写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

奈良県・矢田寺へ・・・17

2020年07月30日 06時48分17秒 | 花など
大阪はコロナ感染者の数が221人だと報道されてるけど

感染経路が不明の場合が多いのはなぜ???

不都合な事で黙っているのかもわからんし

マスクして出歩いてたのかしてなかったのか、

小まめに消毒してたのか。

人混みの中に居てたのか何かあるはずなんやけどなぁ。

何処で感染したか分からんほど不安な事はない。若い人は無症状や軽症が多いけど

私たち高齢者は重篤になりやすいし、死につながっているのが現実。

死んでも家族に看取られなく病院から直葬で処分されるのも悲しいしなぁ。















奈良県・矢田寺へ・・・16

2020年07月29日 07時50分31秒 | 花など
このところ夜中に目が覚めてから眠れなかったんですが

今朝はよく眠れた感じがしている。

昨日なんかひどくて寝たのが午後9時半、目が覚めたのが午前1時

それから眠れなくて午前2時には起き出してしまったんですなぁ。

昼寝でもすればいいかと思ってたけど夜まで眠くもなく過ごせたんです。

その反動なのか寝たのは午後10時半、今朝は午前7時前に目が覚めた。

コロナのお陰で外出も控えて家の中ばかり、家の中ではすぐ座ってしまっている。

体内時計が狂っているのかもしれないなぁ。















奈良県・矢田寺へ・・・14

2020年07月27日 06時12分32秒 | 風景
コロナウイルス感染が家庭内で流行って来てるらしい。

この先どうなるんやろと不安ばかりが先に立つ。

若くて元気な人たちは無症状で重篤にもなりにくいけど

老人や持病持ちの人達には脅威しかない。

治療薬がまだなさそうなので早く見つかればと思っている。















奈良県・矢田寺へ・・・13

2020年07月26日 04時48分37秒 | 風景
一度目が覚めたら眠れなくなるこの頃、

今朝も午前3時に目が覚めて眠れないので起きた。

寝たのは22時半ごろなので4時間半ほど寝たことになる。

早く寝ても遅く寝ても睡眠時間は4,5時間、大丈夫なんやろか。

昼寝をする習慣もないのでこれでいいのかわからん。

4時には朝食を終え元気な高齢者やなぁ。



境内に小さな池があるんですなぁ。

そこに目立たない花が咲いている。

ほんと見過すほどの地味な花でミズカンナと標識にある。













奈良県・矢田寺へ・・・12

2020年07月25日 07時09分16秒 | 風景
へ~、スポーツの日なんてあったんやなぁ。

それが昨日やった。

何時こんな休日が出来たんやろ。

カレンダーを見つめて今年は書き込んだ予定がほとんどなし。

写真を撮りに出かけるのに利用してる車も乗ってないし。

連休も平日も変わらず外出を控えているのはコロナウイルスが怖いから。

何時終息するのか分からんのが余計怖いなぁ。















奈良県・矢田寺へ・・・11

2020年07月24日 05時42分47秒 | 風景
今年高3と中2の孫たち、背がぐんぐん伸びて私の背を追い越してしまった。

毎回来る度に背比べをして、まだまだやなぁと下向いてた私が

この頃上を向く羽目に。私も背は年齢標準では普通、今では小柄な方になってしまった。

悔しいけど嬉しい反面もある。

まだまだ伸びるであろう孫たち、来ればかさ高い二人で部屋も狭く感じるのです。















奈良県・矢田寺へ・・・10

2020年07月23日 07時03分54秒 | 風景
最近コロナウイルスに対して気が緩んできてるように思う。

行きかう人の中にはマスクをしてない人が多くなった。

スーパに設置されている消毒液にも素通りの人が・・・。

マスクをしてても感染するけど、人との接触が大きいと思うので



手洗い、うがい、消毒、外出から帰ったら顔を洗うなど

自分でやれる事はしなければならないと思う。

今、大阪でも感染者が増えている。

症状がない感染者を見分ける方法がないものかなぁ。














奈良県・矢田寺へ・・・8

2020年07月21日 09時20分47秒 | 風景
今朝のニュースでコロナ感染後、陰性になった人が後遺症に悩まされていると言う。

倦怠感や発熱、節々の痛みなどなど本人でしか分からない症状が数か月続いて

社会復帰も出来ないとか。



困ったもんだねぇ。ま、感染しないのが一番なんやけど、

どこで感染したのか分からん事が多い。

基本になる手洗い、アルコール消毒、マスクは自衛のため欠かせないか!

高齢者の私としては暫く人との接触や人混みには行かないのがベストやなぁ。















奈良県・矢田寺へ・・・7

2020年07月20日 09時09分33秒 | 風景
昨夜は22時ごろ床についたけど、

蒸し暑くて眠れなくて途中からエアコンを入れたんですが

眠りについたのは午前2時ごろ、目が覚めたのは7時、

ごみの収集日やけど出しそびれてしまったので

もうひと眠りして8時に起床。



嬉しい事が一つ。

体重が2kg減って74㎏台になっている。

最高の体重時から見れば3㎏減った事になる。

ここ2,3日1食抜いたり、2食抜いたりした結果でした。

やはり食べ過ぎが太る原因だと分かってても

食に卑しい私、腹いっぱい食べないとダメなんですなぁ。















奈良県・矢田寺へ・・・5

2020年07月18日 08時26分45秒 | 風景
やっと振り込まれてましたわ。

例の定額給付金の話ですが、書類の添付不足で帰って来たので

又、書面の裏に貼り再提出したんですなぁ。

それを友人に話したら、添付書類は2枚だと言う。

免許書か健康保険証のコピー、銀行通帳のコピー

で、その裏面には代理申請って書いてあったので

本人申請では関係ないかと早とちりしたのが悪かった。

それで免許証だけコピーして再度提出。

銀行通帳のコピーも居るのが分かったので

また戻ってくると待ってたけど一向に郵便受けには入ってない。

ひょっとしたら係の人呆れて、振り込んでくれてるかもと

先日銀行で通帳を確認したら

振り込まれたましたわ。

反省!!!書類をよく読まないとあきませんなぁ。



















奈良県・矢田寺へ・・・4

2020年07月17日 06時36分41秒 | 風景
ようわからんけど、スパゲティー食ってたら体重が減って来たけど・・・。

作り置きの玉ねぎと牛ミンチの炒め物、冷凍してたけどボチボチ使わないとと思い

スパゲティを沢山茹でて、玉ねぎを追加で切って

イタリアンスパゲティや、焼きそばソースで別の味にしてここ2,3日食っている。

太るのを承知で旨いので食べてるけど今朝の体重測定では減ってきている。

うどんなら覿面に肥るのになぁ。

今朝でスパゲティは完食するけど、具はまだ残ってるので焼き飯にでも使うつもり。