写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

今日は終戦記念日

2014年08月15日 07時42分30秒 | 日記
今日は終戦記念日ですなぁ。
私は当時4歳、大阪の元文楽座の裏に住んでた私達、
戦災で焼け出され母方の親の家に一時同居してたのを覚えています。
3所帯が一時生活してたようですな。

御堂筋も焼夷弾で亡くなった人たちがごろごろ横たわってたと後で聞いた話ですが
私にはその記憶がないのです。

私が覚えているのはそごう百貨店の上階が燃えてた事。
屋上に高射砲があったとか。
逃げ惑う間中、誰かの手を握って「ここに居ときや」と
長堀川の橋の下に畳で囲われた避難場所に一人置かれた時の不安感。

熱風で一部の畳が倒れ対岸の建物が真っ赤に燃えているのが水面に映る様子は怖かったなぁ。
母親も大変だったやろなぁ。まだ小さい弟2人を連れての避難、一人は乳飲み子やったし。

あらためて今日そんな事を思いだしてしまった次第。





最新の画像もっと見る