写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

コスモスが咲く風景・・・7

2020年10月31日 08時57分34秒 | 風景
10数年続いたボランティア、どちらもブラインドダンスのサークル。

一つは旭区まで行ってたけどウイルスのお陰で3月から行ってない。

で、来年の春に会を解散すると連絡が来たのでちょっと寂しいけど時代の流れかも。

もう一つは地元で教えてたサークルも、会員も年齢が上がり来ない人も出て来たので

この際、解散という事に決まったのですなぁ。来月お別れ会をする準備をしている。

いづれ解散と言う事になったやろけど、コロナのお陰で解散が早くなっただけ。

何かホッとした気持ちもあるんですけどね。















コスモスが咲く風景・・・6

2020年10月30日 04時22分47秒 | 風景
今Go To EATが話題になっているようなので

私も使ってみようかと、慣れぬスマホ片手にやってみたんですなぁ。

ぐるなびとか言うところを経由しないとポイントは付かないので

まずはそのソフトをスマホに入れて新規ログイン。

近くの飲食店を探すけど初めての検索で関東ばかりが出てくるやん。

その内、意味が解って来て現在地から探すにしたら

数点候補が浮かび上がった。

その一店舗に、孫たち家族と行く事になったけど

ここに来るまでに四苦八苦でたどり着いたわけですなぁ。

予約して来店して食事をしたら会計時にどうなるんか分からんけど

慣れぬスマホの操作にほんと疲れた~~~。















コスモスが咲く風景・・・5

2020年10月29日 07時29分34秒 | 風景
行きつけのスーパーに行くと、おぉ~これ安いわと籠に入れる性格。

今使わんけど取り合えず買っとこと言う根性で、結果冷蔵庫は満杯。

ネットで注文した品物も同時着で冷凍庫も満杯、どうすんねん。



結果賞味期限が気になりせっせと調理しても食べきれてない。

残す事には、もったいない精神があるので

全部頂く事にしてるので体は横に成長している。

それに付け加えて、家に居る事が多く動かなくなったのも

体重増加の原因、安心して外に出られる日が来るように祈るばかり。
















コスモスが咲く風景・・・4

2020年10月28日 07時09分19秒 | 風景
このところ体重が上がりっぱなしで落ちない。

ダンスの練習やブラインドダンスのボランティアで体を動かす回数が減ってるのが原因。

食べるのはいつも通りで家に居ると椅子と言う椅子にすぐ座ってしまってテレビを観ている。

一番長く座ってるのがマッサージチェアー、角度もいいし座り心地もいいので・・・。

で、立つ時が大変やわ。筋肉が固まってしばらくじっとしてないと歩けないのが歳ですなぁ。















コスモスが咲く風景・・・2

2020年10月26日 06時18分08秒 | 風景
修学旅行に行っていた孫たちがお土産を持って来てくれた。

高2の孫は北海道へ、中3の孫は四国へとそれぞれの修学旅行。

うどんをたくさん買って来たので昼は我が家でうどんパーティー。

大鍋で茹でてそれぞれ食べ方は自由に・・・。

やはりコシがあって美味しいかった。














明日香の彼岸花風景・・・21

2020年10月22日 05時44分20秒 | 風景
今年は町会の組長を仰せつかっている。

後2ヵ月で役目は終わるんですが

毎月1、2回は回覧板を回したり、配布物を届けたり

する程度で苦にはならないけど

今回、市から防災用品購入5千円相当が千円で購入できるのが

町会の大判振る舞いで、全世帯に無料で配られるので

送られて来た用紙に住所氏名電話番号を記入して

今年組長である当方に持ってくるという趣旨の回覧板を回したんですなぁ。



で、17軒あるお宅の内4軒しか持って来てないので

催促をしに回った所、回覧板を回して知っているはずなのに知らないと言う。

ちゃんと見た印のハンコが押されて回覧板は私の元に帰って来てるのになぁ。

年寄りがほとんどのこの町会、留守の家もあるので全部、締め切りまでに

何回訪問せなあかんねんやろ。















明日香の彼岸花風景・・・18

2020年10月19日 06時46分10秒 | 風景
痛いのなんのって・・・。

ぐんと背が高くなった高2の孫に丸一日自転車を貸したんですなぁ。

修学旅行が今週あるので、まとめて荷物を先に送るらしく

学校に持って行く。私の自転車には前と後ろに

大きな籠があるのでという事で借りて行った。



あくる日、自転車が戻って来て、スーパーに行くのに

いつもの様に自転車にまたがったまでは良かったけど

足が地に着かないのでひっくり返ったんですなぁ。



サドルを孫用に上げたらしく短い脚の私には高すぎたわけで見事ひっくり返った。

膝をすりむき血が出てたけど、その時は痛くなかったけど徐々に痛みが来て

ズボンと擦れると特に痛い、かさぶたが出来るまで我慢しなければ・・・。














明日香の彼岸花風景・・・16

2020年10月17日 08時27分06秒 | 風景
今朝のニュースで長居植物園のバラ園が紹介されてたんですが

今が見頃という事なんですなぁ。

コロナの影響で春バラは見られなかったので

ぜひ秋バラを見に行きたいと思っている。

でも今日は雨、日曜日は晴れるけど人が多いし

休園日もあるし、来週中には行って見たいもんですなぁ。