"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

トレーニング「マシンローイング エアロビクス」

2010-11-07 | 雑記帳
NPO法人「瀬田漕艇クラブ」にて、本日から、5ヶ月間のトレーニングを開始しました。


トレーニングの目的は「目指せ、マシンローイング日本No.1!」と志をもった方々が
集まって練習しようというもの
の@は、チャリで楽しく走れるように上半身と体幹育成できたらいいなという、淡い思いで

【マシンローイングとは?】
ボートの室内練習機。
チャリでいうところのローラー台だと考えてもらってもいいかも。
ただ、世界的にマシンローイングは深い「競技」でもあり、なんと
世界大会まで開催されている。

(1月は某社の厚生会館、2月は草津のイオンモールで近畿大会が開催されますよ


【練習の感想】
すっかり、甘く見ていました。身体が鍛えられすぎる。。。
しっかりとしたメニューがあって、こなすだけで精一杯でした
周りはみんな黙々と漕いでいるので、メニューヲヤメタクタテモヤメラレナイ罠

感覚的にはピストでトラックを延々と攻めている感じ。
弱い自分が顔を出そうとするけれど、横には大きな鏡、目の前には世界選手権のビデオが流れている
ので、必然的に練習に気合が入る。
あぁ、競技が違っても同じですね

ちなみに身体の弱い部位が明確に分かりすぎて、どこを鍛えるべきかも良く分かりました。
チャリにもかなりフィードバックできそうなスポーツですねぇ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2010-11-07 19:43:56
そこって、誰でも入れてもらえるんです?
返信する
たっちゃんさん江 (の@)
2010-11-07 20:34:33
入会金、年会費がかかりますが、基本的に誰でもウェルカムではないでしょうか?
初年度は入会金3万円と年会費3万円です。
NPO法人ですので、色々と清掃などのイベント参加が必須となりますですよ。
詳細な情報が必要でしたら、Mixiメールにご連絡を~♬
返信する
Unknown (かわSM@乙女座)
2010-11-10 09:07:13
ボートの経験者は自転車に乗ったら速いですね。
返信する
かわSM@偽りの...さん江 (の@)
2010-11-12 12:15:17
元トライアスリートの的確な指導で
マシンローイングのコツがわかって来ました。
チャリとの違いは引き足の使い方と両脚から上半身
とのスジの入れ方?
マヂ、しんどい
返信する

コメントを投稿