■二口渓谷の盤司岩・姉滝
10月26日、深まりゆく秋の景色を見に秋保温泉の奥にある盤司岩まで行ってきました。
【紅葉の盤司岩】
盤司岩は、名取川の左岸にある表盤司にあり、高さ80mから150mの垂直な壁が3km以上も連なる大パノラマで、凝灰岩・集塊岩からなる柱状節理の大連壁の盤司岩は、紅葉真っ盛りで素晴らしい景色を見せてくれました。
盤司岩までは、普段、車で行くことができましたが、道路工事のために通行止めになっていて、約30分の道のりを歩いて行ってきました。これが幸いしたのか、車で行くのとは違い、じっくりと紅葉を見て散策することができて、いつもと違った秋の景色を肌で感じてきました。
【昼のご飯と山間に響くオカリナの音色】
お昼ごはんは、二口渓谷の河原で、秋保温泉街にある「おはぎ」と「弁当」、「お惣菜」が評判の「さいち」で買って行った、「ちらし寿司」と「おでん」をご馳走になり、深まりゆく秋を楽しんできました。
オカリナを持参していったことから、紅葉した山に向かって練習をしてきました。
渓谷を流れる水の音を聞きながら澄み切ったオカリナの音色が響きわたり、下手な演奏も良く聞こえるような気分になりました。
【田んぼの中の猿軍団】
帰路の途中、田んぼの中で落ち穂拾いをしている猿軍団に会いました。
数十頭の猿が、車の気配を気にする事もなく餌をついばんでいる様子に、随分、慣れているものと感心するやら、子猿を背負った母親猿を見た時は、可愛いと思うほどでした。
周りには、民家があることから、可愛いと思ってしまった不謹慎さを反省し、丸々と太った猿軍団が、美味しい食事をいっぱい食べているのではと思うと、近くの農家の人たちも大変なのではと心配してきました。
紅葉狩りに行った筈が、見たことのない野生猿軍団にも会い、里に住む人たちのことを考えると複雑な気持ちになりました。