日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

Mの黒髪

2016年03月12日 15時16分27秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

水仙?

空堀川沿いにて
(撮影: H280312)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




いつも想うのだが私にとって面倒なのがM (妻) の髪の毛をカットする仕事。何んと言っても面倒とは 「カットした髪の毛の処置」 などだ

部屋に大きめなレジャーシートを敷き、使用する器具などを用意、Mを椅子に座らせて髪の毛を集める防具を巻き、掃除機なども用意するなど、下準備も結構面倒だ

私にすれば 「街の美容院」 か、私が行きつけの 「千円カット店」 へ連れて行きたいのだが、Mは何としても 「お父さんお願いします」 と、頑として受け付けてくれない

そう言われると有難い気持ちにもなるが、いつも少しは虎狩り模様になってしまうので、それを見ると少し可哀想な気持ちが押し寄せてくる

先回は暮れにカットしたが二月に入ると髪の毛も伸びてきたから 「また、カットかあ~」 と、いわば諦めムードでカットするつもりだった

しかし、ある日、DSから帰った後、連絡帳を開けると 「その施設には定期的にヘヤーカットヘルパーなる人が来るのでカットや顔剃りなどを利用して下さい」 とのメモ書きが入っていた

熟慮してこれを利用しようとMに相談したが、答えは同じく 「嫌だ」 との返事だった

しかし、今回は私の勝手さを優先することにして、強引に 「カット」 と 「顔剃り」 を予約してしまったが 「何とかなるだろう?」 と思ったが少し心配でもあった

それと 「ヘヤーカットヘルパー」 とはどのような人かは判らないが、一般に言う 「美容師さん」 なのだろうかと思った。 「カット」 と 「顔剃り」 は任意でどちらでも選べるとのことだった

その当日は 「(くせ)っ毛なので短めにカットしてください」 とのメモ書きを美容師さん宛てに送ったが、さて、一体どのようにカットされるのだろうか? と、DSから帰るのを興味津津(しんしん)で待っていた

帰ってから明るいDKでMの頭部を確かめると 「流石に美容師さんのカット」 だと思った。短めに整うようにカットされていた。顔も産毛(うぶげ)なども綺麗に剃られていた

その髪の毛を見ながら私の想いも複雑だった。おそらくはMが美容師さんのお世話になったのは11年以上振りのことだった。でも心配だったがこのカットで私の気持ちもかなり安堵した

 「カット代は千円」 そして 「顔剃り代は千五百円」 だったが、その値が安いのか高いのかは知る由もないが、綺麗にカットされたMの髪の毛は71歳とは思えぬ活き活きとした黒髪だった






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
施設の料金・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-12 20:20:49
介護施設の カット料金は平均皆どこも
一緒のようです。 でも腕前は違うかも
カットしてくださるのはプロの美容師さん
素人さんは絶対にしません。
たぶん、奥様も戸惑いつつも、鏡に映る
自分を見直して・・納得されたことでしょう
お髪を染めてくれたのでしょうか?? それは
別料金のはずですが・・それとももともとが
黒髪なんでしょうか ・・だとすれば・・
素晴らしい事ですね。
 
返信する
黒髪です (のぶまつ)
2016-03-12 20:59:09
久しぶりに美容師さんにカットされて
妻の頭も綺麗になりました

染めた? 染めていません
妻は歳の割には白髪が無くて
本当の黒髪なのです

料金は別として髪の毛が整いました
でもすぐ伸びるからまたカットです
そんな繰り返しですね、人生は

冬がまた戻ってきました
寒いです
日中の気温は6度、真冬並みの陽気になっています
火曜日頃からは春の気温になるとのことです
返信する

コメントを投稿