のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

秋の色

2009年10月11日 20時06分43秒 | インポート

今日もごんちゃんはのんびりなので起こさずにそのまま寝させておいた しかし時間がくれば催促の呼声だ 早速香流川へ出かけたが大好きなベンチで・・・朝ごはんは完食

Dsc06448Dsc06450Dsc06453

我が家の鉢植えのナギナタコウジュの花が咲いた  昨年御嶽山で採取した種を播いたものだったがヨモギに占拠されて諦めていただけに嬉しい コムラサキやノゲイトウも秋色だ

Dsc06444Dsc05223Dsc05225

昨日の森林公園もすっかり秋色だった ガマズミは実も赤く熟し紅葉も始まっている   ウシゴロシの実は森のルビーだ マメナシの実は沢山なっているが苦くて食べられない

Dsc06317Dsc06390Dsc06253

小動物たちも食欲の秋だ セグロセキレイが赤トンボをゲットした  センチコガネ(きよごんは一寸コガネと記憶していた:昔人間だ)はマメナシの実を食べ  オオジバシリの花には蟻やヒラタアブが蜜や花粉を求めて・・・

Dsc06362Dsc06367Dsc06409

夕方の散歩は香流川へ出かけた 川まではいつもウエストポーチの上に乗っかって行きます 用足しを終えて西を見れば夕日が沈む時だった川も赤く染まっていた

Dsc06463Dsc06465Dsc06467

今月の15日から利用できる新しい橋には名前が刻まれたいた   夕焼けが真っ赤に西の空を染めていた 正に秋色で明日も天気だ

Dsc06470_2Dsc06473_2Dsc06475       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の森林公園 | トップ | 神明社餅投げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事