写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

長居植物園へ・・・6

2017年02月28日 07時50分45秒 | 風景
今回は野鳥たちの写真です。

植物園の池にはカワセミがいる事は聞いてたのですが、

見る事もなくだったのが偶然見つけたのです。

枝に隠れてあまり姿が見えないので、チャンスをうかがってた一瞬をパチリ!

その後飛んで行ってしまったのですなぁ・・・残念。

少し遠くて18-300mmレンズいっぱいにしてもこれだけの大きさ

でも撮れて嬉しい気持ちで歩いていると、

今度は目の前の枝にジョウビタキのオスが現われたのでパチリ!

ジョウビタキは大阪城の梅林でよく撮ったのですが、

長居植物園では初めてなのでこれも嬉しい。

見慣れたカモやハクチョウもおまけ、さて帰ろうとしたら

ヒヨドリが柵に止まったのでおまけに・・・パチリ!

一枚しか撮れなかっったカワセミの写真、今度来た時も少し期待できそうですなぁ。


































長居植物園へ・・・4

2017年02月27日 08時16分14秒 | 花など
クリスマスローズを撮って無理な姿勢で疲れたので一服。

しばらくブラブラ園内を歩いていると、以前撮った事のあるメジロが水浴びする場所に

数人のカメラマンが三脚を立てて群がっている。

その先には、菜の花畑があり、奇妙な花びらのマンサクが咲き、ボケのツボミが咲くのを待っている。

もう春は近いかも・・・。








































近くの神社のしだれ梅・・・1

2017年02月24日 09時58分29秒 | 風景
朝一番、メーカーのサポートに電話をして事情を話したけど、一時的な現象かもと言う事で

元栓の電源を切ってから暫くして立ち上げたら通常通りに動くようになったので良かったよかった。



で、今回はこの辺りでは梅の名所でもある神社へ様子を見に行って来たら

まぁまぁ咲いてたので、持参してたデジカメ(カシオ1600)で撮ってみたのです。











































メインで使っているWin7が変???

2017年02月24日 08時04分35秒 | 日記
いつも写真やブログやホームページ更新に使っているWin7.

昨日更新を終わりいつも通りシャットダウンしたら

デスクチエックの画面になり、英語の文字がずらずら。

電源が切れるはずが、チエックし出したので、そのうち終わるだろうと、

そのままにして階下のPCで

ネット閲覧をしたりしてその日は終わった。



今朝、2階に上がってみると、PC画面は昨日のままで動いている様子がない。

あれ一晩中動いてなかったのかなぁ。

電源スイッチを触っても画面が切れない。

強制終了しようにも反応がない、しばらく見てたけど画面は固まったまま。

コンセントを抜いてもさてどうなるか分からんし

下手に触るとヤバそうなので、メーカーサポートが始まる時間までそのままに・・・。


で、今はWin10でこれらを更新しているところやけど

写真などはWin7に入れてるので取り出せない。

電話でのサポートが開始される時間まで待つしかあないかなぁ。




堺市・荒山(こうぜん)公園・梅林へ・・・2

2017年02月22日 08時20分28秒 | 風景
さあ、ウメの季節になって来ましたね。

昨日は近くの神社ですが梅の木が沢山あり、毎年撮りに行ってるのですが

様子を見に行って来たのです。

今日も天気がよさそうなので道明寺の梅園へ行く予定です。

サクラと違い気分はウキウキとはいきませんが、

撮らないと気が済まない性質なので、出来るだけ撮りにいってみたいと思っています。



では本題の荒山公園の梅林風景をば・・・。

多治速比売神社を囲むように梅林と公園があるようですな。

私、この神社の名前、初め読めなかったんですけど、ね・・・。


































奈良・石上(いそのかみ)神社へ・・・3

2017年02月18日 08時33分02秒 | 風景
今年に入ってエンジンがかからなかった私、

石上神社へ行ったお蔭か、春が近くなったせいか分からないけれど

出歩く気持ちが強くなって来た様な気がする。

昨日はチャリンコで長居植物園へ・・・。

この季節あまり収穫はなかったけれど、

暖かい春を感じてきました。



で、石上神社では、今年は雪がちらつく事も無く暖かい日でした。

楼門をくぐり抜けると正面に拝殿が、その奥には、見えないけれど本殿があるのですなぁ。

境内を撮影し終えて、又放たれている鶏を追いかける事に・・・。