☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

ありがとうございます!美容院さんと青年会議所さん

2011年03月20日 | つぶやき・・・聞いてくれたら嬉しい☆
「被災者の方の受け入れを始まりました」の記事を読んでコメントをいただいた
岩沢町内の美容院「KING」さんにさっそくお願いをしたところ
快く受け入れてくださいました




岩沢小学校区岩沢・芋坂・時の島へ来ていただいている南相馬市の被災者の方を対象に無料カットをして下さっています♪

なんとこの時間帯3席とも南相馬市の方☆

本当にありがとうございます

我が家に来てくださってるAさんは美容院に行かなきゃなーーって思っていたところで震災に遭ってしまったため、ずっと気になっていたそうなんです

散髪が終わって、見てびっくり

全然イメージがちがーーーう

「いいですね~~~~雰囲気変わりましたよ~~~~」
というと
「もともとこんな感じでワックスとかで固めてたんですよ」と嬉しそうでした
私自身も震災後、総合体育館のところに集まった美容師さん達の無料ヘアカットで久しぶりに髪の毛を切ってもらい、すごくすごくさっぱりしたことがあります

こういうことって腕に技術を持っている方の特権
そして
それをこのような形で支援してくださるというのは素晴らしいことですね

小千谷市全体で受け入れている被災者の方は200名いらっしゃるから全員を受けることは難しいと思います。
でも
小千谷市は美容院が多いのが自慢

そんな風に申し出てくださる美容院が増えたら嬉しいですね



そして
青年会議所さんの救援物資受付が始まりました!!!

私も早速行ってきましたよ~~~~~

でね
その前に私が物資をいただいた時、有難かったことをやってみました


「新品タグ付き 女性M~L  半袖ニットカーディガン」

袋に書いて

入れる

特に子供の服はサイズ・性別は重要!!!!

電気毛布はどうかなーーー??

私は子供服が大量に届いたんですが、一つ一つ広げてサイズを確認にして、春夏モノか秋冬モノか確認して仕分けするのが大変でした。
こうやっておけば仕分け作業する人が楽チンですからね♪




結果は・・・
新品の場合タグ付きでないとNG
電気毛布も今回はNGとのことでしたーーーーーーーー



車両センターの奥ではみなさんが大量の物資を仕分けしていました


サイズ・種類・・・

みなさんのこうした努力が現場での混乱を防ぐんですね


青年会議所の方は会社内でも忙しい方が多いのに、本当に有難い限りです

こうした呼びかけが市内の方にも伝わって、私がいる間にもたくさんの方がいらっしゃいました
本当に本当に嬉しいですね

仕分けした後で被災地への配達等まだまだ大変なことが多いと思いますが、市民の想いを届けられるよう頑張ってくださいね!!!

「おぢやからの恩返しプロジェクト」これからも応援していきたいと思います!!!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (角屋)
2011-03-20 10:18:59
昨日は有難う御座いました。

すでに小千谷に着ている被災者の方々が
昨日物資収集センターに多く来られていました。

今すぐ生活するのに必要な用品が
やっぱり明らかに足りていませんでした。

歯ブラシ・肌着関係・髭剃りなど毎日使っている生活用品を今小千谷に来ている方々は求めています。

本日も多くの方が物資を求めてこられると思いますがなるべくお渡し出来るように頑張ります。

何でもいいので声をスタッフまで掛けてください。

それと小千谷の方で受け入れをされている方は是非来ていただき必要な生活用品をもらっていってくださいm(_ _)m


返信する
感謝 (しとろえん)
2011-03-20 18:29:30
さっそくブログに載せて頂き、ありがとうございました。

いつも思っていましたが、やっぱりブログの写真も文章もとってもうまいですね~。

「情けはひとの為ならず」と言いますが、中越地震で受けた恩を少しでも返すことができてありがたかったです・・・
返信する
ありがとうございました (角屋さん←りっつ)
2011-03-21 11:06:33
我が家に来ている方も今後避難所に写った時に必要と思われる物資をたくさん頂けました。
本当にありがとうございました。
明日は炊き出しですね!
さつまいも汁か!!!!!????
って思われるくらいさつまいも入れてあげてくださいね。
返信する
いえいえーーー (しとろえんさん←りっつ)
2011-03-21 11:08:14
こちらこそタイムリーな情報を教えていただいて本当にありがたかったです!!
今回思うのは「知る」ことの大切さですね!
知っているのと知らないのでは全然違う。
知ることによって次の行動に移せますからね。


私も情けは人の為ならず

言葉を良く思い出します・・・
返信する

コメントを投稿