青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

ダンススポーツ競技会とカツカレー

2014-06-16 10:25:25 | スポーツ
「第50回JDSF山形県ダンススポーツ競技会」パンフレット


◆ダンス会場・カツカレー
 

6月15日、山形県総合運動公園総合体育館アリーナで開催された、「第50回JDSF山形県ダンススポーツ競技会」へ参加してきました。
山形大会は去年の6月16日以来で、1年振りの出場になりました。

出場組数は、全日本統一A級スタンダード・ラテンをはじめ、団体戦など総勢667組、延べ1,334名の参加となりました。

日頃の練習の成果を競技会という場で競い合うことになりましたが、大会事務局で作成したパンフレットによると、「競技会なので優劣がつきますが、勝者は驕らず、敗者は勝者を称えるというスポーツマンシップを忘れることなく、今日一日ケガのない、楽しい競技会でありますようと協力をお願いいたします。」とありました。

私の成績はと言うと、某スタンダードに出場しましたが、出場した等級とは違いましたが、昨年の山形大会へ出場した時と同じで準優勝という輝かしい成績を残しました。
特に私が出場した種目では、第2位まで昇級ができるということだったことから、上級の栄を賜ることができました。
先月の5月25日福島大会で優勝と1か月もたたない中での上位入賞で、これもまた、青天の霹靂で驚いています。

今回、上位入賞の布石があったと勝手に自己分析していることがありました。

5月の大会には、大会出場の前日の夜、我が家ではカレーライスでした。私が家内へお願いし、「カツカレー」を食べて競技会に備えたいと話をし、急きょ、私だけが「カツカレー」を食べることにしました。その結果、優勝という成績を残したことから、今回も「カツカレー」を食べて参加することにしました。
5月の「豚カツ」は、家内の手ほどきで私が料理をしましたが、今回は、家内が、孫のところへ行き不在だったことからスーパーで「豚カツ」を買い、カレーは、家内が作り置きしてくれたものをかけて食べました。

もう一つ、大会当日の朝、孫二人から激励の電話をもらいました。
家内が電話をかけるように仕向けた様子で、孫の、「じいじ がんばってね!!」という可愛らしい声に励まされて家を出ました。

更にもう一つ、家内と私の両親の遺影に、「今日は、山形でダンス大会があります。日頃の成果を発揮し楽しくダンスをしてきたいと思いますので見守っていてください。」と神頼みならぬお仏頼みをしていました。

審査委員の点数を見ると僅少の差で準優勝することができました。
特にスローフォックストロットでは判定にもちこされ上位加算で入賞するなど運が見方をしてくれたと思われる結果でした。

大会へ出場して約1年、その間、優勝、準優勝、優勝、準優勝と順調に勝ち進み昇級も順調に推移してきていました。
これも日頃の練習の成果とペアとの叱咤激励の練習の成果と感謝しています。
到底、自分一人では勝ちえない結果でペアには感謝し、ダンス仲間の人たちにも感謝しています。

次回は、7月6日、再び福島大会があります。
昇級した後の大会で上位級へ出場しますが、先ずは、競技会を楽しみながら気を張らずにチャレンジ精神で参加してきたいと思っています。