桜の咲き具合が気になってチャリンコで行って来ました。
バーベキューしてるグループは平日なので空いていましたが
土日ともなると凄い事になりそうですな。
とりあえず遠景で撮影、後日アップで載せていますね。
桜の咲き具合が気になってチャリンコで行って来ました。
バーベキューしてるグループは平日なので空いていましたが
土日ともなると凄い事になりそうですな。
とりあえず遠景で撮影、後日アップで載せていますね。
洗濯や掃除をしていたら、出そびれて午後テレビを観ていると奈良公園のサクラは満開だと言う。
明日は雨だと言う予報なので
今からでも行きたいけど、今日も孫さま二人を預かる日なので・・・。
今は友達と遊びに行ってるけどいつ来るか分からないので出かけられないなぁ。
早く帰ってくれば連れて行く事も出来るけど、鉄砲玉みたいな二人どこで遊んでいるのやら。
先日撮って来た長居植物園内のマンサクの花を載せてみますね。
最初見た時は奇妙な花だし、興味もなかったけど
最近、何だか気に入ってる花なんですけどね。
フトモモ科
原産地 オーストラリア、ニュージランド
花言葉 勇ましさ、繊細な美しさ
ニュージーランドの国花でもあるんですなぁ。
花の形が「御柳」ににて「梅」の様な花を咲かせるのが由来です。
カモの群れに一羽だけカモメが混じる。
パン屑欲しさに近づいて来るカモメ、餌を持ってないと分かると
離れて行く。カメラを向けると余計に向こうへ行ってしまう。
何とか300mmレンズでいろんなポーズをゲット。
仲間はどこへ行ったんやろ。
ソメイヨシノが咲く前に濃いピンクの花びらでうつむき加減で咲いているカンヒサクラ。
花が下を向いているので写真に撮り難い代物ですなぁ。
ツツジ科アセビ属の常緑低木。日本に自生し、観賞用に植栽もされる。別名あしび、あせぼ。
馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、
「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。
(ウイキペディアから拝借しました)
撮影した場所はそれぞれ違うのですが、白系と赤系があるんですなぁ。
ポピー畑にポツポツ咲き残って咲いている花が愛おしい
私の好きな花の一つでもありまして、見れば必ず写真に撮っているのです。
丘をぐるっと回り博物館の方へと帰って来ました。
日頃は有料なのですがこの日はなぜか無料だったんで中を覗いてみたのです。
写真撮影は出来る所と出来ない所がありフラッシュは禁止、すぐ係員が来て注意されます。
満開だろうと思って行って見たら満開は過ぎていました。
今年は暖かかったせいか、どの花木も早めのような気がするんですけどね。
先日も行って来たのですが、この時は4,5枚撮っただけで電池が無くなり
悔しい思いをして帰って来たのでした。
リベンジで今日もう一度チャリンコで30分かけて行って来たのです。
今回は念の為もう一つのデジカメも持って行ったのですが使わず仕舞い。
あの時満開だった花類は、まだ咲いていたけど盛りではなく
あまりアップには出来ない代物でした。
その代わり、ソメイヨシノ、ヤマサクラ、スモモの花が咲き始めてましたよ。
もう1週間もすれば満開になりそうなので、もう一度来て見たいと思っています。
スモモ
ソメイヨシノが咲き始め
名前が分からない
ヤマザクラ
梅が咲くこの時季しか来ない場所なんですが
ここには博物館もあるんですなぁ。
縄文時代、弥生~古墳時代、古代、飛鳥時代、中世、近世の遺跡の
展示などが見学できる博物館なんですが・・・。
で、梅林では緩い斜面を歩いて鑑賞するわけですが
運動がてら最適ですなぁ。
先日の雨で花が散ってしまいましたけど
その前にしっかり写真には収めました。
モクレンは花びらに傷みが早く来るのですぐに茶色いシミが出来てしまうんですなぁ。
咲き始めは真っ白ですごく綺麗なんですけど日が経つにつれて、
どアップは出来なくなってしまうのが残念ですなぁ。
近くの神社のモクレンです。
今年のスイセンの咲き具合はよろしくなかったですなぁ。
で、今頃、あちこちで咲いているのを見かけるんですけど
撮った日や場所は違うのですが、まとめてみました。