新婦人 盛岡支部

たのしい、うれしい、おいしい、ためになる!がいっぱい!

親子deアート楽しかった!

2018-10-29 10:51:08 | ●親子リズム●

お知らせしてました 親子deアート

10/26(金)、ママ18人・子ども22人・サポーター14人が参加して賑やかに開催しました

会場は、いつも親子リズム例会で使っている地区活動センターです。

生活情報紙に折り込んだチラシを見ていらした方も。

はじめのごあいさつをして絵具を準備すると、さっそくペタペタと手型を押していきます

子どもたちは自由ですね。すてきな作品をどんどん作っていました。

お兄ちゃん・お姉ちゃんがペタペタしている間、ねんねの子はサポーターさんが見てくれます

この日は地元のIBCテレビさんが取材にいらっしゃいまして、その日のうちにローカルニュースで放映されました
IBCテレビさんのサイトで見られますよ → https://news.ibc.co.jp/item_34566.html#close

みんなの作品が出来あがったら、乾かしている間にいつもの親子リズム体操をします

壁にはみんなでペタペタした大きな模造紙が何枚か貼ってありますね。

帰りはお土産のお菓子をもらってさようならです。

また親子リズム例会で会いましょうね~

新婦人盛岡支部では毎週市内3か所で親子リズムサークルの例会を開いています

火曜日:見前児童センター
木曜日:本宮児童センター
金曜日:中野地区活動センター

ほかには、不定期ですが、緑が丘児童センターで月に1回土曜日に例会を開いています。

そしてただ今絶賛会員募集中なのが、木曜日の月が丘児童センターです。

いずれも10時くらいからお昼までやっていますのでお気軽にいらしてくださいね

コメント

親子deアートのお知らせ

2018-10-18 16:21:22 | ●親子リズム●

新婦人盛岡支部では、盛岡市内で5つの親子リズムサークルを運営しています。

きたる10/26には、その5つのサークルが一堂に会して交流会を開催します。

イベント名:親子deアート

日時:2018年10月26日(金)10時~12時

会場:盛岡市中野地区活動センター(盛岡市東安庭字小森57-1)

参加費:100円

持ち物:うわばき、水分補給用の飲み物、手拭タオルなど
※お時間のある方はお弁当をお持ちください。
※汚れてもいい服装でご参加ください。

親子リズムに参加したことのない方も、ぜひお子さんと一緒に遊びに来てください

コメント

ごみ処理広域化、必要でしょうか?

2018-10-10 12:22:55 | ●盛岡のごみ処理計画●

3年前に突如持ち上がった「岩手県央ブロックごみ・し尿処理広域化計画」。

当時このブログでも取り上げた広域化計画。→ ごみは自区内処理がいいよね

この3年の間に、撤回を求める会の署名や地域住民の要請などで広域化計画は予定通りに進んでいませんが、推進協議会は建設予定地選びを着々と進めています。

市のホームページ → 県央ブロックごみ・し尿処理広域化推進協議会について

撤回を求める会では来月11月に学習講演会を予定しています。

県央3市5町の膨大なごみ処理を盛岡市のたった1か所で行うというこの広域化計画。

施設建設予定地が本決まりになる前にちゃんと考えてみませんか?

私たちも改めて詳しくお話を聞いてきます。

盛岡のみなさんをはじめ、近隣にお住まいのみなさん、県央3市5町のみなさん、人ごとではありません。

ぜひ、お話を聞いてみてください。

コメント

広島、長崎…

2018-08-06 14:28:22 | ●日記●

私たちは1982年からたなばた署名行動という活動を続けています。

毎年8月3日から9日までの七日間、お昼に街頭で核兵器廃絶を求める署名に取り組みます。

このことを私たちはたなばた行動と呼んでいます。

37回目となるたなばた署名行動。今年も、3日(金)から始めています。

今日8月6日は、広島に原爆が落とされた日です。

道行く人はほとんどが横目でスルーしていきますが、なかにはポスターを見たり呼びかけを聞いたりして、積極的に署名に協力してくれる人もいます。

以前教師をしていたという方は、修学旅行で関西方面に行く時は広島へ、九州へ行く時は長崎へ、必ず訪れるようにしていたと言います。先生方の中には別のコースを推薦する人もいたそうですが、その方は日本が原爆を落とされた広島、長崎に子どもたちを連れて訪れていたとのことでした。
立ち話なのでほんの聞きかじりですが、長崎で語り部をしている下平作江さんのことや、その長崎で生徒さんたちが合唱をしたことなどをお聞きしました。
真珠湾攻撃の年に生まれたそうで「私たちは、戦争を知る最後の世代、語りついでいかなければと思う」とのことでした。

昨年2017年7月に核兵器禁止条約が採択され、それから1年の間に14の国で批准されました。(7月31日現在)

日本の政府は、核兵器禁止条約の発効に向けて、世界をリードしていってほしいです。

きれいごとという人もいるかもしれませんが、世界中どの国も核兵器を持つべきではありません。

核兵器の恐ろしさをまさに身をもって体験した方々の魂の声を聞いてください。

今、私たちが取り組んでいる核兵器廃絶の署名は、「ヒバクシャ国際署名」といいます。

2016年に被爆者のみなさんが命がけで始めた署名です。――ヒバクシャ国際署名ホームページ――

8月9日まで今年も残り3日間となりましたが、お近くをお通りの方はぜひご協力お願いします。

8月9日(木)までの連日12:15~12:45
盛岡市肴町アーケード入口にて
ヒバクシャ国際署名に取り組みます

 

コメント

うたう会開催します!

2018-07-23 15:19:45 | ●イベント●

今年も開催します

私たちがうたう会をこの8月の時期に開催するのは、平和を願ってうたいましょうというコンセプトからです。

当日は、ギター、アコーディオンなどの生演奏でうたいます

 戦後に労働者や学生たちがつどったうたごえサークル。

懐かしいうたが中心ですが、もしかしたら新しい曲のリクエストがあるかも…

どなたでもご参加自由なので、ご希望の方は事前にお電話いただけるとうれしいです

コメント