nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

バースデイきっぷで行く四国の旅(1)

2015-04-25 19:30:00 | 国内の鉄道
JR四国には「バースデイきっぷ」という切符があります。年齢制限はないのですが、誕生日のある月に使えて3日間グリーン車乗り放題というおトクでリッチな気分が味わえるのです。お値段は10280円。中途半端な額ですが、かつては1万円ちょうど。消費税が上がったので、こんな額になったのでしょう。

とりあえず、新幹線で岡山へ。瀬戸大橋を快速マリンライナーで渡って坂出で下車。四国に到着です。さっそく駅の窓口で「バースデイきっぷ」を購入。バースデイが分かる証明として免許証を提示しました。


まずは高知へ行きたいのですが、その時間は坂出から特急は発車していませんでした。それで、普通電車伊予西条行きで丸亀へ。予讃線は四国の大動脈なのに1両の電車とはちょっと寂しいですね。それにしては混んでいました。

丸亀で高知行き特急「南風」に乗り換えます。いよいよグリーン車の旅の始まりです。

車内は通路を挟んで2人掛けと1人掛けシート。さすがにゆったりとしていますね。

しかもガラガラ。1つ前の宿毛行き特急は、グリーン車満席、指定席も窓側満席だったので、意外に混むのかなと先行きを懸念したのですが、たまたま混んだ列車だったみたいで、列車によって相当落差があるようです。1本遅らせたおかげで優雅な旅となりました。

土讃線は琴平から先は電化されていませんから、車両はディーゼルカーです。琴平を出ると山越えとなり、ディーゼル音を響かせて進みます。けれどパワーがあるようで、かなりのスピードで走ります。ディーゼルカーも高性能になったのですね。

阿波池田を出て、大歩危あたりの吉野川の渓谷美を車窓から堪能しました。


グリーン車は先頭車なので運転台後ろからのかぶりつきも楽しめます。ガラガラなので他人に気兼ねなく陣取りました。鉄橋の上にある土佐北川駅もチェック。但し、日よけのようなものが邪魔して良い写真は撮れないのが残念です。

かくして、丸亀から2時間ほどで高知着。変化に富んだ旅でした。高知は9年振りだったので、駅が新しくなってからは初めて。高架になり、路面電車が駅入口に横付けとなり便利になりました。

こうして1日目は無事終了です。