のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

駅での出来事

2005年11月22日 | 日記
いつものことながら、駅に着くと電車が止まっていた。信号機故障。

ホームへ向かう階段の下で、おばあさんが転んでいるように見えた。
起き上がり歩き出すと、よろよろとひっくり返ってしまった。
荷物を拾い集め、そばへいくと立ち上がろうとするので、肩をかしてあげて立ち上がらせたつもりだった。
なんと、立てないようだ。足が立とうとしていない。
それでも歩き出そうとするので、私とおばあさんは下手すると線路へ落ちて心中だ。
そばにいたおばちゃんに駅員を呼んでもらった。
その間がとても長く感じられた。
ホームには人があふれていたが、誰も手伝ってはくれなかった。
どうせ電車は止まっているのだから、誰か・・・。

座らそうとしたのだが、断固として拒否し、私に抱きついたまま歩こうとする。

まもなく駅員ではなく、警備員さんが到着。
おばあさんはいつのまにか崩れ落ち、ホームにようやく座ってくれた。
問いかけにはまったく応えない。
というか、後から思いついたのだが、耳が不自由で話せなかったのかもしれないし、病気か何かで声帯を失っていたのかもしれないし、何か事情があったのかもしれない。
そうとも知らず必死に話かけてしまったので、おばあさんの心を傷つけていなければいいが・・・。

お酒のにおいがしたので、単なる酔っ払いかとも思ったのだが、やはり様子がおかしい。
直前までスーパーで買い物をしていたようだったし、ここまで階段を下りてきたみたいだ。泥酔状態でそんなことはできるはずもないし、身なりもきちんとしている。
お酒のにおいも、もしかするとスーパーの袋から漏れ出していた液体だったのかもしれない。
苦しそうな表情をする(マスクでよく見えないが)ので、発作か何かかもしれない。
気持悪いというよりは、苦しそうだった。

まもなく救急車到着。近所の救急隊が空いていたようだ。すぐに来た。

あとから考えるとやはりただの酔っ払いではなさそうだ。大丈夫だったのかな・・・?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです~♪ (クッキーママ)
2005-11-22 21:39:24
いい事をされましたね。

この頃の人たちは、どうして知らん顔するのでしょう??自分が倒れたりケガをした時、誰も振り向いてくれなかったら と思わないのかな?

我が家の病気の息子が、電車で発作を起した時も 誰も席を譲ってくれる人はいませんでした。悲しいよね~!座らせたかった訳じゃないけど、人の心の冷たさが悲しかった・・・

新幹線で発作を起したの時は、駅員さんに連絡して、停車駅に二人の駅員さんが迎えに来てくれました。それから、タクシーに乗るとき、少しおしっこを漏らしていたので、駅員さんにゴミ袋を頂いて それでお尻を包み タクシーのシートが汚れないようにして乗せました。

途中で、タクシーの運転手さんが 車内が臭くなるので 乗せたくなかったと言いました。

地理に不案内な所ですので、すみませんと言いつつ病院へ連れて行って貰いました。

下りる時には、もう客を乗せられないから 車庫に帰ると言われました。乗車賃とは別に 消臭剤代にとお金を包み渡しました。

悲しかったです。最初から、駅員さんの説明を聞いた上で乗せてくれたのに・・

イヤだったら、最初から言ってくれたら良かったのに・・と思いました。病気の子を持つと どこへ行っても悲しい思いさせられます。

返信する
ですね (のぶひさ)
2005-11-22 23:08:49
おひさしぶりのコメントありがとうございます!



電車とまっちゃってどうせ来ないんだから、ちょっとは手伝って欲しかったんですけどね・・・。

遠巻きに好奇な目でみてないでさ。



クッキーママさんも大変な思いをされてるんですね。

タクシーは台数増やすばかりで、接客マナーがね。

それ以前に運転手の人間性の問題ですが。

せめてそういう事情のあるお客さんを乗せた場合は、タクシー会社側も歩合の部分はきちんと運転手に保障するとかしてくれると、だいぶ世の中変わるかもしれませんね。

救急車呼ばないで、なるべくタクシーを使いましょうなんてキャンペーンをやってるくらいなんだから。



困ったときはお互い助け合える、余裕のある世の中であって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿