日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今日は 「母の日」

2016年05月08日 14時08分34秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

そろそろパンジーも終わりです

自宅庭にて
(撮影: H280508)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★





今日は 「母の日」 、これはいつ頃から日本で始まったのだろうかとネット検索してみると、1913年 (大正2年) に青山学院で 「母の日礼拝」 が行われたのが最初らしいが、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で 「母の日」 が定着していくきっかけとなったとされている

その後、1949年 (昭和24年) ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになったとのことだった

しかし戦後の時期、私にはそんな日があるとは全く知らなかったが、昔のお母さんはただただ働くことばかりだったが、あの戦後の混乱期でも力強く頑張った日本の 「お母さんたち」 だった

だが 「母の日」 には何かを母に贈るのが目的のように勘違いしている人もいるようだが、本来の 「日頃の母の苦労を(いたわ)り、母への感謝を表す日」 との意味を再度確認したいものである

私の家庭を振り返っても想い出されるのは亡き母のこと。戦中、若くして父に先立たれ、幼い子供三人を育てた母の労苦は並大抵のことではなかったはずだ。生活が貧しかったが母の愚痴を聞いたことがなかった

日本の女性をよく 「撫子」 に例えるが、正に我が母は 「撫子」 の名に相応しい女性だった。その母が逝ってからもう10年が過ぎた

今日午後、我が家でも長男夫婦、娘夫婦がお祝いを持ってやって来た。病を得てからいささか母の機能を忘れてしまったMだが、やはり皆が来ると嬉しそうだった

私も嫁さんと娘が作った料理でお酒を飲んだ。 「母の日」 に便乗して美酒に酔って少し寛いだ午後のひと時だった





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-08 19:31:26
私も 贈り物はカーネーションと少々の花
母の部屋へ行きましたら、もう施設で
気を効かして・・カーネーションが飾られて
更に山盛りの花の部屋になりましたが
施設側に全部委ねました。
のぶまつ さまのおっしゃられるように・・
感謝と、労わりの言葉を・・通じたのか
判りませんが・・涙をこぼしてくれました
もうそれだけで・・満足の母の日でした
返信する
母の日に思う (のぶまつ)
2016-05-08 20:13:57
ワイコマさん
母上様へのカーネーション
充分に通じたのでは?

しかし、戦後日本の女性は誰もが頑張りました
凄い撫子たちのパワーでした
そんな頑張った人たちが
役目を終えたら体が言うことを効かなくなるんて
あまりも薄情なこの世です

せめてこの日の「母の日」に改めて
頑張った女性たちに
「ご苦労さまでした」 と
感謝したいと思いました
返信する
月曜、昼下がりです。 (パキラ)
2016-05-09 14:16:28
本降り、気温も低い週明けとなりました。

のぶまつさまがお書きの「頑張った人たちが
役目を終えたら体が言うことを効かなくなるんて
あまりも薄情なこの世です」という箇所を読み、強く共感。

お陰様で両親は元気でいてくれていますが、
母は年々身長が低くなり、一緒に歩いてると最初は隣に居るのに、
徐々に私が先を歩いてしまってます。
父は生粋の商売人ですが昔に比べると気が弱くなってきたように感じます。

話は逸れましたが「母の日」のイベント、美味しいお酒と共に良い一日となったようですね。
奥様の事を何一つ存じ上げませんが、、母としての機能はお忘れでも、
女性として母親としての本能はお忘れではないんだろうなぁと思いました。

親には本当に「感謝」しかありません。
返信する
パキラさんへ (のぶまつ)
2016-05-09 15:02:28
大阪は雨なんですね?
こちらも2時過ぎからはポツリポツリと落ちてきました

日本のお母さんは本当に頑張り屋です
私も妻を介護するようになってから
如何に母親がこなす仕事の幅広いことを実感しました

「親孝行、したい時には親は無し」と言うのは
都合のいい逃げ根性のような言い方ですが
もっと母に孝行しておけばよかったと後悔するばかりです

私は父が早く逝ってしまいましたが
もしその逆で母が逝ったら
もっと私は寂しい想いをしたことでしょう
母親の影響って凄い力を持っていますから
私もそのお陰で大きくなったと感謝しています

ところで好きな「阪神タイガース」は4位ですが
ちょっと元気が無いのでは?

タイガースで好きな選手はもう古い時代に戻りますが
背番号16の三宅選手でした
あの完璧な守備は日本一の三塁手でした
今でもあの華麗な守備とスローイングが想い出されます

頑張れタイガース
今年はぜひ日本一を目指すべきです
お互いに応援しましょう
返信する
阪神の選手 (パキラ)
2016-05-10 11:26:47
母の存在、本当に感謝しています。もちろん父にも感謝していますが。
でも母は特別です。

三宅選手、現役時代は存じ上げませんが、、、
吉田義男元監督と一緒に大活躍されたんですね!
調べると連続試合全イニング出場の新記録を金本が記録更新するまで保持されてたなんて!
私が阪神を好きになったきっかけは中学3年生の時。
1985年の阪神優勝年です!
池田親興選手を見て一目惚れ!

でも数年前、福岡に住んでる時に球団のキャンプレポーターとして
ローカル番組に出演。
久々にお姿を拝見したかと思いきや…二日酔いだったらしく酷い態度でした(苦笑)

今年は若手が活躍!
ファン層も例年以上に若い女の子が増えました!
返信する
頑張れ~タイガース (のぶまつ)
2016-05-10 19:41:26
三宅選手は凄い三塁手でした

でも長嶋選手と比べると少し損している三宅選手です

三宅選手はボールを捕るとすぐスローイングしますが
長嶋選手は捕ったら少し間を持つ選手なんです
それから投球しますから
見ているとそれが早い動作のように錯覚するのです
長嶋選手らしい動作です

今年は優勝してもらいたいものです
どころで金本監督の評価ってどうなんでしょうか?
あの有名な野村克也さんに言わせると
外野手出身の監督というのはあまり成功しないそうですが
巨人の高橋監督だけには負けないように
頑張って欲しいものです
返信する
頑張れ~タイガース (のぶまつ)
2016-05-10 19:42:07
三宅選手は凄い三塁手でした

でも長嶋選手と比べると少し損している三宅選手です

三宅選手はボールを捕るとすぐスローイングしますが
長嶋選手は捕ったら少し間を持つ選手なんです
それから投球しますから
見ているとそれが早い動作のように錯覚するのです
長嶋選手らしい動作です

今年は優勝してもらいたいものです
どころで金本監督の評価ってどうなんでしょうか?
あの有名な野村克也さんに言わせると
外野手出身の監督というのはあまり成功しないそうですが
巨人の高橋監督だけには負けないように
頑張って欲しいものです
返信する

コメントを投稿