のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

今日の1日

2004年11月05日 | 日記
今日もいい天気ですね。

締め切りが今日じゃなかったら、間違いなく富士山て気分。

電車できょうもお茶の水へ。

駅の手前でかばんのなかに本をしまおうとしたら、
勢いよくおにぎりがとなりのおじさんのほうに転がりそうになり、あわててとめる。
おじさんに怪訝な顔をされる。
かばんの中は、おにぎり、水筒、るるぶ(箱根)・・・。もちろん原稿もあったよ。
レジャーシートがあれば完璧にピクニック状態。
おじさんには「平日にどこ行くんだ?」と思われたに違いない。

ということで、少しでもピクニック気分を味わうために大学の広場でお昼にした。
やはり、水筒のお茶は温かいほうが良かった。ちょっと失敗。
裏の小学校は相変わらずだ。ドッジボール、野球、鬼ごっこ、一輪車・・・。

ちょっと時間があったので、携帯メール。
もう二度と会わないかもしれない人と。いや、たんに誘う勇気がないだけかも。
自分でベラベラしゃべるのに、わざわざ時間を割いてもらうのもどうかと・・・。
この1ヶ月、話すことは山ほどあるが、どんどん賞味期限切れ。

そうこうしているうちに待ち合わせの時間。
他の研究室の女の子に資料集めを依頼していた。
やっぱり、来ない。そういうもんだ。院生は時間を守れない。

先生がやってきた。
「まずは雑用からだ」とお決まりの台詞。
当然のように自分に降りかかる雑用・・・。ま、たいしたことはない。今回のは。

家にかえって、ノートPCのHDを買いにいく。
助教授のノートが論文を抱えたまま永遠の眠りに。締め切り二日前の出来事。
HD交換くらいしてあげますよ。やれやれ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿