☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ツイッターのようにつぶやいてみるブログ~コドモとオニ~

2013年08月05日 | 長男&次男君の戯言
先日

メル友satoさんからおいしい卵をいただきました

長男くんは卵かけご飯をレンジでチンして
半熟卵かけご飯が好き

次男君はそのまんまの卵かけご飯が好き

S氏が作る煮卵も好き

おそば屋さんでついてくるウズラの卵も好き

私は

コドモの


こんな

おいしい笑顔を見ることが好き



野球の試合の前に
必ず

ここのお水を飲む次男君

長生きの水、って呼んでるけど

ここでお祈りもしちゃう

ささやかな大切なこと
子供から学んだりします。



泥クリア
この洗剤すごいです!!!

野球部つながりのママさんが教えてくれて、我が家でも大活躍

毎日泥だらけで帰ってくる長男くんのユニフォーム
これに1時間つけておくだけで本当に真っ白になります!!!!

さらに

靴も真っ白!!!!

部活を頑張る長男くんにどんどん汚しておいで~~~~と言えるようになりました☆





次男君に

将来どうなりたい?

なんて
なにげなく聞いたら











「優しい人になりたい」
と。

うんうん
そうだね
勉強なんてできなくてもいいか

スポーツ万能じゃなくてもいいか

生まれる前は「元気に生まれてくれればそれだけでいい」と祈りながら

成長とともに
親の欲は強くなる

人に対して
優しい人になってくれれば
それだけでもいいじゃないか

子供から

またひとつ学ばせてもらいました



オニのように
やさしくなりたい。

前もこれ
書いたけど

「強さ」ってなんだろ?
「やさしさ」ってなんだろ?
「厳しさ」ってなんだろ?

仕事って

厳しさもあり
楽しさもあり
つらさもあり
喜びもあり

トータルとして

農業って
いいな

そう思う。

みんなもそう思ってもらいたい。


鬼監督だけど

優しさと強さを持つ

オニになりたい。。。





これから
さらに
暑くなってきますので
農作業頑張るみなさん
外仕事の多いみなさん

暑さ対策に気をつけて頑張りましょーーーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿