写真を撮る時が楽しいブログ

カミさんを亡くして早14年が経つ。ボケ防止で風景や花など撮って来た写真を私の気の済むまで載せているブログです。

伊吹山の風景・・・5

2021年09月30日 05時52分08秒 | 風景
9月も最終日、無事10月に突入できそうだ。
10月の予定をカレンダーに印をして書いてみる。
1週目には免許書更新に必要な認知症検査の予約がある。
最近ほとんど乗らなくなった車やけど、まだ返上は考えていない。
月一回のカミさんの墓参りとか、写真を撮りに出かけたりとか
まだまだ必要、でも事故が怖いし、一人で運転してても楽しくはないので
若い時のように気軽に乗れなくなって来ている。














伊吹山の風景・・・3

2021年09月28日 05時21分41秒 | 風景
加齢黄斑変性と診断されて4ヵ月が経った昨日
4度目の眼球注射をしてきたのです。
最近は歪んで見えてた縦線横線が真っすぐ見えるようになったし
見た中心に黒い影があって見えなかったのが少し薄らいできて
暗いけど見えるようになって来たので嬉しい。

出発地から少し歩いて振り返ると次から次へと人が歩いてくる。
色々な花が咲いているので撮るのに忙しい私。
ヤマユリは分かるけどその他の山野草の名前は知らない。













ユリ

2021年09月22日 09時23分54秒 | 花など
寝付きはいいけど3時間ほど眠ったらパッチリ目が覚め朝が来たと思う。
時計を見たら真夜中、トイレに行って再び眠ろうとするけど眠れなくなるのが常。

今日も目が覚めてから眠れないので医者から貰ってる睡眠薬を飲んでみた。
だけど効き目はなく眠くならない、午前2時にベッドから起きて階下へ。
顔を洗いいつもする用事を済ませ、テレビを点けて見てたら眠くなってきたので
そばにある大きなクッションに寝ころんだら少し眠ってしまった。

目が覚めて時計を見たら午前3時、まだ眠たいので2階に上がりベッドに入る。
薬の効き目が出て来たのか眠ってしまい今度目が覚めたのが9時。
外はいい天気で明るい、いつも暗いうちから起き出すので変な感じ。
まだ眠たく頭がボヤっとしてるのは薬の効き目かも・・・。














サボテン

2021年09月21日 05時15分57秒 | 花など
ベランダでサボテンを育てている私
いつも失敗して枯らしてしまうのは水をやり過ぎだと分かった。
他の鉢植えに水をやる時
乾いてたらつい水をやってしまうんですなぁ。

それで水やりを辛抱して今に至っている。
まだ花は咲かないけど、何とか元気で育っている。





風呂場に侵入者が・・・

2021年09月20日 06時21分30秒 | 野鳥・昆虫など
シャワーを浴びるために風呂場へ入りお湯を流してると
黒いものが動いてるのでよく見たら小さなコオロギやった。
初めはゴキブリかと思いギョッとしたけど、こおろぎやん。
シャワーを済ませてから

捕まえようとしたらすばしっこい、浴室のドアを開けてたら
洗面所の洗濯機の後ろに隠れたしまった。

又出てきたら捕まえて外に逃がしてやるつもりでその場は見逃してやった。
夜になり虫の声が聞こえるやん。
聴きに行くと洗濯機の後ろから聞こえるのでさっきのコオロギやわ。
姿は見えず、そのまま3日ほど鳴いてたけど、餌も食べたないのに生きてるねんなぁ。

4,5日後過ぎたあくる日、風呂場の流しに居ったので捕まえた。
握ってる手の中で動き回るコオロギ、まだ元気やわ。
そのまま表に持って行き、草むらに逃がしてやった。
そやけどどこから入ったんやろ。





月下美人が咲いた

2021年09月19日 06時55分48秒 | 花など
今回は成功でした。
4鉢ほどベランダで育てている月下美人、5つほど蕾が出来てるのを見つけたんですなぁ。
葉の途中から急に蕾が出てくるへんてこな植物。
真夜中に咲いて朝には萎んでいるので、いつも撮り逃がしてたわけですが
今回は気を付けて観察してたのでバッチリ写真に撮れたんですなぁ。
蕾が大きくなる時には上を向いているけど、咲いた後は萎む一方で垂れてしまっている。


夕方6時ごろ


午前1時ごろ






朝の6時ごろ



花の文化園にて・・・サルスベリ

2021年09月18日 06時20分20秒 | 花など
目が覚めたのは午前3時、外は静かで雨も降ってるのか分からない。
昨夜は台風襲来に備えて雨戸はしっかり閉めて寝た。

予報では寝てる間に台風は通過するとか言ってたけど
4時に起き出した時は静かな朝。
気になってテレビを点けて見ると、近畿上陸へと言う見出しで
まだ大阪付近には来てないらしい。
早よ過ぎ去って欲しいなぁ。









花の文化園にて・・・ハイビスカス

2021年09月17日 04時38分51秒 | 花など
電化製品も今欲しいものはない。
敢えて言うならほっといても調理できる鍋、
材料を入れてセットするだけで出来上がり~~とゆうてる奴。

前々から欲しかったオーブンレンジも買っちゃったけど
調理の仕方がいろいろ書いてあるけど、使うのは冷凍したご飯をチンするだけ
これならお役御免の電子レンジで良かった。
勿体ない話やけど、あるだけで気が済むたちなんですなぁ。