11月も明日で終りだが、例年を上回る高い気温は何が原因なのだろうか?
さらに来週火曜日は東京地方でも19度の予想だが、12月でこのような気温になるのは極めて珍しいのではないだろうか?
そして今季は 「木枯らし1号」 が吹いていない。木枯らしの定義は幾つか条件があるようだが、その一つが 「11月中に吹くこと」 なので、明日も吹きそうにも無いから、これは39年振りの珍事になりそうだ。
何かおかしな気象環境だが、その影響で例年では見られない光景が、空堀川沿いでも街中でも起きている。
いつもの散歩では都営住宅の南側を通るが、今日は北側を歩いていると、植え込みにツツジが咲いていた。先日も街中で咲くツツジの画像をアップしたが、もうすぐ12月なのにツツジが咲くのは私には記憶が無い。
さらに街中ではアパート前の狭い植え込みにはサツキも咲いていた。これも珍しいことだ。
この辺りでは今、ドウダンの紅葉が真っ盛り、この眩いような紅葉は陽に映えて見応えのある光景になっている。
その鮮やかさに魅せられて何枚も撮ったのでその画像もアップすることにしました。
|
今日も昨日の雨でイチョウが半分以上
落ちまして、辺り一面黄色のジュウタン
ツツジや 皐月には 驚かされますね
さくらでびっくりして 今度はツツジや皐月
なんか暖冬予報も、一寸度が過ぎるようです
よね、ドウダンの此の色・・何と表現していいやら
素晴らしい色ですが・・
本場の紅葉を撮りたいのですが
今年も機会を作れませんでした。
もっぱら近くのドウダンの植え込みを眺めては
その紅葉を楽しんでいます。
でもこの色合いは鮮やかそのものです。
毎年同じように思いますが
ドウダンの紅葉からは格別の趣を感じます。
今年の異常な陽気でもドウダンだけは関係無く
いつもと同じように紅葉しています。
今日、11時過ぎの空は雲一つ無い快晴です。