■ホテルメトロポリタン仙台
■『オカリーナ講座・ハーモニカ講座合同発表会』
■ランチ(肉料理)
11月1日、ホテルメトロポリタン仙台「曙東」にて開催された大人の休日倶楽部趣味の会『オカリーナ講座・ハーモニカ講座合同発表会』へ出席してきました。
午前11時から始まった合同発表会は、ハーモニカ月曜クラス、オカリーナ午前・午後クラス、ハーモニカ金曜クラスの発表順で行われました。
【練習の成果を発揮したオカリーナ演奏】
私が所属しているオカリーナ講座は、午前クラス14名、午後クラス6名の総勢20名が出席し、「大きな古時計」、「庭の千草」、「十五夜お月さん」、「大きな栗の木の下で」、「線路は続くよどこまでも」を演奏しました。更に、午前クラスと午後クラスに分かれて、午前クラスは、「旅愁」を、午後クラスは、「讃美歌440番」を演奏しました。
午前・午後クラスの合同発表は、同じ曲を練習していたことから息はぴったりで素晴らしい演奏をしていたのではと思いました。
【個性的なニクラスのハーモニカ演奏】
ハーモニカ演奏は、月曜クラスと金曜クラスの先生がそれぞれ違うことから分かれて演奏していました。
月曜クラスは、「紅色のワルツ」、「かっこうワルツ」、「南国土佐を後にして」、金曜クラスは、「里の秋」、「荒城の月」、「上を向いて歩こう」を演奏していました。
金曜クラスのメンバーは、ボランティアで演奏活動をしているそうで、赤いベストで黒いスラックスと洋服も本格的で、それぞれのクラスの特徴が活かされた演奏になっていました。
【先生方のアンサンブル演奏】
発表会では、ハーモニカとオカリーナの先生方による演奏が披露されました。
ハーモニカは、「シクラメンの香り」、アンコールとして「もりのくまさん」、オカリーナは、最初からアンコール無しのアナウンスがあり、「故郷」を演奏していました。
先生方による演奏は、講座の中でもしっかりと聞く機会がなかったことから、「やっぱり先生の演奏は素晴らしい。」と新鮮な気持ちで聴くことができました。
【合同発表会後はランチタイム】
合同発表会が終わった後はランチタイムで、ホテルメトロポリタン仙台提供のランチを美味しくご馳走になりました。
ランチは、事前に肉料理と魚料理と選べたことから、私は、肉料理をお願いし、メイン料理の「アンガス牛肉ロース肉のシャリアンピン風ステーキ」を食べてきました。久しぶりに美味しい牛肉を食べて精をつけてきました。
【来期のオカリーナ講座】
11月末で今期の講座が終了し、来月から新たに講座が始まります。「五木の子守唄」、「小さな木の実」など様々な拍子の曲を練習することになっています。
来期も継続したいと思っていますが、オカリーナ講座以外に有志相集いカラオケルームで自由レッスンも行う予定になっていることから今から楽しみにしています。