Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

いろいろ取り付け

2011年06月28日 | Weblog
さーて、無事納車されたTCR2にいろいろ取り付けますよ(フォロワーの某嬢風)。

スタンドを付けなかったので、そのままでは自立しません。
昨日取った写真も、階段の手すりにサドルを寄っかからせて撮影しました。
今回も手すりに・・・なんて都合のいいものがあるわけでもなかったので、相方のEscape R3.1に付けていたクイックリリースを外して、TCR2へ取り付けて、ローラー台に載せました。



これで準備完了~。

先日届いていたライトのブラケットと、新しいサイコン、それから相方から譲り受けたボトルホルダーとサドルバックを取り付けます。

最初に手を出したのは簡単なライトのブラケット取り付け・・・・だったはずなのに・・・・。


Oh!!!!!!
なんと届かないよ!!!!(--;;。

あとあと調べてみたら、どうやら自分が買ってしまったのは、クロスとかのちょっと細めのハンドルに付けるためのブラケットで、ロードとかの太めのハンドルに付けるためには別のブラケットを買わなくてはならなかった模様・・・・ひー。
まぁ、500円くらいだったので、懐具合的にはたいしたことはないのですが、精神的ダメージがちょっとおおきいかもしれませんです・・・・しくしく。


仕方ないので、サイコンの取り付けに移ります。

今までのサイコンは、前輪にセンサーを取り付けるのですが、今回はケイデンスも測れる奴だったため、後輪側にセンサーを取り付ける必要があります。


ペダルに付ける磁石と、スポークに付ける磁石との両方の位置を調整しながら付ける必要があったので、微調整にちょっとだけ苦労しました。それでもなんとか調整もできて、無事に速度もケイデンスもちゃんと測れるようになりました^^。

ちなみにに表示部はこんな感じ↓。



そして最後にボトルホルダーとサドルバックを取り付けて終了~.


ちとライトは付けられていませんけど、とりあえず現時点で買っていたものはこれで取り付け完了です。
あとは・・・がっつり走るだけですね^^。


しかし、このちょっと下目のアングルから見るのがTCR2の白黒は一番かっちょいいです!いや、マジで!
時々ニヤニヤしながら自転車を見ていることはナイショです:)。

納車しました^^

2011年06月26日 | Weblog
GIANT TCR2、本日無事納車となりました(^o^)。

昨日のバイクタワー設置中に電話がかかってきて、そこで一瞬考慮・・・・今日は夕方から出かけるし、天気予報によれば明日の方が天気よさそうなので、明日にしようという計算をした結果、日曜日に納車となりました。

で、明けて本日!
ちと早めに起きて10時過ぎくらいに自宅を出発。
さすがに自転車で帰ってくるため、自転車で向かうわけにもいかず、電車で二子玉川へ。
GIANT STORE二子玉川店に着いたのは開店直後の11時。
防犯登録したり、保証書の説明受けたりをしたあとに、実際の自転車でいろいろ教わります。
まぁ、内容的にはたいしたことはないのですが、ちゃんと聞いてみると、今まで乗っていたクロスバイクとはかなり違うところがあることがわかりました。
サドルの調整が簡単に出来ないこととか、ブレーキの緩ませ方とか・・・・あとは、ギアチェンジ!^^;;
ブレーキレバーと一体化しているのは知っていましたが、実際にはどうやってギアチェンジするのか分からなかったんです^^;;。あとは、空気圧。Escapeには限界いっぱいの空気をいれちゃいけないって言われちゃいましたよ。いやいや、勉強になりました^^;;。

そしてサドルに跨ってのサドル高の確認です。
なんか一番下まで下げきってしまうと、なんか壊れるかもしれないって言っていました。

そんなこんなで、約30分。
いよいよ納車となりました^^。

GIANT STOREに続き坂道の上のところで撮影したものです。
後ろにちょろっとだけGIANT STOREが視えると思います。

ここで、予め持参していたヘルメットやグローブを装着して、晴れて「自転車乗るぞモード」に:)。
ドキドキしながらまたがって川をわたって川崎側へ。

天気もまだまだぎりぎろ大丈夫そうだったので、あんまり時間がないこともあり、ちょっとだけ走ってみることに。

まず感じたのがいままでとのフォームの違い。
サイズが小さいかもなんて思っていたのでハンドルまでが近いんじゃないかなとか思ってみたりしましたが、いやいや全然そんなことはなく、十分遠い。まだ慣れていないためか肩から首のあたりが結構痛くなったり。

あとは車体の軽さ。
ママチャリに比べると、Escapeも圧倒的に軽いんですけど、TCR2はそれ以上に軽かったです。
まぁ、まだ余計な物は何にも付いていないっていうもありますが、ほんとに軽い。
試しにダンシングしてみたら、軽すぎてバランス崩れそうになるくらい。

さらにフォームの違いからくる、目線の低さ。
帰ってきた後に、買い物に行くためにEscapeに乗ったのですが、あまりの差に愕然としてしまいました。
感覚的には30cmくらいは下がってるんじゃないかなと思うくらい。
そのためスピード感が今までに比べてハンパないです。いや、こりゃすごい。

ということで、時間にしたら30分くらいではありましたが、ロード初体験はかなりな驚きがありました。

なれない部分もあって、まだちょっと怖い部分もありましたが、それでもやっぱり楽しさは格別だし、何よりもそのスピード感や軽さにやられてしまいそうです。
まだまだ分からないことも多々ありますが、これからのロード生活楽しんでいきたいと思います^^。




キターーーーーその2

2011年06月26日 | Weblog
本当だったら水曜日に着ていたバイクタワー。
やっぱり平日だと受け取るのが難しいので結局土曜日までお預け状態になってしまいました^^;;。

しかし、佐川は遅いぞ・・・午前中の早いタイミングで来てくれれば、さっと設置して買い物とかに出かけられたのに、来たのは12時過ぎ・・・・。開口一番謝られたけどさーとちょっとだけ不満たらたらでした:)。


ということで、バイクタワー到着~。
梱包状態でもかなりデカイです。120cmくらいあるのかな?さすがにこれだと宅配ボックスには入れられないですね。

ちなみに、箱の上の方にとっ付いている封筒の中には、一緒に買った輪行用のエンド金具が入っていたりします^^;;。それについてはまた別途。


ダンボールから中身を出します。
本体部分となるポールと、自転車を引っ掛ける部分に分かれています。自転車を載せる部分は標準で2つ付いていて、オプションとか買わなくても2台載せることが出来ます。オプション買うとなんと4台までおっけーっぽい。さすがにそこまで行くことはないと・・・・信じたい^^;;。

設置自体は簡単でした。
仮の長さで固定したら一旦外して、長さを20mm伸ばしてから再度バネの力つかって押しこみって感じでした。
ツッパリ棒のような感じを思っていたため、ちょっとびっくりしましたが、はっきり言って誰にでも出来ますね。
ちゃんとまっすぐになっているかだけの確認が必要ですが、それだけ出来ればひとりでも全然問題ないです。

ということで、あっという間に設置完了~。


まだTCR2が納車されていないので、ローラー台に設置してある相方のEscapeを使って実施に載せてみました。

うん、よいです!^^
もう少しじゃまになるかなとか思ったりもしたのですが、ほんとに1台分のスペースに2台置くことが出来ますね。



実際に横から撮ってみました。
しかも、床の部分が空きスペースとして使えるので、1台しか置かない場合でもかなり有効じゃないかなと思います。
持ち上げるのに力使うけど、リビングでテレビ台の上のところにロードバイクを設置するなんてことも可能!
いやいや、実はやろうとしたんですけど、エアコンが邪魔で出来ませんでした・・・残念・・・。

ということで、まだ足りないものはある(鍵とか)んですけど、基本的にこれでお出迎え準備完了です。あとはTCR2が納車されるのを待つだけとなりました^^。


・・・・・と思っていたら、GIANT STORE二子玉川店から電話がっ!!!!
いよいよ納車です^^。

キターーーーーその1

2011年06月23日 | Weblog
週末にサイクルベースあさひで注文したものが届きました~~。
まぁ、土曜日に頼んで今日到着だから・・・思ったよりは遅くはないけど、Amazonとかごっつプライスに比べるとやっぱり遅いなって感じはしちゃいますね。

ということで、今日到着した物~。



↑は、新しいサイコンと、今使っているライトの土台ですね。
新しいサイコンは見た目はいままでのものとあんまり変わらないけど、後輪部分に付けるところがやっぱり大きく違いますねー。まぁ、これはロードが納車された後にゆっくり取り付けたいと思います。

そして新しいサドルバックです。ただし相方のですけど。

いままで付けていたのは、TOPEAKのものでした。まぁ、定番っちゃー定番。


ただ、相方的には色が嫌いだったらしいんですよね。

で、新しいものが欲しがってたらしいのですが、ちょうどいいタイミングだったので、一緒に買ってしまいました。で、取付後が↓です。



色合いはかなり気に入っていましたが、何分にもかばんが小さい^^;;。
今までサドルバックに入れていた鍵がはいらなくなってしまったくらいです・・・。
今度は鍵買う羽目になるかもしれません^^;;。

さてあとは昨日届いていたけど重量物のため持って行かれたバイクタワーです。
土曜日午前中に到着する予定なので、報告はその時に^^。

お迎え準備(2)

2011年06月21日 | Weblog
さてさてロードバイクを買ったことで、ひっじょーに重要となることがあります。
それは置き場所です。

いま、我が家にはママチャリ1台にクロスバイクが2台ありますが、マンションの駐輪場が確保できているのは2台だけなので、1台は部屋の中に置いています。
たまたま、使っていない部屋があるので、そっちに置いていたり、今はローラー台専用マシン化しつつあるのですが、それでもそんなに広い場所が確保できているわけではありません。
この状況下で、ロードバイクを増やすとなると、どうやって置くかを考えなくちゃならなくなります。

で、考えたのが・・・・自転車屋によくある、自転車を縦に2台おける台を買えばいいんじゃね?ということです。
あんなもん、業務用で普通には売ってねーだろと思いつつ、いろいろ調べてみると・・・・あるわあるわ^^;;。
普通に自転車屋で買えることが判明しました^^;;。
さすが自転車業界・・・・まだまだ奥が深い・・・。


で、いろいろ調べてみて、選択肢は2つに。
ひとつは、そのままの状態で縦に2台載せる奴と、自転車を立てた状態でホイールに引っ掛ける奴。
ローラ台でおなじみ?のミノウラ製であれば、どちらも値段的には大して変わらない。

どうしようと考えた結果、ディスプレイとしてもかっこいいだろということで、そのままの状態で縦に2台載せられる奴に決定~。

値段とかを見てみると、ごっつプライスで買うのが良さそうということで、早速注文しました。


・・・やっぱりごっつプライスは送付が早い!昨日の夜注文したのに、もう発送したって・・・・。
明日には着いちゃうじゃん^^;;。それとは対照的にあさひは・・・・(-_-;;。

お迎え準備(1)

2011年06月19日 | Weblog
さて、怒涛の一週間で、あっという間に購入を決めてしまったTCR2。
でも、お迎えするまでいろいろな準備が必要ですね^^;;。

ということで、ちょこちょこ準備していかなくてはならないことをつらつらと書いていきたいと思います。

さてさてまずは何はなくとも必要だと思っていたのが、新しいサイクルコンピューターです。
今乗っているGIANT Escape R3.1もずっと使い続ける予定でなので、当然ながらサイコンは移植っていう手を使うことも出来ないわけです。
有線の物を持っていることは持っているのですが、せっかくのロードなので、有線でへろへろさせているのもちょっとなーと思い、新しいのを買うことを決意。

で、何がいいだろうと思っていたところ、いままでまったく気にしたことがないケイデンスを測れる奴がほしいなと思い始めました。

ケイデンス=1分間のペダルの回転数

ということで、ロード乗ってる人は結構重要そう・・・・まぁ、今でも軽めのギアでくるくる回すようにしていますが、やっぱり回転数が見えると見えないとでは、気につけ方が全然違うのかな、と。

いろいろ調べた結果、選んだのはおなじみCATEYEのCC-RD400DWでした。

今まで使ってる奴よりはちょっと高めだけど、測定部分も1つ後ろ側につければいいだけっぽいので、きっと設置も簡単。今まで使ってるCAT EYEのサイコンと操作性もそんなに変わらないだろうからきっと使いやすいだろうし・・・・。


あと必要だと思っているのが、サドルバックとライトでした。
そのうちサドルバックは、相方がクロスで使ってるサドルバックをピンクの奴に買い換えたいという要望があったため、今の黒い奴をもらうことにしました。
またライトは簡単に取りはずしが出来るものなので、今使っているCATEYEのライトで使える土台だけを購入。
サイコンと違って、簡単に2台でシェア出来るものなので、こういうところで出費をちょっと節約って感じでしょうか^^;;。

ということで、これらのものは、通販で申し込み済です^^。
納期がちょっと遅めなサイクルベースあさひですけど、まぁ、納車までには入ってくるだろうということで^^。

ロードバイクがほしい(5)

2011年06月18日 | Weblog
ロードバイクがほしいシリーズの最終回^^;;。



今日は、GIANT STORE二子玉川店に行ってきました。
目的は・・・まぁ、観に行くとかそういうレベルではなく、もう買いに行くというレベルで^^;;。
二子玉川に行ってもほしいと思っているTCR2の実車はないというのが分かっているので、ほんとに注文しにいくという感じでした。

久しぶりに相方もEscape R3.1に乗って、二人で多摩川を渡ってあっという間に到着。
電話で話を聞いた人が誰か分からなかったですが、とりあえず身近にいる人に、TCR2を買おうと思っている旨を話すと、ジオメトリが同じ他のTCRシリーズのバイクを使って、大体の大きさを測ることに。

今のEscape R3.1がMサイズを使ってるという旨を話すると、まず最初にMサイズのバイクで確認。
たしかMサイズはTCR SL1・・・・うーわ、買おうと思っているTCR2が3台くらい買える値段なんですが、これにまたがっちゃっていいんでしょうか???とちょっとビビりつつ跨ります。
サドル座る前の状態でもトップチューブに股間は当たらないし、とりあえず問題はなさそうだったのですが、サドルに跨ってハンドルを握ってみると、思ったより前傾がキツそう。店員曰く、大丈夫かもしれないけど、いまのままだと腰を痛めるかもしれないと言われてしまいました。

その次にSサイズのバイクで確認。
なんだったか覚えてはいませんでしたが、少なくともTCR2よりは高いはず!(当たり前ですね^^;;)。
トップチューブも問題なく、サドルに跨ってハンドルを握ってみると、たしかにクロスよりかははるかに前傾キツイけど、それほど身体に負担は掛からない感じでした。
店員曰く、MよりはSの方がいいのでは?ということで、Sサイズに決定~。
しかし、Sサイズって適応身長は165-175・・・・まぁ、足が短いし身体も硬いから仕方ないか・・・(--;;。

申込書の準備をしてる間にツイッターで報告。
いろんな人からお祝いの言葉をいただけてほんとに嬉しかったですよ~^^。ありがとーです^^。

申込書を書きながらいろいろ話をしてみると、対応してくれたおねーさんも最近ロードにしたようで、楽しくて仕方ないと言っていました^^。
あと、ちょっと気になっていたメンテの件ですが、念のため確認をしてみたら、やっぱり1年間とかの期間限定だけではなく、ずーーーとメンテ無料とのことです。やるな、GIANT。太っ腹!

とりあえず、納車は10日から2週間くらいとのことでした。
それまで、いろいろ準備をして、万全の状態でロードを迎え入れたいと思っています^^。

ロードバイクがほしい(4)

2011年06月16日 | Weblog
さてさて、ターゲットとしているGIANT STORE二子玉川店。
ようやっと今日電話していろいろ聞くことが出来ました。

・残念ながら、 TCR2の実車はない模様。
 買った場合の納車までの期間は在庫があれば2週間くらいとのこと。
 だたし、白赤だったら比較的在庫はあるらしい(青黒の方が人気ある?)ので、大丈夫でしょう、とのこと.
 「TCR ADVANCEDやなんちゃらカーボンはありますよ」って言われても・・・・ごめん、それはかなり予算オーバーなので勘弁してくれ:)。

・実車はないけど、TCR1とか使ってサイズは見てくれるとのことです。
 自分の身長と、MサイズのEscape R3.1に乗っていると言ったら、ハンドルが遠いのでもしかしたらSの方がいいかも、と言われてしまいました。うーん、Sサイズってなんだか違和感あるが・・・まぁ、そういうものなのかな。

・値段は当然ながら定価のようです^^;;。
 まぁ、当たり前っちゃー当たり前。

・メンテナンスはいつでも無料!
 「webで見たんですが、ずっと無料なんですか?」と聞いたら、ちょっと笑いながら、「ずっとです」と答えてくれました^^;;。

電話の感じだけだと、かなりの好印象でした。
とりあえず土曜日に行こうと心に誓いました^^。

・・・・土曜日でこのシリーズも最終回かも:)。

ロードバイクがほしい(3)

2011年06月16日 | Weblog
さて、ロードバイクをどこで買うのかが、多分一番悩むところではあります。現時点でもまだ悩んでるし。
ポイントとしては 1)値段 2)場所 3)サービス なのかなと思っています。

安ければ安いほうがよいのはあたりまえだし、買いに行くのも、そのあとのことも考えると、店の場所も近ければ近いほうがよいのが当たり前。
それ以上にやっぱりメンテナンスとかを含めたサービスが大事なのかなとも思います。

なんとかタイヤ交換くらいは出来るようになったし、いざとなったらタイヤ外して車に積むこともできるから、サービスさえしっかりしているところであれば、多少遠くてもいいのかなーなんて。

とは言っても、大してお店を知っているわけではないので、必然的に知ってる店が選択肢になってしまうわけです。
その1)セオサイクル トレッサ横浜店
その2)Y's Road 環八・R1号店

値段ははっきり言ってどっちもどっち。カードで買うことを考えると、若干セオの方が安いかなと。
場所の観点でみると、距離はどっこいどっこい。ただ、Y's Roadはポタの途中に寄るという感じで行きやすいのが利点といえば利点。まぁ、行く気になればどっちも同じくらい。

さて問題のサービス。
はっきり言ってよくわからんのですよ。
両店舗とも、初期点検の時に行ったっきりで、それ以来買い物では行くけどメンテで行ったことがない訳です。
フォロワーの某嬢のように、行きつけの店があって顔なじみのおにーさんがいるわけでもない状態ですので、はっきり言ってどっちもどっち?^^;;。


ということで、ちょっと見方を変えてみました。
ほしいのはGIANT。だったら直営店に行ってみればいいんじゃね? ということです。
幸いにも、うちの近所には、GIANT STORE 二子玉川店があります。距離で言ったら4kmくらい?もうすぐな訳ですよ。
しかも、GIANT STOREのページを見ていたら、GIANT STOREで買ったら、メンテナンスがただと書いてあるじゃないですか。
きっと値段は定価だろうけど、将来のメンテのことを考えたら、ここのほうがお得なのかな、と思ってしまいました。



・・・・で、本来であれば、電話でいろいろ聞いたことを書こうと思っていたのですが、水曜日はあいにくの定休日。
なんでも発注サイクルの関係で、自転車屋さんは水曜日が定休日なことが多いみたいです。
今日こそは、ちゃんと電話して聞いてみようっと。

ロードバイクがほしい(2)

2011年06月15日 | Weblog
いろいろ考えた末に、ほしいと思ったのはGIANT TCR2なのですが、いつも自転車を見に行くトレッサ横浜にあるバイシクルセオだと、青黒しか置いていないのです。
昔から青は大好きだったし、青黒といえば我らがフロンターレの色!
でも・・・・はっきり言ってあんまりそそられないんです^^;;。

ちなみに青黒はこんな感じ。


雑誌を見ても、TCR2はコストパフォーマンス最高とか書いてあったりするので、ぜひともほしいバイクではあるんですが、何分にも色が気に食わん!
残るは白赤だけなのですが、これがおいてないのでどうしようと思っていたところに、日曜日に行ったグランベリーモールのモンベルに置いてあったんです!

横からみると白、でも前から見ると赤っていうカラーリングは正直どうなのかなと思っていたのですが、おや、実物を見ると結構かっこいいじゃん!
いろいろ自分のセンスに文句をつける相方も、白赤はかなり気に入ってくれた模様。
ということで、デザインについても問題ないことが確定~.


コンポーネント(つい最近までまったく気にもしなかったんですけど^^;;)も、ブレーキ以外はすべてシマノの105。
いろいろな情報からみると、この価格で105を使ってるのは、良い意味でかなり珍しい部類の模様。

注:シマノのコンポーネントはSORA→TIAGRA→105→ULTEGRA→DURA-ACEの順番でレベルが上がっていくようです。
  ちょっと前までは、105以上が10速で互換性があったみたいですが、最近になってTIAGRAも10速対応したので、
  そのあたりがどうなっているかはよくわからんです・・・。

ということで、値段もそこそこ、格好も気に入って、コンポーネントもよさげということで、TCR2に決めたことは決めたのですが・・・・次の問題は、さてどこで買うのかということなのでした。
さてどうすっかなー。

ということで、さらに続く^^;;。