■絵手紙教室(生徒の作品)・(私の作品)
11月13日は、平成29年度11月期の絵手紙教室でした。
絵手紙教室では、来年の干支の「戌」を描くことになりました。
会員の皆さんは、それぞれ準備が良く、インターネットで検索した題材や年賀状の注文の冊子、チラシを持参してきていました。
私は、文房具店からいただいたチラシを持参していきました。
私が描いたのは、ほのぼのとした雰囲気が伝わってくる2頭の犬と右へ頭を回した1頭の犬の構図でした。
絵手紙教室は、最後に先生から講評をいただくのが恒例になっていました。
先生からは、同じ題材でもそれぞれに個性豊かな発想で素晴らしい作品ができたと講評をいただきました。
構図の取り方や絵の具の塗り方、文章の書き方など感心する作品ばかりでした。
次回の絵手紙教室は12月11日で、正月用の箸袋を作ることになっています。
先生が、いろいろと絵手紙教室の内容を検討していただき初めての挑戦になります。
絵手紙教室は、ただ、画仙紙に絵を描くだけでなく、材料も工夫をしながら作成することから楽しみも膨らんでいます。
絵手紙教室に参加して7年になりました。
さっぱり上達していませんが、新しい発見ができることから楽しみにしています。
「継続は力なり」と実感している絵手紙教室です。