青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

遠刈田温泉蔵王町で遊んだ1日~ペンション&レストラン「峠」の天ざる・カツ丼~

2015-09-29 06:49:33 | グルメ・クッキング

■ペンション&レストラン「峠」・「峠」のキウイ

   

■天ざる・カツ丼

 

   9月27日、蔵王町まで行ってきました。

  目的は、蔵王町制施行60周年記念公演、出演十朱幸代・ピアノ宮川彬良による、「燃えよ剣~生方歳三に愛された女、お雪~」の演劇鑑賞で、会場は、蔵王町ふるさと文化会館でした。

  公演を知るきっかけは、9月6日に蔵王梨まつりへ行った際、蔵王町ふるさと文化会館の受付で見たポスターでした。

  当日、お昼を蔵王エコーライン入口の赤い鳥居付近にあるペンション&レストラン「峠」で手打ちそばを食べ、ペンションの女将さんから情報を得て、「第27回全国伝統こけしろくろまつり」を見学し、その後、「燃えよ剣~生方歳三に愛された女、お雪~」の演劇鑑賞をしてきました。

  今日のブログは、お昼に食べたペンション&レストラン「峠」の手打ちそばを、明日は、「第27回全国伝統こけしろくろまつり」を、明後日は、十朱幸代出演の「燃えよ剣~生方歳三に愛された女、お雪~」の演劇鑑賞を書き込みたいと思います。

 ペンション&レストラン「峠」は、蔵王へ遊びに行った時に寄らせていただいていた食事処でした。

 今から10数年前ですが、蔵王山へ遊びに行った帰りにペンション&レストラン「峠」へ寄り、本格手打ちそばを食べて以来、お付き合いをさせていただいていました。ジーとバーが打つ本格手打ちそばは、コシがあり噛めば噛むほど味が出てくる美味しいそばでした。今回、私が頼んだのが天ぷらざるそば、家内は、自家製のタレをつかったカツ丼でした。家内は、いつも、温かい天ぷらそばを食べていましたが、ご飯類が食べたいということでカツ丼を注文していました。揚げたての天ぷらでしたが、特にマイタケの天ぷらが旬で美味しくご馳走になってきました。相変わらず、手打ち蕎麦も美味しくご馳走になってきました。

   蔵王エコーライン入口の赤い鳥居の近くにある「峠」の前の道路は、ひっきりなしに走る車が目につきました。それでも、女将さんは、お釜の微動地震の影響でお客様が激減し、お店にお出でになるお客様も少なくなったと言っていました。 私が行った時は、お客様の来店が多いのではと思いましたが、平日のお客様は少ないと言っていました。お釜を見物する団体客を乗せた大型バスの通行も例年よりも極端に少なくなったと言っていました。遠刈田温泉街のホテルも団体客が激減し、経営にも支障をきたしているそうで、蔵王エコーラインの開通がされてもお客様が戻って来ていないそうで大変と言っていました。

   私が行った9月27日は、刈田岳山頂にある刈田嶺神社のご神体の遷都が行われた日で、お祝いの餅まきが山頂で執り行われたと言っていました。刈田嶺神社は、刈田岳山頂にある奥宮と遠刈田温泉にある里宮と対になっているそうで、夏季には山頂の「奥宮」へ、冬季には麓の「里宮」にと、両宮の間を季節遷座しているそうでした。従って27日以降は、山頂にある刈田嶺神社にはご神体がいませんが、蔵王エコーラインが冬季閉鎖される11月上旬ごろまでは、観光客の無事を祈って奥宮のご神体がパワーを山頂まで届けてくれるのではと思いました。

   明日のブログは、「峠」の女将さんから情報を得て訪れた、「第27回全国伝統こけしろくろまつり」について書き込みたいと思います。