写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

メジロ5景

2021年01月31日 06時19分40秒 | 風景
まだチラホラの梅の花に遊びに来たメジロ君

忙しく動きまわるので撮りづらいってありゃしない。

ちょっとじっとしててんかと思わず言ってしまったわ。














リサイクル公園へ・・・4

2021年01月28日 06時02分28秒 | 風景
昨日まで温かい感じやったけど今日は少し冷えてきている。

三寒四温を繰り返して春になって行くんやろなぁ。

今年は桜を見に行けるかなぁと心配している。

水仙が咲き、梅が咲き、そして桜が咲く春が待ち遠しい。

コロナウイルスは収まりそうにないしなぁ。














リサイクル公園へ・・・2

2021年01月26日 06時22分12秒 | 風景
今朝のニュースで陽性と判定されての高齢者、症状がないので入院はせず

自宅待機だったけど急に症状が悪くなり亡くなったとか。

こりゃいつ死ぬか分からんなぁ。

わたしゃ今年八十歳になるけど、自分でも信じられへん。

でもホンマに八十になるねんわ。

コロナで死ぬと家族に看取られへんままお骨で帰ってくるやん。

それはチト寂しいもんがあるなぁ。














リサイクル公園へ・・・1

2021年01月25日 05時54分14秒 | 風景
昨年の春から休んでたボランティア再開、

今年3月に解散するブラインドダンスサークル、

車で1時間かかる市内まで先週思い切って出かけて

先生の元気な声を聴いて私しも元気を貰い

続けて行く事にしたのです。

コロナの感染が怖いですが、休みもなく今まで感染者も出なく

対策も万全にしているのを知って、緊急事態宣言中ではありますが

続けて行こうと決めた次第。もう少し頑張ってみるつもり。





菜の花が満開だと聞いたので

久しぶりに行って来ましたよ。














長居植物園へ・・・最終回

2021年01月24日 07時52分26秒 | 風景
長居公園の中に植物園があるけど、昔、競輪場と競馬場だったんですなぁ。

周りは草ぼうぼうで虫取りには格好の場所で子供の頃はよく来ていた場所なんですなぁ。

大きな池がありよく魚を釣りにも来ていました。

その池が今立っている虹色の橋の場所だと思うんですが・・・。



先に競輪場がなくなり、遅れて競馬場がなくなったのは18歳ぐらいの時だと思いますなぁ。

競輪場の跡地には競技場が出来て、競馬場の跡地には植物園が出来て、馬が走ってた所は

遊歩道になってるのかな。大池はそのまま使われているようですなぁ。

そんな事を思い出しながら、池の鴨さんを撮ってる私でした。














長居植物園へ・・・5

2021年01月23日 08時10分24秒 | 風景
私にしては珍しい事で3度寝が出来たのですなぁ。

夜中2時ごろ必ず目が覚めトイレに行って、それから眠れなくて

3時や4時にベッドから起き出してしまう癖がついてるのに

今朝は3回、目が覚めたけど、また眠れたのが嬉しい。

寝たのはいつもの時間、午後10時半、今朝は9時間寝たことになるなぁ。

何だか嬉しい♪



今頃の植物園は撮るものがないので池でも撮って帰ろうかと虹色の橋から

下をのぞくと鴨ちゃんが泳いでたのでパチリ!

白鳥が居らんけどどうしたんやろ。














長居植物園へ・・・2

2021年01月19日 05時56分49秒 | 風景
十数年ボランティアをやっているブラインドダンスサークルへ

10ヵ月ぶりに行って来たのです。

コロナウイルスのお陰で行くのを控えたのですが

この3月でいろいろな事情で解散する事になり、思い切って

最後のご奉仕と思い片道1時間、車を走らせてきました。

体温を計ったり、アルコール消毒などの予防策はしているけれど

楽しいけど感染が怖いし解散まで続けて行くべきか迷っている次第。














奈良公園へ・・・10

2021年01月16日 08時30分39秒 | 風景
昨日は暖かかったのでチャリンコで長居植物園まで行って来たのです。

片道30分、昨年買った自転車、買った時から漕ぎ出しが重たい自転車

買った自転車屋に行って聞いてみたら空気を入れてくれただけ。

走ってる間、発電は常にしてるのでライトが点く。

ハンドルに3段階の変則が付いてるけど、常に2速を使ってる。

店主曰くこの自転車は漕ぎ出しは1速にして走り出したら2速に変えるんやと言う。

その通りやって公園まで往復したけど、足がパンパンや。

なんかおかしいこの自転車、常に坂を上ってるぐらいの力がいるねんけど。