☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも掘りが始まります☆part2

2010年09月27日 | 愛するさつまいも☆
ではでは
農園ビギン的さつまいも掘りの図をご覧になってください

まずチョッパーで草つるをがーーっと切っていきます。
(着いた時には終了してたので写メなし
マルチをはがして

いざ!!!!

ゆっくりゆっくり進んでいきます。。。


すると・・・

ほら

出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生まれたわよーーーーーーーーーーーーーーー
っていう
感動の瞬間です

じゃん
生まれたてのベニキララちゃん
可愛い

そう!
農園ビギンのさつまいも掘りは
「掘り」というより「拾い」になるのです

機械導入により、本当に楽になりました

私がさつまいもプリンを始めた当初は、午前中社長のおじいちゃん、おばあちゃんと掘って午後からプリン作りって感じでしたもん
すべて手作業
スコップで掘ってたんだから、びっくりですよ!!

でもさ

だからこそ愛着がわくし、この子たちをおいしく食べてあげよう、幸せなイモ人生にしてあげようって思うんだよね

この土から顔を出した瞬間がものすごーーーーーーーーーーーーーく大好きです

特にベニキララちゃんは肌が薄いピンクというかだいだい色なんで、子ブタちゃんが土から生まれるみたいに可愛い

こんな可愛い子たちを誰だ!!!!!!!!!!!!
ブスだなんて言ったのはーーーーーーーーーーーーー


このあと

このイモ洗い機で綺麗に洗ってあげて、プリンになったり、直売になったりします☆

わくわくドキドキしますねえ

さつまいも掘りは10月にかけて、じわじわやっていきます
ひかり工房という知的障害のある方たちがお手伝いに来てくれたり、地元の人が手伝ってくれたり・・・

なんて言ったって
1万本以上


誰だーーーーーーーーーーーーー!!!!
恐ろしいとか言ってため息ついたのはーーーーーーーーーーーーーーーー













社長でした

あは^^;
ではではこれから頑張りまーーーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿