Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

au夏モデル発表

2008年06月03日 | ケータイ
au、2008年夏モデル12機種を発表

先週のドコモに引き続き、auも新機種発表されました。

うーん、なんか春モデルに引き続き、今回もびみょーな感じがするのは自分だけでしょうか?うーむうーむうーむ・・・。

いろいろ機種はたくさん出たし、新しいLISMO Videoも発表されたし、春モデルに比べればわくわく感はあるんですけど、やっぱりなんかぱっとしないなぁ・・・昔みたいに、発表即予約入れてでもほしい!って思うモノがないんですよね・・・・。
思い出せば、名機といわれるW21Sの時は、ほんとに気に入り過ぎてしまい、値段を確認する前に予約を入れてしまいましたが^^;;。

まぁ、ちょっとは気になる機種もないことはないですね。
G'z One W62CAとW62SH。W62CAは、ほぼ全部入りにも関わらず薄くて防水、W62SHはVGA液晶ついて全部入り。自分が買うとしたらどっちかになると思います。

ただねぇ・・・・シンプルコースも新しくなって選択肢が増えるのはいいんだけど、本体が高価になってしまうのがちょっと玉に瑕です。それに2年間機種変出来ないし・・・ということで、まだもうしばらく待ちかなー^^;;。

W61S正式発表~~~

2008年05月02日 | ケータイ
au、Cyber-shotケータイ「W61S」を3日発売

いやー、待ちに待っていたW61Sの発売が正式にアナウンスされました(^o^)。
いきなりの明日、5/3からの販売開始のようですね。

しかし、KCP+はまたアップデートがあったりしてまだまだ不安定っぽい。
さらには、W61Sの値段がまだまだ高そう・・・・まだいろんなところでの価格は出てきてないですが、価格コムの書き込みをみると4万くらいするらしい・・・うーむ、auにしてはかなーーーーり高くないですか????

まぁ、どっちにしろボーナスでるまでなんにも出来ないし、ボーナスでてもボウリングのボール買っちゃうのが最優先だろうから、買えるようになるまではしばらく時間がかかりそうです^^;;。

au新機種発表

2008年01月28日 | ケータイ
auとソフトバンクから新しいケータイが発表されました。

au、国内初の電子ペーパー搭載端末など春モデル発表

ソフトバンク、2008年春モデル14機種を発表

ソフトバンクの方は、ティファニーとのコラボによる1000万円のケータイと、株ケータイが目立つところですかね。ま、ソフトバンクはある意味どうでもいいので、これくらいで:)。

さてauですが・・・新しいサービスとしては、au Smart SportsとLISMO Videoくらいで、あんまり目新しい機能は追加されませんでしたねぇ。いまいち・・・・。

端末は、というと、ようやくKCP+搭載機器が出始めました。
10機種ほどアナウンスされていますが、その中でも個人的に気になってるのは、
・有機ELのスライド型であるW61SA
・Cyber-shotケータイW61S
・防水にペンギンなのW61CA
・電子ペーパー搭載のW61H
くらいですかね。
その中でも、個人的に一番気になってるのはW61Sですねー。
別にケータイに付いてるカメラに凝る人ではないのですが、それでも今持ってるデジカメとそんなに変わらないスペックのカメラが付いてるっていうのはポイントが高いです。光学3倍ズームに手ぶれ補正に高感度撮影なんて・・・・ありえないorz。しかもmicroSDだし:)。
これがフルサポートコースなら2万くらいで手に入るっていうのが信じられないです。
まぁ、4月以降の発売ってことなので、しばらくは先ですが、実物をみてからいろいろ考えてみようと思ってます・・・・って今のケータイに機種変したのは6月だからまだまだ機種変できないよー(ToT)。

au夏モデル発表~~

2007年05月22日 | ケータイ


au、防水ワンセグケータイなど夏モデル15機種を発表

いやー、待ってましたのau夏モデル15機種が発表されました(^o^)。

春モデルは、まだ12ヶ月を超えていなかったし、めっちゃくちゃ欲しいって思う機種がなかったので、パスしましたが、今回はよさげな機種が多くて、買い換えちゃおうかなとか思ったりしています^^。

気になったのは、W52CA、W53T、W54T、W52SH、W52Hあたりですかね。
やっぱりこれからはワンセグが欲しいなというのがあって、個人的にはワンセグは必須、それから今もFelicaはばりばり使っているのでFelicaも必須、ついでにオープンアプリプレーヤーもあるとベストっていう感じなので、SH以外はほぼ希望通りかなと。

その中でも気になったのはW54T。あんまりスライド式は好きではないのですが、前のW52Tと比べてもかなり薄くなってるのがいい感じです。それになによりもカメラが28mmからっていうのがよいじゃないですか。やっぱりカメラは広角!っていうのが前々から思っているので、それがケータイで実現できると聞くとかなり気になります。
まぁ、キーが小さくて使いづらそうっていうのがありますんで、実際には触ってからじゃないと判断できないでしょうけどね。でも、この大きさでフルスペックっていうのはかなりそそられます。

それ以外のやつは、どれも似たような感じで、機能的にはほぼ横並び。あとはデザインと値段で、要検討って感じですかね。
今使っていてカシオ製に馴染んでいるので、その流れでW52CAにするか、スクエアな感じでneonを彷彿とさせるW53Tか、液晶がきれいそうだけどオープンアプリプレーヤーがついてないW52SHか、良くも悪くもいつもの日立製な感じがするW52Hか、という感じでしょうか。

まぁ、今使っているW41CAにそっくりなW52CAというのもいいかなと思いますが、あんまり似通っているとうーむっていう感じもしないでもないです^^;;。
発売は6月上旬からってことで、トップバッターがなにか非常に気になりますが、早く実物を触ってみたいものです^^。

今日の歩数:10602歩・・・昼休みにauの新機種見たかったので散歩に行かなかったのが敗因ですね・・・・でも、1万歩ぎりぎり超えてよかった^^;;。

au発表キターーーー

2007年01月16日 | ケータイ
au、MEDIA SKINやワンセグ6機種など10モデル発表



いやいや、とうとうauの発表キターーーーって感じです^^。
待ちに待っていたW5x系のアナウンスがとうとうされました。今回は、10機種中7機種がワンセグケータイという映像系に特化したシリーズという感じになりましたね。
で、SHを除く全機種にFelica搭載したし、これまた待ちに待っていたJava on BREWのオープンメディアプレーヤー搭載、さらには驚きのワイドVGA液晶搭載によるPCサイトビューワーの強化と、いままでちょっとした不満があった箇所を徹底的にカバーしてきました。いやー、これはすごい!!!

個人的にツボにはまったのは、W51CA。今使ってるのは W41CAなのですが、まさにW41CAの正当な後継って感じで、デザインこそ似通っていますが、背面液晶を搭載してきたし、なんといってもほとんど変わらないサイズでワンセグまで!しかもカシペン搭載!!!これはもう機種変するしかないっしょ!!という感じです^^。
実物見てみないと何ともいえませんが、アンテナの処理もかなりきれいになっているし、Felicaボタンも付いてそうなので、かなり期待大です。値段次第ですけど、ほんとに機種変してしまいそう・・・^^;;。

あと気になったのはW51H。ごついイメージが先行する日立製ですが、今回のはかなりすっきりした筐体にしてきたような気がします。そして何よりもワイドVGA液晶搭載はかなり衝撃です。最近Felicaを使い始めた自分としては、指紋認証によるセキュリティの強化というのも、かなり気になりました。

それから、ほぼ全部入りのW52T。東芝は今回も2機種出してきて、かなりWINに力入れ始めてる感じがしますね。
ただ、スライド式っていうのがちょっと気になるところで・・・・強度とかに問題はないんだろうけど、なんかねぇ・・・。PCサイトビューワーをメインで使いたいなら、W52Tはかなり強力な選択肢になりそうです。

それとは逆にがっくりしたのがAQUOSケータイのW51SH。あの形状はかなり気に入ってて、AQUOSケータイがauで出たら変えてやろうかとも思っていたのですが、なんとFelicaが付いてないじゃないか!!!!
これはかなーーーりのマイナスポイントで、はっきり言って、興味があっという間になくなりました。さようなら:)。

がっくり第二弾は、5年振りにauに復活したパナソニック製のW51P。なんですか、これは。デザインもあんまりよくないし、なんだかW51Sとかぶる感じがしてしまいました。セールスポイントはワンプッシュオープンだけじゃぁ・・・それ以外にあんまり特徴ないし・・・がっくりです。

ということで、気になった機種だけづらづらと書いてみましたが、今回のはほんとに機種変したくなる機種が多くて、困ってしまいます^^;;。普段だったらたった1年で機種変したいーなんて思うことはないんですけど(以前は1年半・・・ってあんまり変わらないか^^;;)、今回ばかりはほんとに欲しくなりました。待ってろよ>W51CA!!!

しかし、昨日のVistaパソコンラッシュに続いて、今日はauが10機種にドコモも10機種と、立て続けの新製品発表で、ITニュース系の記者の方は大変だったと思います。お疲れ様でした^^;;。


W44Sにくらくら

2006年11月17日 | ケータイ


au、ワンセグ・デジタルラジオ対応の「W44S」12月上旬発売

いやー、なんか久しぶりにケータイの発表見て、くらくらきてしまいました^^;;。
ソニエリのワンセグ&デジタルラジオ対応のW44Sが発表されました。それ以外のスペックもほぼフルスペック!!!ソニエリだから、当然ながらFelicaもちゃんと付いてるし、機能的にはほぼ問題なし。しかも、驚きの横開き対応!!!!これはマジでくらくらしちゃいました^^;;。

ちょっとヒンジの部分がじゃまと言えばじゃまな感じはしますが、薄さでは24mmということで、いま使ってるW41CAとあんまり変わらないし、重量も146gと激重という感じでもないので、Yシャツのポケットとかにもするっと入りそうな感じです。

ただ、一つだけ気になるのが、ボタンがちょっと小さいこと。
あんまり小さいと、指が太いおいらにとっては、メールとかが打ちづらくなるので、出来ればもう少し大きい方がいいような気もするんだけど、それでもこのスペックとスタイルにはかなりそそられております。

W41CAに変えたのが2月だったので、3月くらいにならないと安く買えないのが困りものではありますが、それでも久しぶりに欲しいと思えるケータイが出てきたので、わくわくしてたりします^^。
1年しか使ってないケータイを変えるっていうのもちょっと抵抗はあるけど、もしかしたら安くなったらすぐに買い換えちゃうかもー^^;;。まじでやばいな^^;;。

auコンセプトモデル発表

2006年10月31日 | ケータイ
口の中で溶けかけた飴をイメージ──「INFOBAR 2」のプロトタイプ登場
基板、ひび、ヒップフラスク──auのコンセプトモデル3種がお目見え

INFOBARなどのすんばらしいデザインのケータイを輩出してきたauのコンセプトモデルが発表されました。「INFOBAR2」「cypres」「Kaos」「vols」の4機種です。
INFOBAR2ということでかなーり期待していたのですが・・・うーん、正直どうなんでしょ>INFOBAR2^^;;。相方とも話をしていたのですが、はっきり言って初代INFOBARの方が300倍くらい好きなんですけど^^;;。
なんか奇をてらったっていう感じがしないでもないですね。まぁ、あくまでもコンセプトモデルではあるので、実際に商品化された時にはもっといい感じに仕上がってるかもしれませんけど。

この中で気に入ったのは、「vols」ですねー。
これはもうこのままの形で商品化してもらいたいです!
このままの形で、外部メモリスロットとFelica搭載してくれたら、マジで買いたくなるかも!!!折りたたみとも従来のスライド式とも違うのがかなりよいです。Yシャツのポケットにも入れやすそうです。

まぁ、商品化はまだまだ先だとは思いますけど、がんばって商品化に向けて進んでほしいですね^^。

auでもJavaアプリがっ!

2006年10月10日 | ケータイ
au、来春にJavaアプリが楽しめる「オープンアプリ」導入へ

やっとかーーという感じです^^。
auの最大・・・というと言い過ぎかもしれませんが、利点でもあり欠点でもあるのがBREWだと思うんですよね。
利点という意味では、Javaに比べてレスポンスがよいという点ですかね。Javaよりも起動が早くて、大容量・高パフォーマンスなアプリを作れるものです。
でもBREWはauの認証がいるということで、まっとうな会社じゃないと認証を受けられないんですよね。だもんで、Javaでたくさん出回っている勝手アプリのようなものは生まれませんでした。残念・・・。

個人的に勝手アプリでもっとも使いたいのは、2ちゃんねるブラウザのiMonaです。
CDMA 1X WINの高速とパケット定額、それにiMonaが組み合わされば、どこでも2ちゃんねるをみることが出来ます^^;;。
まぁ、そんなにいつもみている訳ではありませんが、それでも必要と思ったときにみれるのはとってもいいかなと思っていました。

で、今回のauの発表で、いよいよWIN機でもJavaアプリが使えるようになります!!
いやー、これはほんとにうれしい(^o^)。
ただ、来春発売の新しい機種じゃないとだめみたいなんですよね。BREW版のJVMでもリリースすればどの機種でも使えるのにーとか思いましたが、auがそういう発表しているからしょうがないですね。まぁ、来春くらいには新しいケータイがほしくなる可能性が高いので、それに併せて買い換えかな^^;;。

au新サービス開始

2005年10月24日 | ケータイ
文字や画像、音声サービスをまとめて使える「Hello Messenger」

ドコモのPTTサービスに引き続き、auも新サービスである「Hello Messenger」とその対応機種3機種がアナウンスされました。
要はケータイを使ったメッセですね。チャットみたいにリアルタイムでテキストや画像をやりとりできたり、PTTを使って音声のやりとりまで出来るサービスのようです。

ドコモの場合は、音声通話のサブみたいな感じでPTTをアナウンスしてて、しかも音声定額と謳って「カケ・ホーダイ」としてきましたが、auの場合はあくまでもメッセ的使い方がメインで、PTT部分は「Hello Messenger」の一部分の機能って割り切っているのが両社の違いを際だたせていておもしろいですね。

au贔屓というのを割り引いてみても、個人的にはauのスタンスの方がよいのではないかと思いました。
確かにPTTに限ってだけいうと、同じようなものだし、音声通話の代わりにPTTをばりばり使いたいっていう人にとってはドコモのスタンス方がいいと思いますけど、メールの代わりに新しいコミュニケーション、まさに「ケータイでのメッセ」が出来るっていう意味だと、auの方が遙かにいいスタンスではないかと思います。
また、「Hello Messenger」はBREWで提供されているみたいなので、PTTに対応できない機種でもPTT部分をなくした画像とテキストに特化した「Hello Messenger」をBREWで提供されるんじゃないかって思うんですよ。そうすることで、対応機種が一気に広がることになります。
ドコモのように、対応機種を新しく出して行かなくちゃならないっていうのとは違って、ソフトを提供すれば、一気に拡大する可能性があるわけで・・・・また、若い人たちはメールでめちゃくちゃ早く入力することができるみたいなので、「Hello Messenger」を使ってチャット的な使い方っていうのが結構はやるのではないかと思ったりもするわけです。

まぁ、あくまでもBREWで他機種にも適用してくるかも、という可能性から考えれば、っていう前提付きですけど、この新サービスはauの勝ちじゃないかなー^^;;。

あ、ちなみに、同時にアナウンスされた3機種ですが・・・・個人的にそそる機種はあり

902iシリーズ発表

2005年10月19日 | ケータイ
ドコモ、「プッシュトーク」対応の902iシリーズ
ドコモ、トランシーバー風の通話サービス「プッシュトーク」

Push To Talkに対応したFOMA 902iシリーズがアナウンスされました。
端末は、細かく見ていけば確かに「む」と思うようなところもなきにしもあらずではありますが、まぁ、SO902iってちっちゃいねくらいの感想しか持てなかったのに対して、新サービスである「プッシュトーク」は気になりますねぇ。

Push To Talk(以下PTT)とは、要はトランシーバみたいなもので、ボタンを押して占有権を持った場合だけ喋れるというものです。それ以外の特徴としては同時に複数の人と喋れるですかね。
またこのPTTはIPベースってことで要はパケット通信なので、パケット定額のように定額サービスが使えて、月額1050円で使いたい放題になるようです。

確かに定額サービスでいくらでも使えるし、おもしろそうな機能でもあるし、欧米では人気のサービスみたいですけど、これだけメールなどが普及している日本で、どれだけ需要があるのかがちょっと気になるところではありますね。個人的にはあんまり使われないんじゃないかって思ったりします。

最近は簡単な連絡とかは、電話よりもメールですませちゃう人が多いだろうし、あんまり相手の状態を考えなくてもいいし、同報送信も出来るし、メールの方が使い勝手がよさそうな気がします。
あと、定額にしている時は良いと思いますが、定額契約をしないと、1プッシュ5.25円って・・・いくらなんでも高くないですかねぇ。年内は無料とはいえ、もう少し安くしないと使われないような気がします。

それから、これがおそらくもっとも致命的な欠陥だと思うのですが、現時点では902iシリーズ間でしか使えないこと。まだサービスを明確にアナウンスしていないauとかボーダフォンは当たり前といえば当たり前ですが、既存のFOMAやMOVAでも使えないし、さらにはたとえばauがサービスを開始したとしても、auとドコモではおそらく使えないって言うことです。
ハード的にボタンが必要とかあるかもしれませんが、今回アナウンスした6機種しか対応してないサービスが一気に普及するとはあんまり思えません。そもそも友人が全員ドコモって可能性も、auが急成長しているこの状況だとほとんど望めない訳で・・・・どうなんですかねぇ。

まぁ、どんな感じになるのかもさっぱり分からないので何とも言えませんが、どのくらい使われるようになるのかを見ていたいと思います。