2月13日(土)、「ご近所 憲法カフェ~安保法制ってなに?」を開催しました
以前のお知らせ記事
主催は同実行委員会(新婦人盛岡支部さつき班・安保関連法に反対するパパとママの会@いわて・私たちは絶対に絶対に後戻りしない@岩手)
ギター弾き語りデュオによるさわやかな歌声で幕を開けた憲法カフェ、こじんまりとした会場は40人を超える方でいっぱいになりました
ゲスト講師の上山信一さんは「明日の自由を守る若手弁護士の会」(あすわか)でも活動する岩手県二戸市在住の弁護士さんです。
はじめに、あすわかのホームページでも動画が紹介されている「王様をしばる法~憲法のはじまり」の紙芝居を上演していただきました。
これはとても分かりやすい紙芝居でしたので、ぜひご覧になってみて下さい
その後、安保関連法の何が怖いのか、もう決まったことじゃないのか、私たちの生活にどのような影響があるのか、仮に他国から攻められたらどうするのか…などのお話しをしていただきました。
安保関連法は成立してしまったけれど、施行させないため、廃止にするために動くことはできるというお話にみなさんうなずいてました。
いま多数の団体が共同呼びかけ団体となりすすめてる「戦争法の廃止を求める統一署名」が全国で取り組まれています。これは5月3日の憲法記念日までに署名を2000万筆集めようという今までない取り組みです。
→総がかり行動実行委員会 署名のページ
この署名を広げるなかで、憲法や安保関連法について考える機会もどんどん増えてくるといいなと思います。
会場からは、このような参加しやすい憲法カフェをあちこちで、いろんなオープンな場所で、開催していきたいとの声もありました
この憲法カフェに参加されたみなさんは、それぞれの出来るところで出来ることをやっていかれることと思います
また、きたる参議院選挙・衆議院選挙で野党共同に向けて活動する市民の会が岩手でも近々結成予定だというお知らせなどもあり、今後の展開が楽しみです