入ってから

いや
韓国に行ってから

私のビビビは
かなり冴えてる


なーーーーーーーんて
よく話していたんだけど

糸がほぐれるように
やっぱり、とか
当たった!、とか
偶然とはいえない
必然のようなことが続いていました

昨日も
彼女を見た瞬間
あ!やっぱり!という不思議な感じになりました

彼女は十日町市に移住した坂下可奈子ちゃん
池谷集落に移住して農業をしている彼女は香川県出身なんですって

私も「移住女子(?)」の先輩として、いろいろな共通のお友達から彼女の頑張っている姿を聞いていて
「チカラになってあげてね~~」と言われていました

よくテレビで拝見していたので、いつかばったり会えるかな~~なんて思っていたんですが、先日ビビビと思った瞬間があってfacebookでご挨拶をしてお友達になったばかりでした^^

近いうちにね
会えると思っていたんだ、絶対



そんな坂下さんが来てくれたのは
新潟県青年農業士会 専門部会研修会
「肥料・農薬メーカー情報交換会」


もう気づいている人もいるかもしれませんが
ワタシ
案外
農業ど素人なもんで;;;
肥料とか農薬とかよくワカリマセン・・・

だからおバカがバレる
と思って行くのをためらったりなんかしたんですが、そんな自分に一喝!!!!!

分からないから行くんじゃないかーーーーーーーーーーーーー

意を決して行ってきました(大げさ)

私は露地園芸・果樹・畜産の分科会に参加

十日町の島田さん、三条の志田さんのナイスコンビが司会です
専門外のことは分からないからこそおもしろい!!!!!
果樹の話など、知らないことだらけで、へーーーえとおもしろいことばかりでした

特に!
この日一番の収穫は


蚊に効くものは?




タンスにごん!
気持ち的に効いてる気がする!

名言!!!!(笑)



とても楽しく有意義な時間を過ごせました~~~~~~~~

その後移動して、メーカーさんとの情報交換会


私がベンツよりポルシェより欲しいと思っているトラクターたち
○百万円でございます・・・

さらにこれ!!!!
果樹農家さん向けの腕をささえる機械

なーーるーーほーーど

こういうことを考える人もいるのね~~~~~~~~~

そして
一番のヒット賞は









なんじゃこりゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わかるかな?
カスタマイズされたトラクター(実物)
新発田の農業士さんが実際に使っているホンモノ(笑)

なんとDVD、サテライト,ウーハー、ネオンつき!!!!!

えええええーーーーーーーーーーーーーーーーーー

す・すごい・・・

けど
農園ビギンズには
見せたくない・・・(見せちゃったけど)

これ、仕事にならないじゃーーんって大笑いしちゃった

本当に個性豊かな農業士が多いな~~~~~

その後の懇親会はビュッフェ形式だったけど

各テーブルにいろいろ持ちこんでプチ宴会
私は今回もちゃんとノンアルです☆


まぁ
おいしそうなカプレーゼ

思ったら






これ、豆腐でした(笑)


ここで
やっと坂下さんと話すことができ、20代ならではの不安を30代の私とayumiちゃんで吹き飛ばせたかな^^
私は30代になってからの方が好き

40代になるのも楽しみなくらいなんです

不安も心配も
経験と時間が解決してくれることも多い

経験してないから不安なんだもの

私も悩むことも多いけど
それを解決する力を養えるようになれてきた気がする

県内に「移住女子」の会ができているとのこと

私も応援しますよーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは
農業女子会やりましょーーーーーーーーーー


今年もわくわくすることが起きそうな予感

想いが形になりますように




青年農業士役員のみなさま
お疲れさまでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿