nobara*note

くらしの中にアンテナをいっぱい張って日々のお気に入りを主婦の目で綴ります、目指すは雑貨屋さん的ブログ♪

足利 めん割烹なか川

2015-10-15 21:13:27 | そとごはん
足利でのお昼は、相田みつをさんゆかりのお店 めん割烹なか川 さんで。
今は割烹のお店ですが、以前は宿屋をしていて、相田みつをはその旅館時代からのなじみ客だったそうです。





天ぬきそば、にしんの甘露煮、炊き込みごはん、水わらびもち(ごま入りのあんが絶品でした)
天ぬきご膳 2100円(税込)



天ぬきというスタイルのおそば
エビたっぷりの大きなかき揚げが入った温かいそばつゆに
冷たいそばをつけていただきます。
そばは白くて、箸で持つと反り返るほどにプリップリ!



相田みつをが愛したという、名物にしんの甘露煮
とろけるくらい柔らかく煮上げてあり
味付けもしつこすぎずなかなかおいしい逸品でした。
店名の看板も箸袋のデザインも、みつを作でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« goo5日連続RTキャンペーン ... | トップ | 羽生パーキングエリア上り線... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間だもの (けけ)
2015-10-15 21:46:15
またまたこんにちはっ!
ランチはなか川でしたか。それじゃあ、ばんな寺も行かれましたね。
あと織姫神社とか森高千里が歌った渡良瀬橋(フツーの橋ですが)とか
近場にありましたよ。
地元が紹介されるとうれしいですね。
関係ないけど私もNACK5リスナーです。
返信する
けけさん (nobara)
2015-10-16 11:45:20
けけさん、こんにちは。
温かいつゆに冷たいお蕎麦の組み合わせ。
ラーメンでいうつけめんのようで、不思議な感覚でしたが
かき揚げが大きいわりに、意外にさっぱりしていておいしかったです。
ばんな寺は、行ってないんですよ。
駆け足なら行く時間はあったのですが、今回御朱印帳を持ってなかったので、いつか改めて出直したいですね。
NACK5リスナーさんですか?
私もヘビーではないですが、ウォーミングは欠かさず毎朝聞いてますよ。
返信する

そとごはん」カテゴリの最新記事