営業マンのみなさま
毎日暑い中、お疲れ様です!!!!!
販売をスムーズに、かつ円滑に進めるために働く我らが営業マン
営業=即販売につながらないことも多いのに
あちこち飛び回る日々
頭を下げる日々
大変なことも多いですよねーーーーーーーーーーーーーー
農園ビギンでは営業マンはワタシだけ
言われてもいないのに
いつの間にか自ら営業マンに名乗り出たのですが・・・
そんな
農園ビギン的営業マンマニュアル
イコール
ワタシの勝手な思い込み暴走マニュアル
(だって営業マン一人だもん)
次世代に役に立つのか立たないのか
それさえもわかりませんが
とりあえずまとめてみましたーーーーーーーーーーーーー
ちゃら~~~~~~~~ん
①スピードはパワーなり
営業マンの大事なポイントはフットワークの軽さ
言われたことはすぐ動く!
たとえば見積もり
サンプル発送
商品配達・・・
などなどなど
農園ビギンで今年作ったご贈答の箱
その時の営業wadaさんはすばらしかったーーーーーーーーーー
私は思い立ったら即行動
104で(株)フーゲツさんの電話番号を調べて、wadaさんに連絡
その足で会社に来てくれて、次の日には大体の形が出来上がるという素晴らしさ
私が色や窓の形、箔を入れる場所
悩みまくってもイヤな顔せず、何度も会社に来てくださいました
そのおかげで7月から始めた箱作りが中旬には完成
私もwadaさんを見習って、ご注文は即行動
直接ご注文いただいた場合は、なるべく次の日には発送するようにしています!!
特に
ユウカメロンちゃんは食べ頃がせまっています
なるべく早くお客様のもとへ届けたいのです
②交渉は自己の満足ではなく、相手の真意や満足度で探ることなり
「常に相手の立場になって」
これ
鉄則
自分の暴走だけではダメですからね
相手が何を欲しがっているのか
相手の要望は何なのか
常に新しい情報も発信しつつ、昔からのお客様のお気に入りもしっかり把握しておくことも大事
そりゃあね
毎回イモイモイモイモおススメしたいですよ?
でもさ
夏のあっつい時期に焼きイモはダメでしょう?
そんなときに
冷凍ミカンならぬ
「冷凍焼きイモ」
なーーーーーーーんてのを思いついたりしていますが
需要と供給のバランスを考える!!
これも大事!
③営業はプロとしての意識を持つべし
納品に行くスタッフにも言っていることです
商品を並べていたら、お客様にしたら、私たちは「お店の人」
そんな時
「このスイカ、どれがおいしいかしら?」
とか
「メロンの食べごろはいつ?」
とか聞かれて
一番ダメダメな答え方が
「わかりませーーーん」
わからんじゃないだろーーーーーーーーーーーーー
キミ、農家だろーーーーーーーーー
と
お客様はツッこみたいのをぐっと抑えているだけなのですよ?
わからなくても「少々お待ち下さいね」と言って調べる
とか
「私はこの子が一番おいしいと思うんですよ」と
自分の経験と勘をちゃんと伝えることも大事
売り子をしている時は
私は
「農家のプロ」(思い込む!自分を洗脳する!そして、自信を持つ!)になるようにしています
だって
売り子している本人が
「いやーーーたぶんおいしいと思うんですけどーーー」とか自信なさそうじゃ買いたくなくなるでしょ?
営業マンも同じ
営業マンを名乗るからにはその商品を知り尽くしたプロ根性を持たなきゃね
気合と根性も大事
それ以外にも
「目があったら客と思え」(販売マニュアルだ、これ)
「営業の質と商品の価値は比例する」(それくらい営業も大事)
「クレームもプラスに変えよ」(凹んでるだけじゃ成長しない。クレームは伸びしろだと思え)
あ
「つがれた酒は飲み干せ」
「乾杯は目線よりちょい上」
「酒の一滴は血の一滴」
ってのもありますが
これは飲みニケーションマニュアルでしたね
そんなこんなで
私の暴走営業活動が
農園ビギンの根底にあるわけですが
今年は
有り難いことに
スイカ・メロンのご注文をたくさんいただいております
うちの特徴はリピーターさんが多いこと!!!!
去年買っておいしかったから、今年もお願いね
こうおっしゃっていただくのがとてもとても嬉しいのです
どどーーーーーーーーーーんと
昨日は発送最盛期
なんと昨日は59箱を送り出しました
本当に本当にありがとうございます
バタバタバタバタの毎日で
お昼休みも納品に飛び回り
昨日は1分も休憩することなく頑張るワタシ
いつの間にか月末で
お給料作らなきゃーーーーーと
バタバタと銀行の方とお話ししていたら
「お忙しそうですね・・・
だいぶ痩せられましたよね・・・」
と
ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そ・そ・それは
ない・・・
けど
オンナってのは
ウソでも冗談でも「痩せた」といわれると嬉しいのはなぜでしょう
夕方鼻歌歌って田んぼから帰ってきた社長を捕まえて
「さっき痩せたって言われちゃいましたーーーーーーーーーー」
と
どや顔で報告したら
「あーーそれ
銀行の営業マニュアル。
そういう風にオンナの客に言えって銀行で言われてんだよ。
あんた、本気にしちゃダメだよーーーー
あれ?
腕太くなった?」
・・・
銀行マンのマニュアルにそんなんあるかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と
叫びましたが
・・・
これって
もしかして
男性営業マンの中にはあるのかも
まだまだ営業の道は深し!!!!!!!
ワタクシ
精進いたします!!!!!!!
毎日暑い中、お疲れ様です!!!!!
販売をスムーズに、かつ円滑に進めるために働く我らが営業マン
営業=即販売につながらないことも多いのに
あちこち飛び回る日々
頭を下げる日々
大変なことも多いですよねーーーーーーーーーーーーーー
農園ビギンでは営業マンはワタシだけ
言われてもいないのに
いつの間にか自ら営業マンに名乗り出たのですが・・・
そんな
農園ビギン的営業マンマニュアル
イコール
ワタシの勝手な思い込み暴走マニュアル
(だって営業マン一人だもん)
次世代に役に立つのか立たないのか
それさえもわかりませんが
とりあえずまとめてみましたーーーーーーーーーーーーー
ちゃら~~~~~~~~ん
①スピードはパワーなり
営業マンの大事なポイントはフットワークの軽さ
言われたことはすぐ動く!
たとえば見積もり
サンプル発送
商品配達・・・
などなどなど
農園ビギンで今年作ったご贈答の箱
その時の営業wadaさんはすばらしかったーーーーーーーーーー
私は思い立ったら即行動
104で(株)フーゲツさんの電話番号を調べて、wadaさんに連絡
その足で会社に来てくれて、次の日には大体の形が出来上がるという素晴らしさ
私が色や窓の形、箔を入れる場所
悩みまくってもイヤな顔せず、何度も会社に来てくださいました
そのおかげで7月から始めた箱作りが中旬には完成
私もwadaさんを見習って、ご注文は即行動
直接ご注文いただいた場合は、なるべく次の日には発送するようにしています!!
特に
ユウカメロンちゃんは食べ頃がせまっています
なるべく早くお客様のもとへ届けたいのです
②交渉は自己の満足ではなく、相手の真意や満足度で探ることなり
「常に相手の立場になって」
これ
鉄則
自分の暴走だけではダメですからね
相手が何を欲しがっているのか
相手の要望は何なのか
常に新しい情報も発信しつつ、昔からのお客様のお気に入りもしっかり把握しておくことも大事
そりゃあね
毎回イモイモイモイモおススメしたいですよ?
でもさ
夏のあっつい時期に焼きイモはダメでしょう?
そんなときに
冷凍ミカンならぬ
「冷凍焼きイモ」
なーーーーーーーんてのを思いついたりしていますが
需要と供給のバランスを考える!!
これも大事!
③営業はプロとしての意識を持つべし
納品に行くスタッフにも言っていることです
商品を並べていたら、お客様にしたら、私たちは「お店の人」
そんな時
「このスイカ、どれがおいしいかしら?」
とか
「メロンの食べごろはいつ?」
とか聞かれて
一番ダメダメな答え方が
「わかりませーーーん」
わからんじゃないだろーーーーーーーーーーーーー
キミ、農家だろーーーーーーーーー
と
お客様はツッこみたいのをぐっと抑えているだけなのですよ?
わからなくても「少々お待ち下さいね」と言って調べる
とか
「私はこの子が一番おいしいと思うんですよ」と
自分の経験と勘をちゃんと伝えることも大事
売り子をしている時は
私は
「農家のプロ」(思い込む!自分を洗脳する!そして、自信を持つ!)になるようにしています
だって
売り子している本人が
「いやーーーたぶんおいしいと思うんですけどーーー」とか自信なさそうじゃ買いたくなくなるでしょ?
営業マンも同じ
営業マンを名乗るからにはその商品を知り尽くしたプロ根性を持たなきゃね
気合と根性も大事
それ以外にも
「目があったら客と思え」(販売マニュアルだ、これ)
「営業の質と商品の価値は比例する」(それくらい営業も大事)
「クレームもプラスに変えよ」(凹んでるだけじゃ成長しない。クレームは伸びしろだと思え)
あ
「つがれた酒は飲み干せ」
「乾杯は目線よりちょい上」
「酒の一滴は血の一滴」
ってのもありますが
これは飲みニケーションマニュアルでしたね
そんなこんなで
私の暴走営業活動が
農園ビギンの根底にあるわけですが
今年は
有り難いことに
スイカ・メロンのご注文をたくさんいただいております
うちの特徴はリピーターさんが多いこと!!!!
去年買っておいしかったから、今年もお願いね
こうおっしゃっていただくのがとてもとても嬉しいのです
どどーーーーーーーーーーんと
昨日は発送最盛期
なんと昨日は59箱を送り出しました
本当に本当にありがとうございます
バタバタバタバタの毎日で
お昼休みも納品に飛び回り
昨日は1分も休憩することなく頑張るワタシ
いつの間にか月末で
お給料作らなきゃーーーーーと
バタバタと銀行の方とお話ししていたら
「お忙しそうですね・・・
だいぶ痩せられましたよね・・・」
と
ええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そ・そ・それは
ない・・・
けど
オンナってのは
ウソでも冗談でも「痩せた」といわれると嬉しいのはなぜでしょう
夕方鼻歌歌って田んぼから帰ってきた社長を捕まえて
「さっき痩せたって言われちゃいましたーーーーーーーーーー」
と
どや顔で報告したら
「あーーそれ
銀行の営業マニュアル。
そういう風にオンナの客に言えって銀行で言われてんだよ。
あんた、本気にしちゃダメだよーーーー
あれ?
腕太くなった?」
・・・
銀行マンのマニュアルにそんなんあるかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と
叫びましたが
・・・
これって
もしかして
男性営業マンの中にはあるのかも
まだまだ営業の道は深し!!!!!!!
ワタクシ
精進いたします!!!!!!!