☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

田んぼのしずく☆

2010年05月20日 | 唄・歌・うた♪
朝一番にmixiのマイミクさんの日記で
「柴犬のコウちゃん」というのを読んでから
「柴咲コウ」が頭から離れなくなってしまった一日

柴咲コウっていうより、「黄泉がえり」という映画の中では「RUI」だったね・・・
そういうなんとなく覚えている歌ってサビしか歌えなかったりしませんか?

「逢いたい」と想う気持ちは
そっと、今願いになる
哀しみを田んぼのしずくが今日もまた濡らしていく

下弦の月がうつる
鏡のような水面

雨の日は田んぼの水も濁ってますけど;;;


稲刈りと違って雨の日でも田植えはあります
よっぽど大雨じゃない限りね
全身カッパ装着で、仕事するのも結構気持ちがいい

気分はなのに
雨と言って思い出す歌ってなぜか悲しい曲

「最後の雨」by中西圭三とか
「雨」by森高千里とか

古・・・

どよーーーーーーーん

そんな中昨日はうちの田んぼで一番過酷な場所
畔道がほそーーーーい

と、いうわけで
テケテケテーーーン(ドラえもん調) 一輪車
細いあぜ道をこの一輪車で苗運び~~~~~~
軽トラが入れないところに10枚くらいの田んぼがあるのです;;;

私、一輪車は得意なのだ
大学時代鹿児島県喜界島というところで肉牛の農業実習に3週間ほど行っていたからね
堆肥運びには一輪車必修ですよ
あと昨日はいつもとは違う田植え機を使ったんですが

右側の苗乗せ台がローラーになってるの

そんなハイカラな田植え機の名前は・・・

My Lady LEAD☆
私のレディ「リードちゃん」みたいな感じ?
違うか・・・
そんな言葉を見るともう頭ん中は「マイフェアレディ」でいっぱい(単純な思考回路なんで;;;)

oh,wouldn't it be loverly...?
Loverly!Loverly!

柴咲コウで始まり、マイフェアレディで終わる・・・
こんな強引なブログにお付き合いいただきありがとうございます;;;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柴犬コウちゃん (通りすがりの歌が大好きな男)
2010-05-20 11:36:39
こちらの方には初コメントになる、通りすがりの歌が大好きな男という者です

正体はバレバレだと思いますが、こんな名前にしてみました

柴咲コウの歌はあんまりよく分かりませんが、これを機会に是非聞いてみようと思います。

田植えの方もお忙しいと思いますが頑張ってください
返信する
ありがとうございます (大好きな男さん←りっつ)
2010-05-21 06:11:39
コメントと私への洗脳ありがとうございます。
おかげさまで田植えの間ずっとこの曲がリピートしてましたよw
田植えはもう終わったのでしょうか?
お互い頑張りましょう、Jくん!
返信する

コメントを投稿