nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

行田の街あれこれ

2024-04-07 11:13:06 | うまいもの会
雨の中スタートしたうまいもの会でしたが、行田八幡宮を出たころから急激に天気回復。
気温もぐんぐん上がり、全員上着を脱いで袖をまくり上げて歩きました。
午前は冬、午後は初夏、そんな感覚の天候でした。
あちこち歩きましたが、まとめてご紹介。



行田市市役所周辺では、電線類地中化整備事業に伴い
53基の櫓(やぐら)が建ち、その櫓を利用して
昔ながらの遊びに興じる童の銅人形が出来たそうで
メイン通り沿いに39体が点在
見つけながら歩くのが楽しいです。
電線のない街並み、すっきりと素敵ですね。





蔵を利用した 足袋蔵まちづくりミュージアム(栗代蔵)
行田の足袋作りの歴史が学べる建物



こちらで今風の足袋を購入
夏のスリッパ代わりに履きたいと思います。



埼玉名物といえば、十万石まんじゅう
その十万石の本店が行田にあります。
和洋を問わず、あらゆるお菓子が幅広く取り揃えてあります。
こちらでお茶を出していただいたので、それぞれにケーキを購入しイートインしました。



途中のお肉屋さんでゼリーフライを購入
ゼリーフライを売っているお店多いです。



もう何度目かの訪問の 忍城
晴れたのでくっきりと美しい景色が広がっていました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別所沼公園の桜 | トップ | 埼玉スタジアムへ向かう道中の桜 »
最新の画像もっと見る

うまいもの会」カテゴリの最新記事