nodatchのブログ

鉄道が好きな旅行作家が、取材や出版などの個人的な話を書いていきます

母校の同窓会月例会で講演

2015-04-11 17:36:00 | 作家活動
母校・愛知県立旭丘高校の同窓会「鯱光会」(ここうかい)では月例会を開いていて、毎回卒業生が交代で講演をし、食事会を行っています。伝統ある会合で、今月(2015年4月)は第670回にもなります。その会合で私が講師として呼ばれたので、名古屋まで出かけてきました。

会場は、名古屋の中心部・栄にある中日ビル5階の中日パレス。

演題は、最近の私の講演では定番の「鉄道旅行の楽しみ方」でした。

いつものようにパワーポイントを使って話を進めました。普段は1時間半から2時間近く持ち時間があるのですが、今回は1時間。いつもよりコンパクトにまとめました。また、幹事が招集をかけたため、同期(23期生)が27人も集まり、いわば身内みたいなものですから、ちょっと趣向を変えて、プライベートな思い出話も盛り込みました。

↑この写真は、同期の出席者でFacebook友達でもある小塚義男氏の提供によるものです。

話の骨組みとしては

1.鉄道趣味のきっかけ、物書きになるまで
2.ヨーロッパ鉄道旅行のすすめ
3.国内の鉄道旅行の現状とすすめ(観光列車を中心に)

こんなところを結構アドリブを交えて話しました。

参加者の最年長は、旭丘の前身である愛知一中卒業生の90歳になる人。23期以外では、我々よりも年長者が目立ちました。

終了後、23期生だけで記念撮影。私のクラスだった310と所属していた軟式庭球部のメンバーが多数でしたが、卒業以来40数年振りに再会を果たした人ばかりで、大変懐かしい会合となりました。


↑写真をクリックすると、より大きな画像で見ることができます