苦節、3日目にしてミニベロの組み立てが完了しました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4e/6742de1d314e85e6c2404ab7fb575831.jpg)
ロードやマウンテンとは違ってある意味「歪」なフレームジオメトリー
なので苦しんだ点がいくつかありましたねぇ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
特に今後、ミニベロを組む機会があれば、注意しないといけない点だけ
ピックアップして掲載します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare2.gif)
【Fディレーラ取付け】
今回、御大から「これが絶対に必要」ということで渡されて、フレームと
Fディレーラの間にアダプタを取り付けています。
Fディレーラは通常の取り付け方で問題ないのでは?と思っていました。
が、
実際に53*39で組んでみたところ、チェーンを張ることができませんでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9c/c42787a881344b078269127a8a6814be.jpg)
ミニベロの特性上、シートチューブの角度が立っているため、Fディレーラも
最適な角度(画像の○線)よりも立っている状態(画像の×線)と
なってしまいます。
チェーンが使っているギアによってはチェーンガイドの「底」にあたってしまい、
トラブルの原因となりそうです。(画像の□部分)
《対策》
・インナーギアを42Tなど大きめにしてみる
・ディレーラを最適な位置に取り付けるためのアダプタを取り付ける
他にもいくつか問題はありましたが、一応解決して乗って遊べるようには
なりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
《問題と対策》
・XTRのシフターとロードのFディレーラの調整
→問題なく、「変速はできる」ようにシフターを調整した。
・ラピッドライズなので、ロードのRディレーラと組むと操作が逆になる
→「変速はできる」ので、次回アップデートで対応予定![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
パーツ構成などはまた次回に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/4e/6742de1d314e85e6c2404ab7fb575831.jpg)
ロードやマウンテンとは違ってある意味「歪」なフレームジオメトリー
なので苦しんだ点がいくつかありましたねぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
特に今後、ミニベロを組む機会があれば、注意しないといけない点だけ
ピックアップして掲載します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_yodare2.gif)
【Fディレーラ取付け】
今回、御大から「これが絶対に必要」ということで渡されて、フレームと
Fディレーラの間にアダプタを取り付けています。
Fディレーラは通常の取り付け方で問題ないのでは?と思っていました。
が、
実際に53*39で組んでみたところ、チェーンを張ることができませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0156.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9c/c42787a881344b078269127a8a6814be.jpg)
ミニベロの特性上、シートチューブの角度が立っているため、Fディレーラも
最適な角度(画像の○線)よりも立っている状態(画像の×線)と
なってしまいます。
チェーンが使っているギアによってはチェーンガイドの「底」にあたってしまい、
トラブルの原因となりそうです。(画像の□部分)
《対策》
・インナーギアを42Tなど大きめにしてみる
・ディレーラを最適な位置に取り付けるためのアダプタを取り付ける
他にもいくつか問題はありましたが、一応解決して乗って遊べるようには
なりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
《問題と対策》
・XTRのシフターとロードのFディレーラの調整
→問題なく、「変速はできる」ようにシフターを調整した。
・ラピッドライズなので、ロードのRディレーラと組むと操作が逆になる
→「変速はできる」ので、次回アップデートで対応予定
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
パーツ構成などはまた次回に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0194.gif)
それと小径になった分、フロントチェンリングを大きくするので余計にFDの角度が必要になるのかな?
ディスクブレーキ良いですね!
街で普通のチャリダー出ない方々が注目して
声をかけてくれるので、ディスクなどで
少し「粋」な雰囲気が出ていると思います
純粋なスポーツバイクだけがチャリではないとも
教えてくれる素敵なヤツです
ツーリングがあれば、参加したくなってきました。