写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

大泉緑地に行って見た・・・6

2019年11月29日 07時07分56秒 | 風景

今年もあと一か月になり、ボチボチ年賀状の作成をと
思ってる矢先、昨日も訃報が届いたんですなぁ。
今年は6人の「喪中につき・・・」のハガキを受け取ったのです。
段々と知人、友人が少なくなって来て寂しい限り。
自分はどのくらい元気で居られるのか、考えさせられますわ。

大泉緑地公園の紅葉は黄色が多いなぁと、赤を探して歩くだけ。

 

 

 

 

 

 

 


大泉緑地に行って見た・・・3

2019年11月26日 08時10分03秒 | 風景

今朝のテレビでも紅葉風景が出ていたけれど
どこもかしこも外国人だらけで混雑している様子。
写真を撮りに行きたいけれどプライバシーの問題があるので
人の顔が写りこむもんで撮り難いんですなぁ。

京都のように綺麗な紅葉じゃないけれど
近くの緑地公園の紅葉も見捨てたもんじゃありませんなぁ。
と言う事で、3回目は公園の大池のカモさん達です。
この時季になるとカモの数が増えて来るんですなぁ。
まだまだ増える筈やけどその頃には真冬になってますわ。

 

 

 

 

 

 

 


国華園にて・・・日本菊花全国大会・・・13

2019年11月20日 06時39分23秒 | 風景

福助の部では

5号鉢を使用し、草丈は鉢底より天の花頂まで50cm以下で仕立てます。

福助では草丈が短く、節間が詰まった大葉のものが良いとされています。

 福助の規定では5鉢とも異品種で出品しなければなりません。

(日本菊花全国大会公式サイトより文章をお借りました)

 

 

 

 

 

 


国華園にて・・・日本菊花全国大会・・・12

2019年11月19日 07時43分03秒 | 風景

体重が落てへねんわ。
気持ちだけのダイエットで気持だけ少なく食べてる結果やろなぁ。
一人で食べられへんぐらい作ってしまう作り置きのオカズ
残して捨ててしまうのも食糧難で育った私には出来んしなぁ。
と言う事で色々工夫して食べきってしまうんですなぁ
ただしオカズだけで腹が肥るのでご飯はあまり食べない。
体重計に乗り1kgはすぐ、それを減らすには苦労する。

頭の中で別の私が囁くんですわ。
もう、ええ齢やさかい好きなもん食べたら、我慢してたらストレスが溜まるで・・・と。

その結果、ダンスで使うベストやズボンが入らなくなってしまっているんですなぁ。
ズボンは代替えで練習は出来るけど、ベストはパーティーの時に使うだけで、年に数回しか使わんベスト
新しく買うのも躊躇するので何とか出てるお腹をへこまさなければならないけど無理やなぁ。