新婦人 盛岡支部

たのしい、うれしい、おいしい、ためになる!がいっぱい!

都南給食センター建て替えと今後の自校給食

2015-07-23 15:24:18 | ●盛岡の学校給食●

盛岡市の学校給食基本方針が決められて以降、「盛岡市の学校給食をよくする会」もずっと休んでいましたが、7月14日に教育委員会から5か年計画案が出されました。

今年の2月に、私たちが教育委員会の担当課の方々とお話をしに出かけたときは、「まだみなさんにお話しする段階にない」の一点張りでしたが、やっと具体的な計画が出てきました。

2015.7.15岩手日報

おなじく盛岡タイムス

都南給食センターの建て替えと同時に、いまある自校式の調理場24か所は、今年と来年度で調査して、自校施設を更新するのか、それともセンター集約化するのかを2019年度策定予定の第2次計画に盛り込むとのこと。

その調査や検討の過程が気になるのです。

内密に決めてしまってから、「これこれこうしますけど、いいですね?ご意見あればどうぞ」的な今までのやり方ではなく、丁寧に進めていっていただきたいですね。

来月には、お休みしていた「盛岡市の学校給食をよくする会」も話し合いを開くようです。

1か所でも多く、自校給食を続けられるように、教育委員会でも「自校給食継続」に力を入れていただきたいです。

 


コメントを投稿