nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

朝井リョウ 桐島、部活やめるってよ

2015-10-02 16:58:56 | 本・雑誌・ドラマ
先日初めてその作品に触れて、言葉の扱いの巧みさノックアウトされた、朝井リョウさん。
最初から辿ってみようと思い、あの有名な 桐島、部活やめるってよ を読んでみました。

あらすじ・・・・(「BOOK」データベースより)
田舎の県立高校。
バレー部の頼れるキャプテン・桐島が、理由も告げずに突然部活をやめた。
そこから、周囲の高校生たちの学校生活に小さな波紋が広がっていく。
バレー部の補欠・風助、ブラスバンド部・亜矢、映画部・涼也、ソフト部・実果、野球部ユーレイ部員・宏樹。
部活も校内での立場も全く違う5人それぞれに起こった変化とは…?
瑞々しい筆致で描かれる、17歳のリアルな青春群像。
第22回小説すばる新人賞受賞作。

若干20歳の大学生が、高校生を描いた青春群像作品です。
男子、女子、部活、恋愛、家族、クラスの中や部活での格付け、全体のバランスと自分の立ち位置
生の自分と体裁を整えるために作った自分、若さゆえの面倒くさささえも、宝石のように綴られています。
高校を出てわずか2年で、ここまで言葉をきらきらと操れるって
もうすごい!としか言いようがない感じで、ある意味溺れそうになりました。
あまりに気になるフレーズがありすぎて、見つけるたびにときめいていたものですから
ストレートに内容が頭に入ってこないという、困った弊害もあったり・・・・
しかも少し前まで実際の高校生であった身の上で、少しのためらいも気恥ずかしさも感じさせずに
ここまでリアルな高校生を描けるくらい器が大きいって、素晴らしい才能だと思いました。
読み続けてみようと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラタイム ブースター... | トップ | マンネリ感漂う、チグハグな... »
最新の画像もっと見る

本・雑誌・ドラマ」カテゴリの最新記事