Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

相模湖目指して その3

2011年12月07日 | Weblog
ということで、いよいよ大垂水峠突入~。
事前の情報では大したことはないという話でしたが、確かに高尾山口駅からしばらくはゆるーい上りがだらだらと続いている感じ。当初心配していた車の渋滞もほとんどなくて、のんびりと上っていきます。
相模湖までは高尾山口駅から12キロくらいということだったので、峠越え完了までは5~6キロくらいだろという目星を付けていました。

しかーし、さすが「峠」。
見た目はそれほど劇的な変化がなかったにも関わらず、なんだか走っている内にどんどん足がきつくなっていきました。そして、3キロあたりを過ぎたとたん、状況がいっぺんした感じで、気がついたら結構きつい峠道を走っていたのでした。
うひー、なんだこりゃ。

ということで、さすがにきつくなったので、1回目の休憩。

写真撮りつつ、水分補給もして、呼吸を整えて、再スタート。

ここで休んだのがだめだったのか、一気に足の疲れが表面に出てきて、かなりきつい状況になったまま、峠道を一番軽いギアでくるくる上っていくのですが、やっぱりきつい。
初心者なので、軽いギアだとダンシングもうまく出来なくて、かといってちょっと重いギアにしたとたんに、足の体力ががんがん奪われていくという感じ。

そんなこんなで、2回目の休憩。
ここでボトルの水分をすべて飲み干してしまい、出来ることは呼吸を整えることだけ。
5キロくらいまできていたのでもう少しで頂上というところのはずなんだけど、曲がりくねった峠道のために、先が全然見えません。
休んでいる内に、ばっちりジャージに身を固めているロードが2台ほど抜いていきました。
いやー、ああいう風にがっつり上れるようになったら格好いいだろうな・・・。


結構限界に近いかもなんて思いつつ、再々スタート。
距離を見てみるとすでに6キロ越えてるし、そろそろかと思っていたら・・・・やっと頂上キターーー!


ということで、やっとのことで大垂水峠クリアとなりました(^o^)。

相模湖目指して その2

2011年12月06日 | Weblog
最初はいつもの多摩川サイクリングロード。
今日は久しぶりな多摩サイなせいか、足の調子が良い感じ。でも、この先に峠越えがあるため、いつもよりはペースを落として、足を残しつつ上流へ向かって行きます。

府中四谷橋までは慣れたものですが、その先の浅川サイクリングロードは去年1回だけ高尾山口に行ったときに通っただけで、道を覚えているかどうかがかなり心配だったので、通り方についてwebで調べて&プリントアウトまでして準備をしていったのですが、あら、びっくり!行ってみると、なんとなく覚えているもんですね。

川を渡るポイントとか、特に迷うこともなく、普通に通っていくことが出来ました。

途中で何回か休憩をしつつ、大体予定通りに10時前に高尾に到着。
綾南公園のところから一般道に出て、ここから甲州街道を行くぜ!なんて思っていたら・・・




うわーーーーすごいイチョウ並木!!!!!

高尾駅のあたりはイチョウ並木がすごいのですが、そこが真っ黄色になっていてめっちゃくちゃ綺麗でした!まさにベストシーズン!
見た瞬間にここまでの疲れがぶっ飛んだ感じでした(^o^)。

よーし、このまま高尾山口まで行くぜーということで、20号線を西へ。
以前着たことがあるし、一本道だったので、迷うことなくあっという間に高尾山口駅到着。
ここからは本格的な上りになるので、一回休もうと想ったのですが・・・。


うーわ・・・・なんだこの人ごみは・・・・(*o*)。
可愛い山ガールたちがたくさんいるのであればそれはそれでよかったのですが、あいにく山・・・おっと、ご年配なな方々ばかり。

せっかく綺麗なイチョウ並木で疲れが吹っ飛んだのに、高尾山口の人ごみをみてどっと疲れが出てきて、さらに休む場所もなかったことからろくに休憩も出来ず、仕方なくこのまま大垂水峠に突入することにしてしまったのでした・・・。

相模湖目指して その1

2011年12月05日 | Weblog
すっかり忘れてしまっていたのですが、年初に立てた目標が2つありました。

一つが鎌倉まで自転車で行くこと。
それについては、9月に無事に達成していましたが、もう一つあったんですよね。
それが走行距離120キロってことでした。

年初の段階では、そんなに遠くない時期にさくっとできそうなんて書いてありましたが、いやいや、無知というのは恐ろしいものです^^;;。サイクリングロードオンリーの80kmはらくらくだったかもしれないですけど、江ノ島までの100kmは相当きつかったし、これが120kmとなるとどうなるの?という感じもしていましたが、でも、やはり一回チャレンジをしたい!
目標を忘れていたっていうのは置いといて・・・:-)。


ということで、いろいろ考えた結果、相模湖まで行って見ることにしました。
ただでさえきつい距離なのに、さらに無謀にも大垂水峠を越える!
これ以上遅くなると、寒さ的にきつくなるので、チャレンジできるのはここしかないということで、飲み会の次の日だったのですが、11/26の土曜日に早起きして行ってきました。

スタートは当然ながら多摩川サイクリングロードです。
いつも通り上流に向かって走って行き、府中四谷橋から浅川サイクリングロードを使って高尾へ。
そのあとは20号線をそのまま西へ向かって大垂水峠を超えて、相模湖へいくルートを選びました。
帰りにまた大垂水峠を越えるのは無理だと思ったので、津久井湖まで抜けて、そこから高尾に戻り、浅川~多摩川と行きと同じルートを辿るとちょうど120キロくらいになります。
高尾から相模湖~津久井湖をぐるっと回ってくるルートはこんな感じ。


ということで、このルートで行って見ることにしました^^。
快晴の土曜日、午前7時半くらいにスタートです^^。

荒川サイクリングロード遠征 その5

2011年11月24日 | Weblog
まぁ、ペースアップと言っても、もともと賓脚な自分なので大したことは全然ありません。
当然ながら頑張って走っていても、横をすいすいと他のローディな方々が抜いて行きます。
まぁ、どうぞ抜いていってくださいって感じだったので、特に気にもせず、のんびり。

そいえば、道路に「20km/h」と書いてあるのを確認はしていたのですが、まさかあれが自転車用に書かれてるとは思いませんでしたよ。てっきり整備用の車の制限速度と思い込んでいたくらい。だもんで、24~5km/hで巡航していたのは、思い切りルール違反だったようです。
(ほんとにそんなルールがあるのかどうかわかりませんけど・・・)
今度、荒川サイクリングロードを走るときには気を付けたいと思います。

野球をやってる奴らがフライを取るのに道路にはみ出してきたり、結構目の前にファールボールが飛んでくるとかってことが結構ありましたが、それ以外はほんとに快適でした。
なんでももう少し上流に行くと、ゴルフボールが飛んでくるらしいです(*o*)。

とりあえず、そのままのペースで扇大橋まで到着。
清砂大橋から15キロくらいで、ちょうど区切りも良かったので、相方と合流するために折り返します。

ちょっと進んだ所で相方もやってきたので、千住大橋のところでしばし休憩。

ここで初めて「荒川」と書いてある看板と一緒に撮影出来ました^^。

ここでしばし休んで、一路下流に向かって走ります。

何度も書いてしつこいと言われるかもしれませんが、ほんとに広いです・・・こんないい道が近くにある人はほんとに羨ましいですよ。



帰り道は結構あっという間に清砂大橋まで到着。
ここで渡ろうかとも思ったのですが、相方がかなり疲れていたこともあって、対岸にわたらずに一般道で帰ることにしました。
途中のイオンで昼食をとってから、明治通り!を通って、夢の島公園へ。
途中でちょっと迷ってしまいましたが、大きなトラブルもなく、無事にスタート地点の若洲海浜公園に戻ってこれました(^o^).

途中でショートカットしたこともあり、総走行距離は56km。
目標だった60キロにはちょっと届きませんでしたが、それでも荒川サイクリングロードの快適さをしっかり味わうことができたと思います。
今度はもう少しちゃんと準備をしてきて、もっと早く家を出て、もう少し上流まで行ったみたいなと思います^^。

さて次はどこに行こうかな^^

荒川サイクリングロード遠征 その4

2011年11月23日 | Weblog
ということで、無事荒川サイクリングロードのホントのスタート地点に到着。
ここから上流に向かって走り始めます。

ただし、今日はそれほどがっつりと走るつもりはなかったので、大体トータルで60kmくらい走ればいいかなという感じでいました。で、現時点までの走行距離を見てみると、すでに15kmくらい走っていたので、そうなると残り15kmくらいということになります。

とりあえずのんびりポタリングをスタート。
綺麗な舗装はなくなったけど、道幅はそのままという感じで快適さは全然減っていません。
多摩サイのように無法者がいないわけではないですが、道幅が広い分無法者がいても気にならないという方が正解かも。
ところどころにある車止めが確かに気になりますがのんびりポタリングであればそんなに気にならず、快適にすいすいと進んで行きます。

荒川ロックゲート!


途中で見つけた花畑!


相方よりは少しだけ速いペースでのんびり進んでいたので、ところどころで相方を待ちながらのびりポタリングを続けていましたが、途中でのんびりすぎるのにあきてきたので、一旦相方とは別行動(とは言っても一本道なので迷いようがないですけど)を取ることにしました。

ここまでは20km/h弱ペース、ここからはちょっとスピード上げて24~5km/、スピード出せそうなところはもう少し速いペースでしばらく進むことにしましたよ。

と、ここからペースアップです^^。

荒川サイクリングロード遠征 その3

2011年11月22日 | Weblog
ということで、ようやく本来の目的地である荒川サイクリングロードに到着しました。

着いてみてびっくり!!!

なんじゃこりゃーーーーーー!広い!!広すぎる!!!



普段のメインサイクリングロードである多摩川サイクリングロードに比べると、天と地ほどの差があります。多摩サイの3倍はあるかも・・・・。

結果的には河口に近い部分の左岸だけだったみたいですが、こんなに広くて、こんなに綺麗で走りやすいサイクリングロードは初めてでした。
このあたりに住んでる人とか、このサイクリングロードをホームグラウンドにしている人がほんとに羨ましいです。しかもこのあたりだったらディズニーリゾートも近いし・・・ってそれは全然意味が違いました^^;;。


さてしばらくいくと・・・あらら、綺麗な舗装のところはここで終了の模様。
清砂大橋のところで右岸に渡る必要があるみたいだったので、せっかく渡った荒川を再度反対側に渡ることに・・・こんなんだったら最初から右岸側を通っていればよかったかも^^;;。


なんとか橋を渡りきり、川沿いのサイクリングロードに到着。


・・・もしかしたら、ここがほんとのスタート?


荒川サイクリングロード遠征 その2

2011年11月21日 | Weblog
まずは若洲海浜公園内のサイクリングロードを使って、荒川河口橋へ。
そこから橋をわたって葛西側に行って、荒川サイクリングロードのスタート地点に向かうことにしました。

若洲海浜公園内には、一周4キロのサイクリングロードが整備されています。
対面だし、そんなに広くないし、レンタサイクル組も結構いるので、スピード出せませんので、ひたすらのんびり。
そして海のところにでた瞬間!


ばーんと目の前に東京ゲートブリッジ!
遠目からは何度もみたことありましたが、ここまで間近で見るのは初めて。
来年の2月には開通するみたいなので、まずは車で通ってみるんだろうなと思いつつ、自転車で渡れないのかなとか思ったりするのが完全に自転車脳なんでしょう^^;;。
まぁ、若洲海浜公園側から渡れたとしても、その先の埋立地にまでしか行けませんけどね^^;;。


そのあとはこんな感じの海沿いの道を走って行きます。

若洲海浜公園の先もヘリポートの横からずっと海沿いを走っていけるのを発見したので、当初の予定を変更してそのまま夢の島公園へ。
そこからは一般道であるR357なのですが・・・ここは路肩がほとんどない上にかなりな交通量。歩道が結構広かった上に、歩行者がほとんどいない状態だったので、申し訳ないと思いつつ、
歩道を走行してしまいました(もちろん自転車通行可能なのは確認した上ですけど)。

このあたりが一番川幅が広いんですかね。
車では何度も通ったことがありましたが、自転車で渡るのは初めてで、あまりの川幅の広さに心が折れそうになりましたよ^^;;。

くねくね綴織の歩道を下ると・・・いよいよ荒川サイクリングロード到着です!

荒川サイクリングロード遠征 その1

2011年11月20日 | Weblog

前の日にサイクルキャリアを無事に装着できたので、そんでは自転車を積んでどっかに行くかという話になりました。

何箇所か候補があがったのですが、それほど遠くなくて、帰り道に渋滞にもあまり引っかからずに帰ってこれて、いままで行ったことがないところ、ということで、荒川サイクリングロードに行くことにしました。
その時に問題になるのが、どこに車を置くのか。
葛西臨海公園に安く置ければいいんですけど、あいにくそれほど安くない。
夢の島公園とかっていうところの駐車場も、葛西よりは安いということで、けど、やっぱり時間制っていうのがちょっとネック。
かと言って、ディズニーランドで2000円でおいてくるわけにも行かず・・・いろいろ調べた結果、一番よかったのが若洲海浜公園でした。

駐車場に止められないと洒落にならんということで、早めに自宅を出発。

ここでもキャリアの効果を早速実感。
いままでだと、車の後部座席を倒してフラットにして、積んでいた荷物を後部座席の足元に押し込んでから、やっと自転車を積むことができます。で、2台の自転車の前輪を外して、自転車~ブランケット~自転車~ブランケット~前輪2つという感じで積んでいました。
それが今回はトランク関係をまったくいじることがなく、さらに前輪を外すこともなく、あっという間にキャリアに積んで準備終了。
今までの苦労はなんだったんだという感じです自転車をよ、ほんとに。

ということで、さくっと自転車を積んで、いつも使っているルートを使って新木場へ。

そして行ってみてびっくり。
まぁよく考えれば当たり前なんですが、若洲海浜公園のところって東京ゲートブリッジの起点(終点?)なんですよね。
来年の開通に向けてまさに工事中で、最初は駐車場にどこから入ればいいのか全然わかりませんでした。

ちょっと迷いましたが無事に駐車場に入れて一安心。

自転車をさくっとキャリアから下ろしてあっという間に準備完了。
まずは若洲海浜公園から荒川サイクリングロードに向かって出発ですよ。

ノートPC その1

2011年11月16日 | Weblog
荒川サイクリングロードに行った日曜日。
いろいろ写真を撮ったので、ブログに載せるべく、PCに取り込もうと思ったときにそれは起きました。

以前も一回あったのですが、急にマウスが動かなくなって、何も操作出来なくなってしまったのでした(>_<)。
だけど、前の時は無理やりPCを落として、そのあとセーフモードで立ち上げてからリブートすれば無事に直ったのですが、今回はそうは問屋が卸してくれませんでした・・・。

なかなか立ち上がらず・・・さらにはセーフモードでも立ち上がらなくなる始末。まぁ、一回だけは立ち上がってくれたので、Cドライブのデータを吸い上げられたので、よかったですが。

最初はHDDの問題かとも思ったのですが、BIOSの画面もおかしくなってるし、どうやら本格的にハードウェアが逝ってしまったという判断をしたので、財務省と交渉した結果、新しいPCを買っても良いとのお許しが出ました^^。

さてそこで迷うのが、どれにするかということ。
そんなに予算があるわけでもないので、6万円前後でいい機種がないかといろいろ調べてみると、いくつかの候補が上がってきました。
DELLのInspiron 15RにInspiron 14z、それからHPのpavilion dv4-3141tvあたりに絞り込んだところで、ふっと見つけたのがVAIO Cシリーズ。
調べてみると、なんと14インチなのに、1600x900の解像度が選べるじゃないですかっ!
それをみた瞬間に!!!買ってましたよ^^;;。しかも会社から^^;;。

だって、キャンペーンが今日の15時までって書いてあるから・・・:-)。

ということで、VAIO Cシリーズ購入です^^。
到着予定は11/29ということで、到着するまではしばらくかかりますが、しばらくはネットブックでしのごうかと思います。

サイクルキャリア 装着編

2011年11月12日 | Weblog
Wiggleで買ったSARIS社製サイクルキャリア「Bike Porter Trunk 2 Bike」をいよいよ愛車のプリウス君(20型)に付けてみることにしましたよ。
箱から出すとこんな感じです。

思ったよりも小さくて、こんなんでほんとに自転車が積めるのか、ちょっと心配になってきます。

まずは説明書の通りに付けて見ました。
マニュアルはまぁ当然といえば当然のことならが英語(あとフランス語とかがあったけど)だけで、日本語での説明なんてありません。片言に英語と、図をメインにがんばります。
とは言っても、設置するのに大した説明は必要ないですけどね。金具部分に書いてある「UPPER」とかを指定された通りの場所に引っ掛けてベルトを引っ張るだけ。

で、これが付けてみたところ。

基本的には問題はなさそうなんですが、よく見てみると赤く囲んだ部分で、リアスポイラーとベルトが干渉してしまいます。
自転車を積んでいない状態の時にはいいんですが、おそらくこの状態で自転車を積んでしまうと、リアスポイラーに力が掛かってしまい、下手すればリアスポイラーが壊れてしまう可能性があります。

で、本来の使い方ではないのですが、ベルトの張り方を変えて見ました。

このやり方だと、ベルトとリアスポイラーが干渉することなく、かなり良い感じに固定することが出来ました。

あとは実際に自転車を載せて見るだけです。
予め持っていった相方のクロスと、自分のクロスを載せて見ました。





真後ろからの写真はないのですが、多少車幅からははみ出してしまいますがよくよく見ると、ミラーと同じくらいしかはみ出していないので、横部分は問題なし。
問題は後ろ部分かも。結構ナンバーが隠れてしまってるんですよね。全然見えないわけではないので問題ないとは思うのですが、若干気になります。

それを除くと、装着自体はとてもいい感じでした^^。
この状態のまま自宅まで走って帰りましたが、不安定な動きをすることもなく、自転車も安定して移動することが出来ましたよ。ついでに言うなら、うちの立体駐車場にそのまま収めることが出来たし^^。

さらに、このキャリアをつけたことにより、いままで自転車を載せてみると、トランク部分と後部座席がほぼ全滅で、他にはほとんど載せられない状態だったのですが、このキャリアでトランスと後部座席がそのまま使えるようになります。これは遠出の時にはかなりのポイントになりますね。


しかし、問題点もないわけではありません。
この状態で運転してみたのですが、後ろがあんまり見えない!
全然見えないわけではないので、それほど問題はないのですが、やっぱり車線変更とかの時に見難いのはちょっとだけストレスになるかも。

ということで、運転の時にはちょっと注意が必要ですが、しっかり安定していたし、何しろ安かったし、ということで、これからかなり重宝しそうなかんじです。
明日は早速自転車と積んで、荒川CRにでも行ってみようかと思っています^^