写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

吉野山の紅葉風景・・・20

2020年11月30日 07時33分40秒 | 風景
なんとも不思議なコロナウイルスやなぁ。
どこで感染したのが分からんのが多い。
一応感染された人たちも予防策はしてるはず
それでも感染してるしなぁ。

同じように私も対策はしてるけど、周りで感染者がいないので
サークルのダンスには参加している。
孫たちもしょっちゅう来るし、家の中ではマスクはしていないので
内心不安があるけど、今の所不思議と感染してない。

大阪の感染者も500人に近いと報道されているけど
1000人になれば、ひょっとすればその中に入っているかもしれないなぁ。
















吉野山の紅葉風景・・・19

2020年11月29日 07時46分11秒 | 風景
孫とその母親がやって来た手には死んだジュウシマツが
ティッシュに包まれている。

家族全員で手乗りのジュウシマツを飼いヒナから育てたジュウシマツ。
籠が4つほどありそれぞれに別れている。
家に居る時は籠から出して頭や手に乗せて遊んでいる。

文鳥ほどには懐かないけど結構楽しんでいる孫たち。
その内の1羽が卵を詰まらせて死んでたという事。
もうこれで3羽目、その都度我が家の植え込みに穴を掘って埋めている。

それぞれ名前がついて見分けが付くと言うけれど、私には分からない。
一応手を合わせて葬ってやった。
動物を飼うという事はいつか別れが来ることを知ることになった訳。

















吉野山の紅葉風景・・・17

2020年11月27日 07時50分36秒 | 風景
感染者が増えて来たので
又時短が始まってしまいましたねぇ。
飲食店経営も大変ですなぁ。
兎に角、ウイルス感染者を減らさなければならない事も理解しているけど
当事者はかなりの打撃を受けるだろうねぇ。頑張ってるやろうけど更に
頑張って欲しいと思います。














吉野山の紅葉風景・・・15

2020年11月25日 05時57分59秒 | 風景
大阪の感染者が増えてますなぁ。
大阪市をGo Toトラベルの対象から一時除外との事。
大阪市民が外に出て行くのはええらしいけど、ややこしいなぁ。
私が所属するダンスサークルも12月に会食予定やったけど
キャンセルをして様子を見る事になったのですなぁ。
感染予防をしてても、知らぬ間にかかる可能性があるので
おとなしく家に居る事が正解かも知れないなぁ。














吉野山の紅葉風景・・・14

2020年11月24日 06時29分38秒 | 風景
この連休中に孫たち家族とGO TOキャンペーンを利用して一泊旅行に行って来たのです。
感染者が増えてる中、2ヵ月前に予約してたので、キャンセルするのも
キャンセル料がどうなるのか分からないので、車で行く事に決めた次第。

行く先は火の谷温泉三杉リゾート、途中曽爾高原によってススキを堪能
太陽に照らされたススキは光ってましたねぇ。
後日写真を載せて見たいと思っています。














我が家の柿の葉も・・・。

2020年11月20日 21時18分11秒 | 風景
数十年前にプランターに埋めた柿の種が発芽してるのを見つけ
面白そうなので摘まずにそのままにしてた柿の木は今大きくなって1mほどに・・・。
大きくなると邪魔になるので伸びたら枝を切って小さくしている。

それにもめげず大きくなろうと、すぐ切ったとこから芽を出し枝を伸ばしてくる。
花も咲かず実も成らない柿、引っこ抜くのも可哀そうだし、本当に実が付くのか
確かめたいのもあって切らずに置いている。

水は他の鉢植えにやる時にやる程度で、敢えて世話などしないで今まで来たしだい。
プランタに生えてるので、盆栽型に仕上げて見たい気もする。
その柿の葉が綺麗に紅葉してきたので、存在感が出て来たこの時季
私の目を楽しませてくれている。









吉野山の紅葉風景・・・10

2020年11月19日 07時36分00秒 | 風景
最近、郵便受けから取り出した朝刊にナメクジが付いてる事が多くなった。
気づかず部屋に持って入りテーブルの上に置いとくと、ナメクジが這ってるやん。
新聞もあちこち舐められた後は字が消えて読みにくいねんなぁ。

新聞2紙を取ってるけど、舐められるのは某新聞だけ。
もう一つの新聞をわざと入れといても舐められていない。
昨日は2匹が付いてたので紙で潰してやったぜ。

で、早速ナメクジ駆除の薬を買ってきて郵便受けの中に撒いといたけど
さて効果があるのかようすをみることに・・・。
















吉野山の紅葉風景・・・8

2020年11月17日 07時26分39秒 | 風景
汗かきな私、人は健康やからやと言う。
駅近くにある医者まで15分運動がてら歩いて行くと
着いた頃には汗が噴き出してきて待合室では一人汗を拭いている始末。

ダンスの練習でも一番早く汗をかくのは私、
他の連中は言う、もう汗かいてんのん、と、あきれ顔。

気まぐれに夕方からウオーキングに出かけ
20分ほど歩いて来ただけやのに
帰った時には汗びっしょりで着替えなくてはならない。

ハンカチやハンドタオルでは間に合わないのでタオルは欠かせない。
汗をかくのはいい事だと思うけど、
かき過ぎじゃないのかなと思っているけどどうなんやろ。
















吉野山の紅葉風景・・・7

2020年11月16日 03時49分26秒 | 風景
今朝はあまり眠れてなく2時に目が覚め3時に起き出した。
昨日はダンスの練習で疲れてはずなのに、1時間おきに目が覚めてしまった。
3時になっても眠れないので布団から抜け出していつもの朝のやる用事を済ませ
こんな時間にブログの更新をしている。
ま、どこへも行く予定がないから眠くなれば昼寝でもすればいいかと思っている。