nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

スタバコーヒーセミナー おいしい入れ方 クリスマス編

2016-11-26 16:15:06 | 講習・習い事
コーヒーが大好きですが、これまでなぜかスタバで好みのコーヒーが見つけられず
私にとってのスタバは、フラペチーノを飲む店という位置づけでしたが
せっかくなのでスタバでも、好みの味わいのコーヒーを選べるようになりたいと思い
初めて、スターバックスのコーヒーセミナーに参加してみました。

今回参加させていただいたのは、季節限定セミナー おいしい入れ方 クリスマス編 です。
普段開催のおいしい入れ方編をベースに、今の時期限定のクリスマスブレンドを使ったセミナーです。
クリスマスブレンドには32年の歴史があるそうですが、その年その年でブレンドが違うということで
今年は希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドしてあり、スパイシーとスイートのバランスが絶妙だそう。

ブラックエプロンの方2名による、楽しいセミナーは
コーヒー豆の産地や栽培方法、加工法、焙煎についての基礎的なお話からスタート。
それぞれの産地や加工法、ロースト具合で、苦み、酸味などの特徴や変化があることを勉強しました。

   

クリスマス ブロンド ロースト/クリスマス ブレンド/クリスマス ブレンド エスプレッソロースト
クリスマスブレンドにも、ローストの程度により3種類の豆があるそうです (右に行くほど深煎)







次に、コーヒープレスを使った淹れ方のレッスン

  

コーヒープレス、私は持っていないのですが、なかなか簡単で目から鱗の入れ方です。
粉を入れてお湯を注いで、蒸らすだけ!

 

簡単ですが、荒く挽いた豆を使わないと沈殿物が多くなるという注意点アリ!



3種類の豆を使って入れたコーヒーを配っていただき
それぞれの豆の味わいの違いを確認



クリスマスブレンドに合うスイーツもご紹介いただきました。



泡立てたクリームを載せて、ラテもお試し!



シナモンシュガー、はちみつ、ココアパウダーを使った味の変化も試してみました。
この中で私が好みだったのは、ローストの軽いクリスマス ブロンド ローストでした。
産地も大事だけど、ロースト加減にも大きく左右されるコーヒー豆
好みに豆の選び方のコツ、分かったような気がします!

 

コーヒーパスポートとお土産(クリスマスブレンドの豆とカレンダー)をいただきました。
コーヒーパスポートには、今回のセミナーで飲んだコーヒー豆のシールを貰って
それを貼り、豆の特徴や感想を書き込みました。(コーヒー豆の御朱印帳??)
セミナーの楽しさとともに、コーヒーパスポートの存在は
コレクション好きの心を思いっきりくすぐられたので、また別のセミナーにも参加したいと思います!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もスタート!ディズニー ... | トップ | 緒川怜 冤罪死刑 »
最新の画像もっと見る

講習・習い事」カテゴリの最新記事