nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

赤羽八幡神社

2022-05-29 15:14:14 | 東京
真夏日を迎えた今日、東京方面にサイクリング。
途中、いつもそばを通りつつも、下から見上げるばかりで
なかなか行けなかった 赤羽八幡神社 へ参ってきました。

境内の下に東北・上越・北陸新幹線のトンネルがあり
宇都宮線、高崎線、京浜東北線、湘南新宿ライン、埼京線と
在来線もひっきりなしに行きかっている、鉄道ファンや子供たちにも人気の神社です。



行きは車道でもある左側にある、急な坂を上っていきました。



結構辛い・・・





手水舎



拝殿





末社



社務所



鉄道が見渡せる神社という特徴以外に
こちらは∞マークをモチーフにした神社ということで
関ジャニ∞の聖地とも言われていて、関ジャニファンも多く訪れているとのこと。
私たちの参拝中にも、キャリーを引いた若い女性2人が歩いていたので
そうではないかと、勝手に想像・・・
∞モチーフのお守りや御朱印帳も、色とりどりで素敵でした。



社務所から見渡す境内



境内から見渡す鉄道線路



帰りは階段を下って戻ってきました。







御朱印は月替わりだそうです。
そう言われると、また何度も通ってしまいそう(笑)



暑くてヘトヘトになったので、埼玉側に戻ったあと
アリオ川口のサンマルクカフェで、カフェタイム。
今日は大阪ミックスジュースを飲みました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週2回目のキッシュ | トップ | 映画 大河への道 »
最新の画像もっと見る

東京」カテゴリの最新記事