写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

ヤモリ

2020年06月13日 08時50分50秒 | 両生類、爬虫類
最近時々見かける事が多くなったヤモリ君

トカゲの一種らしいけど、私はよう触らんのですなぁ。

玄関戸の格子の間のガラスにへばりついてたのでパチリ!

かなり以前にも部屋の中で2匹見つけて、嫁さんが大騒ぎ

気持ち悪いので掃除機で吸った事があったけど

その後、家を守る有益なヤモリだと知って反省。

今、見つけたヤモリは前のより小さいけど今度は大事に扱おう。



ネットで調べてみると

人間に対しては臆病で攻撃性が低く、能動的な咬害や食害を与えることもないため、

有益な動物である。縁起物として大切にする風習もある。と書いてある。





ミドリガメ

2018年11月08日 07時32分04秒 | 両生類、爬虫類
殆どの池で見かけるミドリガメ

昔、夜店で小さなミドリガメを売ってましたね。

現在では2014年、環境省がミドリガメを特定外来生物に指定。

ニホンイシガメを駆逐し準絶滅危惧種に追いやる

特定外来生物に指定されると輸入や飼育などが禁止に・・・。

触ると手を洗わないと、サルモネラ菌でえらい目に遭いそうですな。

見るだけならと池を覗くと早速やって来ました。

水面から顔を出し物欲しげ、餌をもらう事を覚えたのかも。