日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

また、忘れたあ~

2016年05月09日 16時53分46秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

母の日
カーネーションを頂きました

自宅DKにて
(撮影: H280508)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




大型連休も終わり、今日からは世の 「働き蜂さんたち」 がまた仕事で頑張って働いていることでしょう

いつも大型連休の中で過ごしているような私たち夫婦も世間並みにまた今週も新たな気持ちで過ごすことにしましょう

今日は午後からは雨の予報だったので、早めに降ってくることを予想して9時半過ぎ、Mと歩きで家を出た

路肩の植え込みで咲いていたツツジも連休が明けたらもう花を閉じてしまったが、次の出番である皐月が咲き出した

いつものように買い物をした後は空堀川沿いを歩いて帰った。初夏になると勢いのあった山吹もポピーも咲き終わってしまったが、アジサイの蕾が日毎に膨らんでいる

帰ってから買ってきた食材を整理していたら思わず 「しまった、また、忘れたあ~」 と溜息が出てしまった。食パンを買い忘れたのだ

いつも買う物を忘れないようにと紙切れに品名をメモ書きして持っていくのだが、それでも忘れることがある

Mが入院した頃は気が動転していたのか、物忘れが多くて気落ちしていたが、Mの様子が安定すると共にその物忘れも少なくなってきたので安心していた

今日のメモ書きを見ると明らかに 「パン8」 と書いてある。これは 「8枚切れの食パン」 の略語だが、書いてあったのに買って来ないのは明らかに、私の注意散漫の結果だ。これではメモ書きを持って行く意味が無くなっている

こんな時は 「私の脳細胞は大丈夫か?」 「痴呆症の初期症状では?」 と、心配するが、少なくともMの介護が続く間はそんな症状が起こらないようにと願うしかない

食パンは私たちの朝食には欠かせない食材なので、私はMを独り留守番させて自転車でスーパーへ向かった。こんな事が起きると何か虚しい気持ちになってしまうが 「物忘れ現象」 は私からなかなか離れそうもないようだ






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく・・安心 (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-09 20:23:22
なぜでしょうか・・私の時々同じ間違いを
繰り返しますので、のぶまつさま・・買い物忘れ
なんとなく、失礼ですが・・私と同じだ~と
安心してしまう・・失礼な奴です。
でも大概、メモの買い物件数が多いときに
そんな間違いが起こるので・・家内は
10点以上の買い物は無理だね~~と
いつも皮肉られます。
以前、支払いしてから自分のマイバックに
入れるときにメモをチェックしていましたが
最近は、家から5分くらいの所にスーパーが
出来ましたので・・忘れてもすぐに行かれる
のでメモの再チェックは省いています。
返信する
物忘れ、困ったことです (のぶまつ)
2016-05-10 10:33:19
「物忘れ」は人間の宿命なのでしょうか?
まあ、買い物忘れくらいで良かったのかと、自己弁護です

忘れてもスーパーは近くだから助かりますが
もし、遠かったら食パン無しの朝食になりそうです

ところで痴呆症になる人の条件と言うのは
ある程度決まっているのでしょうか?
私のようにあまり外出しないタイプは
その条件ではないかと心配です

まだまだ健全な思考力を持っていたいものです

返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-10 11:01:16
この季節は色々なお花が咲いて街歩きも楽しいです。
春になると待ってましたとばかりに芽吹いて次々に咲き始める。
毎年、植物の生命力ってすごいなぁと思います。

物忘れ、私もつい先日あったばかり。
歯科医院の帰りに規模が大きめの100均ショップに立ち寄り色々見て回り…
「今、別に要らないでしょ」な物を数点買い、肝心の目的の商品を買い忘れ。
冗談でなく「書いたメモ」自体を持って行くのを忘れる時も(^_^;)

ところで。
のぶまつ様がお書きの「食パン8枚切」ですが東京に住んで「8枚!?」とビックリ。
関西(我家)は4枚か5枚切りが主流です。
各地で過ごした13年、それぞれ食に関して地域性がありました。
スーパーの食品売り場は楽しかったです。

雨で中止になるかもしれませんが今日から巨人戦ですねー!!
返信する
↑のコメント (パキラ)
2016-05-10 11:02:46
名前を書き忘れました。「パキラ」です。
返信する
パキラさんへ (のぶまつ)
2016-05-10 19:59:08
おっしゃる通り、この時期は様々な花が咲いていますね

本来、私は飛行機を撮るのが趣味だったのですが
妻を介護するようになってからは
空港へも行く機会も取れなくて
今はもっぱら花を撮るのが趣味になってしまいました

冬の時期は撮る花も無かったのですが
春到来と共にいろいろな花が咲くようになりました
近くの空堀川沿いを散歩しますが
今は撮る被写体に苦労することがなくなりました

大阪には八枚切りの食パンはありませんか?
こちらでは五枚、六枚そして八枚切りがあります
でも値段の高いパンは美味しいですね
その八枚切りの食パンを私も妻も朝一枚
毎日同じような野菜サラダを添えて食べてます
もう少し料理ができればと、つくずく思ってます
返信する

コメントを投稿