のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

7月伊吹山のお花畑①

2009年07月11日 21時12分18秒 | インポート

今日は完全休日なので伊吹山へ出かけることにした  ごんちゃんの散歩は香流川へそしてお留守番だ

Dsc00225_2Dsc00237

Dsc00238

伊吹山ドライブウェイの係員が「頂上だけ霧が出ています」でした   途中1000m地点からは頂上は・・・頂上が近づくにつれて視界は??

Dsc00244Dsc00268

Dsc00275

西遊歩道を登り始めるころには霧も晴れてきたので散策には支障は無かった 全山いたるところにイブキトラノオが咲き誇っていた ヒロハシモツケはお花畑に点在し辺りを真っ赤に彩っている ミヤマコアザミは遊歩道沿いに咲いているが 葉の鋭い棘がズボン越しに足に触るからたまらない

Dsc00378_2

Dsc00335_3

Dsc00412_2

オオバギボウシやニッコウキスゲの花はもう終わりが近づいている    大型の花を咲かせるエゾフウロが見頃であった

Dsc00385Dsc00596

Dsc00467_2

頂上近くの散策路の足元には一度見たいと思っていた紫色のウツボグサが咲いていた  シロバナミミナグサは小さな花で見過ごしてしまう程だ ヤマホタルブクロは登山道の石の間でも可憐に咲いていた

Dsc00457Dsc00485

Dsc00397

しかし今日は人出の多いのにはびっくりした ツアーバスや〇〇市健康づくり会の団体さんや大勢の人で山頂も一杯だ そんな中で奇遇にも5月にお会いした村瀬先生にお会いできた 例によって調査活動の最中とのことでした(次回へ続きます)

Dsc00484Dsc00468

Dsc00577     

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からす山探検 | トップ | 立田蓮見会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧がかかってたほうが山登りしたって感じじゃあり... (Massami)
2009-07-11 21:55:15
霧がかかってたほうが山登りしたって感じじゃありませんか?
お疲れ様でした。
返信する
Massamiさん (のぶごん)
2009-07-12 21:34:27
Massamiさん
 今回は登りは良かったのです 下りはぬかるみが滑りそうで いつもの倍は疲れましたが いろいろゲットできて良かったですよ
返信する
お2人とも、トレッキング用の靴を履いてますか?気... (Massami)
2009-07-12 21:51:57
お2人とも、トレッキング用の靴を履いてますか?気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事