のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

御嶽山の晩秋

2009年10月26日 13時01分13秒 | インポート

御岳休暇村は標高3067mの御嶽山の麓 登山道4合目1450mに位置している  朝の気温は2℃まで下がりすっかり晩秋 やがて雪に覆われてしまう御嶽山も冬支度です

Dsc08194_2Dsc08635_2Dsc08647_2

木々には真っ赤な実が なっている ナナカマドやマユミは小鳥の餌にもなるようだが 鮮やかなカンボクの実には毒が有るのか小鳥は食べないのでいつまでも残っている

Dsc08260Dsc08222Dsc08221

今回の出会いはツリバナの実であった  ニシキギの仲間で実が下がっているところを見たのは初めてだ 作業中にツルウメモドキをN先生が発見 お土産に家へ持ち帰ったものです

Dsc08625_2Dsc08227_2Dsc08691

もう草花はほとんどが終わっていた      しかし株数は少なかったがアキノキリンソウやリンドウそしてアザミを見ることができた

Dsc08346Dsc08318Dsc08282

少し下った清滝付近ではまだ野の花がいろいろ咲いていた ナギナタコウジュやツリフネソウそしてノコンギクなどが花盛りだった

Dsc08449Dsc08624Dsc08460

御岳休暇村の車寄せにはトキワサンザシの実が真っ赤だ 別名シダレピラカンサ ともいい来館者の目を楽しませてくれている  最後に今回の一番の出会いはエナガだった夕方の木々を飛び回っているうちの一羽でした

Dsc08425Dsc08201Dsc08641      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月夫婦でゴルフ | トップ | 秋雨の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事