Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

山梨へ その1

2012年03月11日 | Weblog
3月8日は、相方の誕生日だったので、会社を休んで、前から予定していたイチゴ狩りに行くことにしました。

場所は毎年行ってるおなじみの場所(山梨の勝沼)なので、ちょっと違うところにも行ってみたいということで、いろいろ調べてみたら、ちょっと先に行くと信玄餅で有名な桔梗屋の工場があることが判明。
しかも、アウトレット品として安く売っていたり、さらには信玄餅の詰め放題があるというじゃないですか!
これは行くしかないということで、イチゴ狩りの前に行くことに。

いつもは勝沼ICから下りるのですが、今日はもう一つ先の一宮御坂ICへ。
桔梗屋の工場へは、一宮御坂ICからほんとにすぐ。ちょっと奥まったところにありましたが、特に迷うことなく無事に9時過ぎくらいに到着。

信玄餅の詰め放題は9時半。休日だと行列ができる&整理券が配られるみたいですが、さすがに平日だから大丈夫だろと思い、ギリギリに行ってみると・・・・うわ!平日なのに行列ができてる!(*o*)。

まぁ、ただ大したことない行列なので、整理券が出ることもなかったので、そのまま10分ほど待っただけで詰め放題をすることが出来ました。


実際にやってみての感想ですが、やっぱり難しいですね。
御存知の通り形が微妙だし、それに何よりも袋が小さいんですよ・・・普通に入れたらせいぜい10個くらいしか入らないようなくらいの大きさ。前に誰かのブログをみてみたら、22個入れたなんて書いてあったので、それを目標に頑張ってみましたよ!
とは言っても、信玄餅だけでなく大福とかきんつばとかもいれることができるので、信玄餅はある程度に抑えておいて、それ以外も突っ込んで見ることに。

で、頑張って詰め込んだ結果がこれ!

詰めたあとにしっかりむずばないとダメなんですが今回ばっかりは奇跡的なくらい小さい結び目で結ぶことができたのが大きかったかも。

家に帰ってみて開けてみましたよ。

結果は「信玄餅が11個」、「塩大福が4個」、「きんつばが2個」、「桃まんじゅうが1個」の合計で18個でした^^。
他のものも入れたせいでブログでの個数よりは少ないですが、それでもかなり個数を詰め込むことが出来ました。これだけ買えて210円だから安い!人気があるのもわかります。

あとアウトレット品を何個か買って、桔梗屋の工場の用事は終了~。
この次は勝沼のイチゴ狩りに向かいました。

最新の画像もっと見る