☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

THE さつまいも植え

2010年06月06日 | 愛するさつまいも☆
いよいよこの日を迎えました

農園ビギンさつまいも植え&アスパラ収穫ツアーです
雪下ネギツアーの時はあいにくのお天気だったけど、今回は晴天

農作業はやっぱりが一番

ではさつまいも畑の様子を見てみましょう

S氏とmiyaくんが頑張ってマルチがけをしてくれました
畑一面のマルチがけは大変だったでしょう・・・
どんだけさつまいも植えんだよ??って突っ込まずに頑張ってくれてありがとう

←植える前と植えた後
お義母さんも苗並べのお手伝いに来てくれて
すでに7500本植えましたよ

なんかね
うっとりしますよ

私、植えながらにやけてる気がしますもん


「うへ・・・この子たち、全部おいしいさつまいもになるのね・・・ふふふ」ってねw

疲れるとか足が痛いとか、そういうの吹き飛んじゃうくらい楽しくて大好きな仕事です
大好きなさつまいもさんたちに囲まれた農作業・・・
しかもありえないくらいの量を植えるわけですが
私の野望
「農園ビギンの畑をさつまいもで埋め尽くそう計画」への第一歩

そしてお隣さんやPさんちやいろんなところへもさつまいもしたい願望を感染させ、小千谷農家さんが一丸となってさつまいもを作る
「雪国よりさつまいもがこんにちは」とかいって

小千谷の入口にはどこにも「さつまいもモニュメント」
農園ビギンの「さつまいも御殿」には「金のシャチホコ」ならぬ「さつまいものシャチホコ」
さつまいも消費量日本一も夢じゃない



もーーーーーーーーーーーー
妄想炸裂中ですよ

愛しのさつまいも

あなたに会えて


良かった・・・



ちなみに植えてる時の私は
「ワタシ、人間マシーン」に変身し、ものすごい勢いで植えています
(説明しよう。これは自分が機械だと思い込むことで、多少のつらさを軽減し、かつ機械的な動きで効率よく仕事ができるという自己マインドコントロールのことである)


今日はそんな楽しい一日をみなさんと

ではでは行ってきます☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慌ただしく… (通りすがりの歌が大好きな男)
2010-06-06 18:42:07
ゆっくりすることも出来ずにパン菜さんでパンだけ買って行ってしまい申し訳ない気持ちが若干あります

私が行くのが遅かったのもありますが、着いたら誰も居ない状況にかなりテンパってしまいましたよ

懲りることなく催し事の際はどんどん声かけてくださいね~
返信する
行きたかったですぅ~ (うた)
2010-06-06 22:37:57
町内の祭り事でなければ
是非とも行って
サツマイモを植えながら「ふふふ」と笑っている
りっつさんを見ることができたのに・・

また、いろんな企画があれば
教えてくださいね~

アスパラさん達にも会いたかった~
返信する
残念でした・・・ (通りすがりの歌が大好きな男さん←りっつ)
2010-06-07 07:46:22
せっかく来てくれたのにごめんなさい。
でもパン菜さんだけでもご一緒できてよかった★
日曜日にも燕市に行く!そして田んぼの管理をする!ってなんかかっちょいいですよ。
今度スイカ、メロン収穫にも来てくださいね!
返信する
今度こそ (うたさん←りっつ)
2010-06-07 07:47:17
なにかのイベントとぶつかっちゃったんですね~~~
アスパラさんはお天気に恵まれにょきにょき出ていましたよ☆
まだまだこれから機会がありますからいつでも来てくださいね!
やっぱり大勢でやると楽しいもんですね☆
返信する

コメントを投稿