nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

Feel New Kyushu フォーラム2014

2014-09-20 21:35:00 | 作家活動
日本経済新聞主催の九州観光キャンペーンであるFeel New Kyushuフォーラム2014が、20日土曜日の午後、東京・大手町の日経ホールで開催されました。毎年開かれているフォーラムですが、今回私がパネルディスカッションのパネリストとして登壇することになりました。

600人入る日経ホールは満員とのことでした。どうやら、第1部のスペシャルトークに出演される
俳優の火野正平さんの人気によるものでしょう。

私は、直接会場には入らず、控室のモニターでお話を聞いていました。キャスターの堤信子さんとの掛け合いが面白く、あっという間の50分。そして、小休止を挟んで、いよいよ第2部のパネルディスカッションにパネリストとして登壇しました。

テーマは、「九州周遊、日本のプレミアムを知る旅」。私は、もちろん九州の鉄道の旅の魅力を「観光列車」を中心に話しました。あとのお二人ですが、ホテルジャーナリストのせきねきょうこさんが、九州の知られざる名ホテルの紹介、九州大学大学院の坂口光一教授が焼酎の話を中心に九州の魅力をお話されました。司会進行は第1部と同じく、堤さんでした。

終了後、第2部登壇者全員で記念写真を撮影し、お開きとなりました。なお、このパネルディスカッションの模様は、10月後半の日経新聞紙上で大きく報道されるとのことでした。


日経新聞をはじめ、関係者の皆さんお世話になり、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿