日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

彼岸花 満開

2014年09月23日 15時01分07秒 | 所沢航空記念公園

今日はお彼岸の中日、よく晴れた穏やかな日になった

明日は台風16号の影響でこちらでも雨模様との予報を聞いたが
一日違いで天気に恵まれたので今日もまた8時半過ぎから妻と園内を散歩した

今日のお目当ては彼岸花、やはり中日に合わせたかのようにほぼ満開になった

今年、始めて彼岸花を撮ったのは今月の14日
それから来る度にこの花の咲き模様を観察しながら、大いに楽しませてもらった

この花に対しての注釈はもう省くことにして、見事な花模様をご紹介しましょう































 写真説明: 今年もよく咲きました
 撮影場所: 所沢航空記念公園

彼岸花たちに声をかけました

   ”今年もよく咲いたねえ~”

  
   ”来年も楽しみに待ってるから、またね~”

何枚も彼岸花を撮りました

だが本音は ”赤い原色が反射するようであまり良く撮れませんでした”

来年もまた妻と 「彼岸花のお花見」 が出来ますようにと願っています

 「彼岸花の皆さん、ご苦労さまでした」



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 彼岸花 (asakawayuki)
2014-09-23 16:49:20
たくさんの彼岸花。
のぶまつさんに写真いっぱい撮ってもらって嬉しそうです。
どの花も、私を見てっと言っています。
赤い群生の中に白が数本。
映えます。
彼岸花、不思議な魅力がありますね。
来年も同じ場所で会えますね。
私も、会いに行こうかしら。
返信する
来年はぜひ (のぶまつ)
2014-09-23 17:22:20
yukiさん
今年も彼岸花を楽しみました

あの有名な 「巾着田の彼岸花」 は
花もたくさんありますが、人もたくさん
私のように人ごみが嫌いな男には合いません

所沢航空記念公園に咲く彼岸花は少ないですが
静かで、ゆっくりと鑑賞できます
来年はぜひお出でください
返信する
見納めですね。 (牡丹)
2014-09-23 18:00:38
今年はのぶまつさんから沢山の彼岸花見せて
頂いたので大満足です。

有難うございました。
返信する
こんばんは (のぶまつ)
2014-09-23 18:15:43
牡丹さん
行動範囲が狭い私にとっては
彼岸花は願ってもない対象物でした
もうこの花も終わりになるでしょうから
少し寂しくなってしまいます

今日はいい天気でしたね
明日からは台風の影響があるとのこと
また雨の日になりそうです
返信する
いつものお彼岸 (屋根裏人のワイコマです)
2014-09-24 09:32:17
やはり お彼岸に 綺麗に咲くんですね
葉もなく地面から突如芽が出て花が開く・・
幼い頃の自分には・・なんとも不気味な花でした
大人になって、やつとこの花に馴染むことが出来
田んぼや 畑のあぜ道に咲いているのが・・
綺麗です。 でもこの公園のように群生は
見たことありません。おみごとですね
来年も素晴らしい花を期待して・・向こう一年
精進されますに・・・ですね
返信する
ヒガンバナに寄せて。 (稗島千江)
2014-09-26 11:00:21
のぶまつさん、ご無沙汰しております。

ブログを閉じてから、なかなかコメント
出来なくなりましたが、読者の野皆様
の更新されたブログは、必ず読ませて
頂いています。

沖縄はまだまだ真夏の陽気で、冷房が
欠かせません。
ヒガンバナは幼い頃、良く花をママゴト
に使っていました。
沖縄では群生に出会うことがありませんが、土手に咲いていたり、人様の
お庭で見かけたりする程度です。

のぶまつさんの書かれた記事を読みながら
ふと、釈尊の教えに触れる思いが
致しました。―社会の中で常識を持ちながら生きる人こそが、真の修行者であり、神官であり、道徳者です。―

釈尊は足を地に着けて生きていく人こそ
真の勝利者になれると言われていますね。

のぶまつさんに比べて、私はまだまだ
未熟者であると感じます。

私が来るとついつい長話です。
どうぞこれからもお元気に日々をお過ごし下さいますように。
これからも楽しみに拝見いたします。
返信する
Unknown (追伸です)
2014-09-26 11:03:15
肝心なことを。
ヒガンバナはあの世とこの世を結ぶ
花に思えます。橋渡しをしてくれる花の
ような気がして。
返信する
来年もまた (のぶまつ)
2014-09-26 16:24:20
ワイコマさん
コメントの返信が遅れて申し訳ありません

年間通じて特に想うのは桜と彼岸花です
この花たちを見ていると
また来年は見ることができるだろうか?
と、少し悲観的な考えになってしまいます
花はこれから何年もその場所で咲くことでしょうが
人間は限られた中での命ですから
ふと、そんなことを考えてしまいます

来年も必ず見たい花です
返信する
まだまだ咲いています (のぶまつ)
2014-09-26 16:53:43
稗島さん
お変わりないようでなによりです

沖縄の彼岸花?
本土の彼岸花とはまた違った色合いでしょうね?

この彼岸花、私には良く判りませんが
何か仏教的な意味合いが似合うような気がします

私は彼岸花より曼珠沙華の呼び名が好きなのですが
曼珠沙華はサンスクリット語からの由来があるとか?

撮り続けた公園で群生する彼岸花も
今日見たらもう花仕舞いで色が褪せている茎もありました
ところが違った場所で群生している彼岸花は
まだまだ勢いがあって真っ赤な色が鮮やかでした

今日は「お彼岸明け」
彼岸花とネーミングした人はどんな人だったのでしょうか?

さきほどネットで調べたら
彼岸花は北海道から琉球列島まで分布しているそうです
そんなに広い分布とは知りませんでした

沖縄はまだ真夏のようですね
お体をご自愛の上、毎日をお過ごしください


返信する

コメントを投稿