新婦人 盛岡支部

たのしい、うれしい、おいしい、ためになる!がいっぱい!

●岩手県母親大会、続報●

2011-06-30 19:03:43 | ●イベント●

第57回岩手県母親大会in盛岡については前回の記事でもお知らせしました。
http://blog.goo.ne.jp/njwa-morioka/d/20110629

その後の情報、変更点などお知らせします。

全体会記念講演の演題が変更になりました。

「世界は今 平和へと大きく動いている~その先頭に女性たちがいる~」
   ?
「憲法を復興に活かそう ~原発も軍隊もない世界を」
講師は変わらず伊藤千尋さんです。
※昼休みにサインセールがありますよ

全体会終了後は、主催者、参加者、みんな一緒にパレードをします。
ほんの短い距離ですが、時間の許す方はどうぞご参加ください

震災復興シンポジウムには、陸前高田市から市長がパネラーとして参加します。「高田市長が本当に?」という問い合わせなど大会への期待の声が寄せられています。
なかでも、沿岸被災地からの「集まって話したい。元気をもらいたい」という思いに、胸が熱くなります。(いわて母親しんぶん号外より)

新婦人でも、子育て小組から子連れで簗川見学分科会に参加しますとか、みんな心待ちにしています。みなさん、一緒に参加して元気になりましょう








●岩手県母親大会せまる!●

2011-06-29 15:50:43 | ●イベント●

第57回岩手県母親大会が近付いています!


東日本大震災復興新
第57回岩手県母親大会in盛岡
生命を生みだす母親は 生命を育て 生命を守ることをのぞみます

日時:2011年
7月3日(sun)9:20から受付
場所:
岩手県公会堂
参加協力券:1,300円

<10:00~12:00 シンポ・講座>お好きなところにご参加ください(敬称略)
*東日本大震災復興シンポジウム~ここから始まるまちづくり~
 コーディネーター 鈴木露道
 パネラー 戸羽太(陸前高田市長)
      前川慧一(東日本大震災被災者の生活再建をめざす釜石の会)
      小野寺けい子(小児科医師)
      石井布紀子(NPO法人さくらネット代表理事)

*「原発そこが知りたい」
 講師 佐藤信安(日本科学者会議岩手支部)

*TPPでどうなる日本の未来
 コーディネーター 加藤善正(岩手県生協連会長理事)
 パネラー 長澤壽一(JA岩手県五連会長)
      佐藤正勝(盛岡医療生協専務理事)
      宇部貞宏(岩手県建設業協会会長)
      内澤祥子(いわて生協副理事長)

*ダム建設より震災復興を~サクラマスののぼる清流簗川を守ろう~
  貸し切りバスで簗川ダム建設予定地見学へ!建設中の付替え道路を歩いたり、根田茂の清流をあるいたり。
 ※要申込、参加協力券の他にバス代700円、昼食持参
 集合場所・時刻 県民会館の中津川沿いに9時45分

*啄木・賢治が愛した盛岡城跡公園散策
 案内~盛岡ふるさとガイド
 ※要申込、参加協力券の他に散策参加費100円、昼食持参
 集合場所・時刻 公会堂正面玄関前9時50分

<13:00~15:20 全体会>

講演「世界は今 平和へと大きく動いている~その先頭に女性たちがいる~」

講師 伊藤 千尋さん

【おい問合わせ・お申し込み】岩手県母親大会実行委員会 tel/fax019-625-8032








●若い世代の交流会議●

2011-06-23 23:26:00 | ●日記●

若い世代会員の交流会議(新婦人中央本部主催)が東京で開かれ、東日本から100人以上が東京の会場に集まりました。岩手県本部・盛岡支部からは3人が出席しました。
会議で出された他県のとりくみは、まぁ多彩なこと
親子リズムをはじめ、ママたちのしゃべり場、親子クッキング、子連れOKのヨガ、放課後にみんなで宿題をやる寺子屋、ママの英語小組などなど…なかには居酒屋なんていうのも
若い世代の会員たちがやりたいことを出し合い、ベテラン会員たちのサポートを受けながら生きいきと楽しんでいました。
会議に参加した3人は、さっそく帰りの新幹線で、あれこれと話し合い。
みんなでバーベキューとかやりたいね夕暮れには花火もしたりして夏祭りみたい。ママと子どもだけじゃなくてファミリーで参加できたら楽しいかも」…etc
さぁ!知恵をしぼって楽しい企画を考えるぞー

と、盛り上がっていたら突然、車内の照明が消えて新幹線は失速。ついには止まってしまいました。停電のため停車とのアナウンスが。震度4の地震が起きたとのことでした。
さいわい10分ほどでパッと照明がついて、新幹線はほどなく走り始めました。しかし、朝にも大きな地震があったばかりで、家のこと、子どもたちのこと、津波のことなど、否が応でも不安が募った10分間でした。あらためて3.11の惨状を思い起こした瞬間でした。

そんなこんなで無事盛岡に到着
新婦人で若い会員たちが生きいきと活動するためのヒントをもらえた、いい会議でした